どこまで話しを進めたんだろう

むかしのおはなしなんて言うカテゴリを放置してましたね。
止まったのはたしかβ2Tから正式サービスの時あたりが境かなぁ・・・・

久しぶりに書いてみる・。・
と言う事で正式サービスとなるROを前に感じた事を振り返ってみましょう。
もう何年前の話しでしょうか(^.^;

人口過密は今思えば良かった
今からしてみれば、この寿司詰め状態の人口過密っぷりが懐かしい気がする。BOTはしっかり健在でしたが・・・・

more...
お相手
たま~にゲームを一緒にプレイしたりぷちOFFしたりと言う時に必ず居る某K氏
TNGも終了したので、ちょっと間が空いたついでに、どこでうちのSSに登場してるかな~って探してみました・。・

いました・・・・
β2の津波フィーバーじゃないか

時期が・・・・
骨董品だな(^.^;

β2ですな。

今と比べてほんっとネトゲに疎かった時代だな。
懐かしい。

某K氏はROのβ1からプレイしていたと言うかなりコアなプレイヤさんです。
一時期うちにレベル&技術を抜かされていた時期がありましたが、そんなのもつかの間、転生してレベル&技術(装備も)ともに返り咲いてきました。一度入魂するとうちを遙かに凌ぐパワーを放出してきますねぇ(^.^;
それに比べてうちはテンションがずれ始めると軌道修正不能になる事がよくあるので長続きしません。

余談ですがカレーライス大好きなのは一緒です。どうやらココイチで売っているとび辛スパイスをうちに触発されたのか購入したようです。
カレーに掛けるでもなく、そのままスパイスを食し、真剣に「味ねぇ」とレビューしてくるその様子からも一つ一つの事柄への真剣度が伺い知れますね。(何か違うw)
発掘
これがファーストキャラのステ振りだ!
恥ずかしいも何も、消しちまったからしらん!w

この様子から過去にJOB47だかJOB42だかのどっちでWizに転職したのか悩んでましたが、42転職が濃厚になってきましたねぇ・・・・
むかし035
ROのサイトアドレスがkrなのも良いw
始まりは終わりである
なんだかんだいって8月後半からプレイし始めたβ2なラグナロクオンラインは見事にどつぼにハマりあっという間に11月後半に・・・・。色々な思いが皆あり、それぞれに温度差もあったりして、問題がぜんぜん無い訳じゃない状況だったけど、その時はみんなでわいわいしたね。

β2終了となった時、当然気になったのは正規課金時のキャラクターデーター移行に関して。その内容は「アイテム全リセットのゼニーリセット」「それに加えてキャラクターレベルに応じてゼニーを再配分する」という内容でした。
s装備だエル大量だなんて無かったのでこの措置には別に抵抗が無かった訳ですが、廃プレイをしていた方々にはきつかったんじゃないかな~?ちなみに当時のエルニョム(エルニウム)は原石ですら激レアなシロモノで精錬装備を持っているだけでも物珍しい存在でした。
そうそう、精錬に関しても失敗という事はありましたが、武器ぽっきんではなくて、精錬値が0になり、武器はそのままという時期もありましたね。今時の常識からするとウハウハ?

ではいってみましょう~ β2終了までのSSラッシュ(追記)
more...
巻戻り祭
ミョルニール山脈でちくちく狩りをしていたマイキャラを襲った鯖トラブル。
それはかえって良い思い出になった出来事でした。

とりあえず、「津波」現象がもたらしたもう一つの出来事から・・・・

・残像
今でも残映やバックステップを使用する事により故意に出来たり、GV時の過負荷の時に残像が残ったりしますが、当時は何もしていなくても大量に発生しました。みんなでわいわいチャットしてふとした事から狩りに向かったりすると・・・・

