不可解
回りが最も気にしていたゲームをお試しで稼働させてみる事に・・・・
BF2です。シングルプレイでちくちく遊んだ事は結構ありますが、テストで32人マルチ対戦用として稼働させるのは始めて。BOTは居ませんが感じは掴めるでしょう。鯖セッティングにおいては鯖そのもののセットアップの苦労より、ルーターのポートフォワードのセットアップが手間でした。しかし、しっかりセットアップしたはずなのに不発な機能が・・・・VoIPです@@;
結局、機能制限のある内部搭載の音声茶は捨てて、全部TS2に統一するほうが他ゲーでも新しい可能性を提供できたりするため、TS2のほうが明かな利便性がありそうです。
BF2のこんふぃぐ
BF2のキーコンフィグレーション画面。これも西側FPSの例に漏れず出来が良い。

32人鯖と言えど、プレイする人がずぇんずぇん居ないのでとりあえず1人でゲーム開始出来る設定にしてヘリを飛ばしてみました。EECHの様子でぎゅんぎゅん飛べるなら宙返りも出来るかも~?って思ったら操作が重い重い。機種差があるのかも判りませんが、その強烈に重い操作なじめずいきなりテールローターから地面に刺さりました
EECH_001
良コンバットヘリコプターシミュレーターと言われた(?)EECHよりその操縦は難しかった。どうにか形上のホバリングとちょっと強引なフレア(ミサイルをごまかすアレではない)&降着輪&スキッドを派手に擦るような荒っぽい着陸(それは墜落w)は出来ましたが・・・・・・・・正直いって

かなりかっこわるいw 千鳥足

こそこそと遊びがてらに飛ばして練習してみたいと思います。
他の要素は回りの人におまかせ

あくまでパイロットを気取りたいだけですからw
ちなみにEECHはホバリングの挙動が極めて微細でした。
BF2はホバリングに持ち込めば鈍感なサイクリックスティックのおかげである程度は簡単に持ちこたえられますが、コレクティブをぐりぐり調整すると暴れはじめます。

地表スレスレを駆け、建物の合間ぬってをがんがん飛ばしたいね。
やはりというか
リアル味のあるゲーム派でCOOPが好きそうな自分。
ほんと中途半端な要求ですよねぇw
多少ウソ混じりでも良いがある程度リアルでリアルすぎてゲーム性が狭くなる様なシロモノではダメというのが今回思った事。前から多少たりとも気付いては居たのですが、AAのプレイによってよ~く理解が出来た気がします。

AAは良く出来ているのだが、上記で言う様にリアルが故の弊害もある。
ゲームならではの「無茶」が出来ないって奴。
ばれっと
そりゃ目立つ場所をふらふら歩いて的になってみたり、高い場所から転がり落ちたりと言うのもゲーム的な無茶かもしれませんが・・・・
今回AAをプレイした感じではやっぱBF2のほうが体に合ってる感じですねぇ。

AAのオープンサーバーに乱入しまくれば気分も変わるかもしれませんが、存在しているゲームサーバーは(ほぼ)全てが海外にあり、PING値がきつそうです。そう言う意味でもBF2の方が国内サーバーも多く、modも豊富なのでゲームとして見れば面白そうな訳です。
BOTも使えて、modも豊富、ゲームならではの無茶(この場合、歩兵がいきなりパイロットに化けたり・・・・)もあり、鯖構築もある程度楽。兵科に関しても制限が一部あるものの、作戦マップの大小に関わらず好きなモノを選べたりと幅が広いですよね。

どうやら以前書いた「もうちょっと考えてみる必要性がある」と言う検討期間を満了した感じです。

でもスポーツ系FPSの選択肢研究は進んでないな。

今回の収穫はTeamspeak鯖だろうな。
ゲームを問わず威力を発揮できそうだ。

ということでAAでオープンサーバー特攻してきます@@;
胡散臭い事を気にしなければ
やっぱし凄い。税金で作ってるだけある。

minimi
SAWってのは例に漏れず好きです。
玩具(AF製のすばらしい出来の玩具だったが)のM249を構えた記憶がよみがえります。軍人でもないうちの体力じゃそのM249の重さは玩具といえど疲れる程に重く、バイポットを使用し、プローンで撃つ事を前提とする銃ならではのフロントヘヴィーのシロモノでとても関心した物です。
コンフィグ
コンフィグの出来も大変すばらしい。
UIの事をいつも記事で結構五月蠅くいうそこらのMMORPGなんかと比べちゃいけない。BKoですら結構カスタム出来る方ではあるが、こういった本場と比べると・・・・・

まさしく「月とスッポン」

しかしモニタの