何かのイベントかと思ってしまうほどの大量の残像が・・・・びっくりします。
このSS内にいるキャラは2名・・・・のはずなんですよ。
むかし022

と言うことでおまちかね巻戻り祭。
more...
巻戻り祭じゃないですが

このような事していたので・・・・(素手部に変わり杖部)
むかし019


これを連れていって見たら・・・・
むかし020


|・)・・・・・・・・
ドロップに群がるBOTのごとく
飛びつくようにで全員が殴りかかりに行きました。
結果はご想像の通りです。




むかし021
それでも、みんな大喜びでした。

古き時代のROの雰囲気がこれです。
今こんな事したら何されるか判ったもんじゃないw
それに誰も超兄貴に杖で立ち向かう人は居ないでしょう・・・・

で、当時はデスペナ無かったんだっけ・・・・
そんな事は考える事もなかったから覚えてないし(^.^;
考える事も無かったってことは無かったって事だw

天使バンド多いなぁ・・・・

こっちもやりますよ
動画の昔話。
最近、昔話ばっかりじゃねーの?
まさしくそうかもしれない。
しかし動画を作るきっかけになったのはROであり、ROが無ければ動画は無い。

そういう事でサブカテゴリに「むかしのおはなし」を絡めながら進行していってみましょう。何が驚きで何が出来て感動して何が課題だったか。過去の話の記録。

下記ssはもり2product ProjectRacis5.00 俗にいうR500です。
R500_55
ろくにゲーム画面すら撮れない時代もあったのです。
それをここまで引き上げられたのは戦友の協力があったから、そしてROがあったから。癌の運営が嫌いでも癌には感謝する必要が有ると言えばある。ただ、今後のライセンス切れで競売なんて事になったら違う所になってほしい。切実・・・・
β2の華と言えば?
オープンチャット以外のチャットシステムの不良が目立った時期もありました。遅延するだけと言えば大した事ないのですが、数十分の遅延もざらで、下手なメッセンジャーなんかより質が悪かった。でもその遅延から来る妙な展開は新鮮な面白さがあったな。

やりたい時にプレイ出来ないオンラインゲーム。
話したい時に話せないチャット。

それがラグナロクオンラインoβ2と言える。
良くも悪くもみんなテスターとして役割を果たしたのではないだろうか。PTを組み転ける。ギルドを作成して転ける。(当時はエンペリウムは貴重)接続しては転け、他人様の垢に繋がり、キャラセレ真っ白表示で目玉真っ白。MAP移動しては同垢落ちし、特定マップのみの鯖不良で缶詰状態にされる。翌日、鯖が治りプレイしてみれば憑依されたらしく装備を撒き散らされてしまう散々っぷり。

今思い出すとこのトラブルも楽しみのうちだった気がする。そうでなかったら現在のROをプレイしていなかっただろう。思い出す分には楽しい事柄だったと言えるが今は絶対体験したくありませんぞw

下記ss 寿司詰めOD大乱闘。ほんと何処いっても人だらけ。
むかし015
さて、当時、電気氷Wizというのは結構な強さを誇っていたと言っても良いでしょう。うちの名前やっちゃったマジもそれを目指すべく(ようやく目標が決まった訳だ)途中にVITアコなんかに浮気もしましたが、地味に地味~に成長をしていきました。
成長そのものはよくある作業だったのでこれと言って目新しいモノは無かったですが、拾った属性原石(当然使用方法なんかは実装無し)を友人にあげたり、一度も行ったことの無い狩り場に強引に突入して死んだりしてましたね。
始めてのcは前述した伊豆2で拾ったタラフロッグc。それ以外は拾うことは無かったです。今と同じでレア運に関してはてんでダメですね。

下記ss 今では出来ないIWに対してのTS。最大級のTS爆裂の迫力は凄い。
むかし016
前のスキルツリーでは47転職だと思って組んだ訳ですがSSを見直すとどうやら44転職くさいです。最終狩り場?伊豆2(ぁ
そんな事をしているととある鯖トラブルに遭遇しました。マップ移動すると落とされ、再度inすると結構前の状態に戻る。
「巻戻り現象」
この時が初体験だったのですが・・・・・
むかし017
そりゃもうびっくりしましたね。ミョルニール山脈のデーターを持つ鯖だけが稼働し、他鯖が全部ダウン。そしてマップ移動できなくなった他プレイヤが集る集る。死に放題、撒き邦題でやり始めた事といやぁ~

素手部ですよね!
|・)<杖振り回してるのもいるなぁ・・・・

むかし018
ここに巻戻り祭が始まった。
こんな事もあったっけ
β2というのは今のROの悪い所を更に過剰にしたとも言える。

自分の知ってる限りの事を振り返ってみましょう。

・憑依
津波ラグに平行して通常通りにIDとPassを入力したはずが他人のアカウントに接続されるという今では考えられないお話。
通称「憑依」現象。
これの頻度はかなり凄まじいモノがあり、しょっちゅう他人の垢に繋がるといってもおかしくないでしょう。当然ログイン出来たりするので装備を抜き取られたり撒かれたりする被害者が多数いらっしゃいました。憑依した垢が別鯖にキャラを作っていたりすると、憑依した事に気付かず「キャラが消えた」と勘違いする事もしばしば。

下記SS 普通に他人様のに繋がる恐怖。でも切断くらったりもします。
むかし012
・遅延ログイン
ログイン後、今では魔のメッセージと言える同垢ログイン落ちによる切断多発。
特にこの現象、津波でもまれ落とされた後、ログインゲームで気合い入れた場合によく起きた。要するにログインログアウトのユーザーデーターの処理と実際の鯖に接続した時間が一致していなかった。中古鯖でRO鯖を動かしているからという噂がたった由縁でもあります。(そもそも津波が全てにおいて原因といえる)
他に押しても反応しないカプラさんを連打したが故にしばらくした後、狩り場などで忘れた頃に「押した回数分」しっかり出現する遅延カプラさんなんてのもありました。ある意味、狩り場までカプラさんが追いかけてきてると考えると怖い気もします。
(ちなみにしっかり倉庫使えます・・・・)
むかし013
・風物詩
BOT。これに関しては何も言うことはないでしょう。今と変わりはありません。ROでBOTするのは当たり前の行為と言われてもおかしくないような凄まじい数の人形が稼働していました。最初の頃はBOTなんて言葉もしらなかったので、性格悪なプレイヤーがいるなぁとか思っていましたけどね・・・・

ある種知らないほうが楽しめたのかもしれない。
知るのは時間の問題でしかないけど・・・・

そのころのVITアコ
何やってるんだか・・・・・w
でも面白かった記憶あるね。
むかし014
VITアコ

目標の決まらないファーストキャラの成長に気疲れした時がありました。
そんな時はVITアコを育てていたりしました。VITアコ・・・・死語ですねぇ。

現在はVIT化するならINT極なりにしてからVITを振り始めるのが本来だと思うのですが、VITアコは殴りアコの毛が抜けてよりマゾくなったようなシロモノでしてヒルクリを持った+7劣化剣士といった所でしょうか。そりゃSTR足らずで狩りに時間がかかり、被ダメ1に出来る相手じゃないとなかなか採算が取れないとか・・・・思い出せば出すほどどうしてこんなキャラに挑戦したのかが謎いです。殴り系支援職を目指したつもりだったのか、完全ソロ狙いだったのか、単なる壁目的だったのか・・・・

溶け込んでいたコミュでは上級者な方もいらっしゃったのですが、今でいう所の成長パターンを強要される事もなく、みんな自由にへんてこなキャラを成長させてニコニコしていました。
そこから当時の雰囲気が何となく感じられます。

しかし、普通にINTアコというか支援アコであっても成長させるにはとても苦労する当時。臨公というのが存在しているかどうかも知らない時代でして、SP回復公式の差以外にも色々と厳しい面があり、「JOB50にする=廃人決定」という今では考えられない価値観があったりもしました。

で、2キャラとも変なキャラになりまして、どっちをプレイしてもどうにも満足出来ない時なんてのもありましたね。しかしアコには別の利点があったため、狩りに行かなくても結構楽しめたりしました。

ええ・・・・ポタ屋です。

毎度のβ2SS集

VITアコ ポイズンスポアが強かった時代。
むかし010

モロク中央のポタ屋通り。
今時と違い大変たくさんのポタ屋さんが稼働していました。
ポタメモに関してもダンジョン内でポタメモが出来ないと言ったこと以外は制限が無く、皆それぞれ、町以外にも狩り場のど真ん中などといったメモを駆使し、個性を出していました。
むかし011

今となっては

3減実装のタイミングなんてさっぱりぴーまんです。

撮影日が2002-10-27
オートカウンター最強時代ですが、それでも死にます。即沸き超兄貴ハァハァ。
むかし009

この下にはSWを置いてFPしようとしたと思われるWizが昇天してました。

今時と

比べるとソウルストライクの重要度といってもさっぱりでしょうね。
当時はソウルストライク「逃げ撃ち」はみなさん常習で、しょっちゅうそこいらでひゅんひゅんと飛び交っていました。今時でひゅんひゅんとか言うとアレですが・・・・で、なぜにソウルストライクなのかと考えてみると・・・・

・当時はDEX型などにある、高速詠唱キャラと言うモノの存在が無い&
大半がマジというのも原因。
・人がたくさんいるので(ラッシュ時はなんと12000人が同一鯖に接続)素早くタゲ取りするためか?

なんて今だからこそ考えたりもします。
FW縦置きというのは技術としては有ったと思うんですよね。

初心者だった当時の心境からすりゃFWもFDもSSも余り差無いとかいう心理があったためか。初心者怖しw 結局そんな事だからあれこれと研究する事も無く今に至ってしまい、今時になり、当時を振り返ってスキル取りのトレンドというのを考える事が厳しくなってしまった訳ですが・・・・

FW縦置きは鯖ラグですっぽぬけするからダメだったのかな。

β2のスキル取りを今更振り返ってみるのはここまでとして、その女性の名前を付けてしまった男性マジの話の続きです。
前の記事でスキル取りを乗せたのでこのキャラにおける重大な欠点がすぐに判ってもらえたでしょうが、Mobを止めるスキルが無いという事の重大性に当時はまったく気付いていませんでした。見事にこれに引っかかった訳です。
で、LBとTS集中取りしてる事からお仲間から「電気屋なら伊豆だね」と言われ伊豆dにいったんです。

はい、あっさり死にましたw

当然です。Mobを止めるスキルが無いんですから・・・・

それでも気合いで狩り続けたもんです。時間をかけてちくちくと・・・・その狩りの合間にタラフロッグカードを拾ったりしました。今では貴重品ですが当時はカードの効果が実装されていません。飾りですよ。飾り。適当にs装備に刺したんだと思う。というかそのs装備は買ったのか?貰ったのか?拾ったのか?さっぱりわからんw

あれ?でも3減の効果は有ったようななかったような?
・・・・いつ頃から活性化されたんだか?

JOB47だと思う。タラフロッグやヒドラを感電させているのに疲れ、我慢できずに転職する事になりました。当然Sageなんて選択肢はありませんからWizです。そのレベルまで上げるまでの苦労といったらもう・・・・苦労したからこそ、自分の苦手な部分が見えどうすれば良い狩りが出来るかが判ったとも言えるのですが・・・・(それが本当の実りになったのかは謎)

装飾用ひまわりというのが今でも安値で露店などに売っていたりします。アフォ花の上位モデルのようなそれをお仲間が拾ってきた事があったのですが、あれには驚きました。

だって、裏表に種子が出来てるんですよ!

それはほんとにひまわりですか?というか頭の上に何でも思いつくモノを乗せればどうでも良いのか?とか思ったりしましたね。実際それはアップデートが続くにつれて明かになっていきますが・・・・

β2SS集
何処へ行っても人だらけ。今のように広いワールドマップだった訳でもないのに12000人もうようよしていたのですから・・・・
むかし006

みんなMMOと言うモノが新しかったのか、突発的集合記念撮影がかなりの頻度で行われていました。今でも臨公広場などで見ることができますが、当時はもっともっとオープンでした。
むかし007

こういう事ばっかりやってたからSSに五月蠅くなったのかもしれません。
「HPバー消せよな」とかw
むかし008

津波にもまれつつも

30分Pass入力、ログインして5分ほどで切断。
そんな劣悪な状況下でもラグナロクをプレイするのは面白かった。
他にやるゲームが無かったとかいう理由こそそりゃあったのだが、MOのように少数でこそこそやる(失礼)ような雰囲気ではなく、それこそ路上であれこれと、わいわいする印象。リアルでそんな事したら道路使用許可とってるのか?とかお回りさんがとんできそうですし、そもそもにおいて他人様といきなり会話を合わせる事の難しさが存在しますが、MMOの中ならこの場合ですがROという共通の楽しみの上でみんながプレイしているので会話が必然的に揃います。文章がまとまっていませんね・・・・いつもの事ですw

だから共通の意志を持ちやすかった。それが故に温度差によるズレも多々あったが・・・・言い換えればそこがMMOの面白さともいえる。

そのころ、うちの初キャラであったマジ(女性キャラをやるつもりで女性名前つけてしまった男性マジ)はINT極振りなんて知る訳もなく、Lukに振ったりINTに振ったりバランス振り?をしていました。さらに悪いことは当時はSP回復公式が今と異なり、SPRの重要度は極めて高かった事です。なんで悪いかは想像に容易いと思いますが、そのSPRを派手に取り逃していたりもしたのです。
最初にLBを思いっきり高LVにしたのかな、そしてTSをLBと同等のLVまで上げたと思います。今考えたら凄い振り方です。ちょうどその頃にリンクMobとかルートだの詠唱反応だのを教わったんですよね。

詠唱反応Mobの癖をつかむには少々時間かかりましたがw

マジ時代のスキル振りを思い出してみた

SPRの重要度に気付くまでにはさほど時間は掛からなかったと思うんです。でもSSの重要度に関しては気付くのにかなり遅れまして、結構に成長しているのに狩り対象はカタシムリとかワケワカメな状態でした。

下記SS
露店とチャットの2重出しによる広告&耳栓は当時では当たり前の事でした。
今使えても便利な機能だと思うんですけどね・・・・
お隣の商人さんの着用している「丸い帽子」ですが当時は箱のみだったかな。要するに怒レアです。β1の時に出しやすかったとかでもあったのかな?それとも運の賜物か?それとも・・・・・
むかし004

これはセカンドキャラのVITアコとお友達のAGIアコ。
当時は敵対象の数によるVIT補正が無く、耐えられるMobならひたすら1ダメで気張っていられました。それが故に特殊な事もできたりしましたが・・・・
ダメージの表記やMISS表記の差が今となっては新鮮ですな。
むかし005

これは今の表記(出すほどでもないけど)
ro008

そもそも、INTもさほど無いのにAGIでもなくDEXでもない方向性の決まってないマジにFDもFWもろくに使いこなせないとか・・・・今時ならキャラDELですよw

最初の頃ねぇ・・・
キャラを作成して、最初の数日は良かったんです。
チョンチョンを始めて叩いた時は「なんてこのハエ強いんだ!」とか思ったり、ブパを叩いた時は「コイツは無敵か?」なんて思ったりなんて事ありましたが、まったりやっていたら普通に転職できました。当時の転職はテストを行うクエストが無く、唐突に転職できたんですよねぇ・・・・

でも、それは今から思うと楽な内容であっても、始めた当初はテストの有無に限らず何もかもが始めてなので苦戦を強いられた事には違いありません。

そして前述の通り、とあるコミュに溶け込み、始めて行ったパーティプレイというか「壁」w ロッカーを回避しまくりのシフさんが釣り、うちら数人が叩くという形でそりゃ上がりの早さにビックリしたもんです。

β2の風景
この1次職の多さを見よw&代売りサービスとか・・・・
1人だけいらっしゃるプリさんの子供さん達のようですなw
むかし002

何時だかは判りませんが、プレイし始めてしばらくした頃からです。ログイン出来ない。入っても一定間隔で落とされるという問題が多発し始めました。

仲間たちと名付けたその現象の通称は「津波」

サーバー側の処理の問題で多大な遅延が発生する事により起きたと思われるこの現象。言う所のラグなんですがその規模は今現在のROにおけるラッシュ時のラグとは桁が違います。このラグ、接続人数(負荷)に関係なく定期的に起きる事から鯖の「天然ラグ」とも言っていますが実は今でも微々たる量ですがあったりします。
手ひどく打ちのめされましたね。この現象には・・・・辞めたくなる気分にも多々なりました。

ログインするのに30分近くPass打ち込みID打ち込み、5分で切断されるんですよ?


これがログインゲームという言葉を生む事になった訳ですねw





モロクですが、モロクなんて名前を知るはずもありません。
仲間と一緒になんか変なスキルで飛び(ポタ)ついでに旅行をしたときのSSですな。町の中にある意味があるのか無いのか判らない屋内MAPに惑わされた記憶が色濃くありますなぁ。今でも意味あるのか無いのか判らないままですが・・・・結局はたまり場を見越したリソースだったのかな?
むかし003
事の発端は

2002年のお話。

タダゲーという存在と、MMOという存在が私的に珍しかった時代です。

それまではDiablo2などでMOを経験していましたからMMOなんてMOに毛が栄えた程度だろうと思っていた訳ですね。かなりなめて掛かっていたというのは間違いないと思います。しかし、タダゲーというのは珍しい印象で、クライアントをダウンロードさえすれば楽しめるとの事で始めたんです。

ラグナロク・オンライン・・・・当時はβ2が開始された頃です。

見た目が国産モノの1週間弱で飽きてしまうようなライトユースRPGのようで、それにちゃっかり3Dを加えてみました程度でしか見ていませんでした。ほんとなめていたんですよね。騙されたつもりという気持ちも無く、タダという言葉に釣られて暇潰し程度でダウンロード。
当時の回線はISDNで、クライアントのサイズは450M弱だったかな。結構時間かかりましたが、タダゲーという言葉に極度に損をする事も無いということで、寝てる間にレジュームしつつ落としたんだと思います。

今では騙されたつもりでプレイし始めたと言っていますが、細かい事いうとこんな感じです。そんなあれこれはよいとして、んでまぁプレイ開始の前の儀式ともいえるアカウント登録。きまじめに偽証無しで登録し、そしていきなり罠にはまった。

リアル性別とゲーム性別がリンクしてるなんて知るはずも無い訳でして・・・・

そんな事もしらず、キャラが出てきた時に男姿だったのに違和感を覚えつつも、ひょっとしたら転職時になんか選べたりするのでは?なんて軽い気持ちでチュートリアル開始。ぬるいゲームだなぁとか思いつつとりあえずはNPCに言われた通りにきっちりとこなしていく。プレイ当初からROはNPCとの会話に関しては不便なゲームと思っていましたね。実際今もNPCのダイアログが出るとイライラさせられますw

真面目なんだか不真面目なんだか判らないチュートリアルの説明で「横殴り」とかあれこれ言われても理解なんかしてるはずもないですよね。
そもそもあんな小さいダイアログで説明されてもうっとおしいだけですわw

むかし001

皆さんもSSは大切にとっておきましょう。
うちが始めて撮ったSSの日付は2002-08-21
2万枚にもなるSSの記念すべき1枚目ですよ。


生活をも巻き込むROのプレイがこうして始まったんです。

運がよかったとも言えるのか、開始してすぐにとあるコミュに潜り込む事に成功したというのも生活を巻き込んだ原因と言えるでしょう。普通に狩りをしていたら今が無かったと思うと時間という仕組みが生み出す妙技に感心するばかりです。



当然、こんなもんじゃ終わりませんよ。

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ むかしのおはなし

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



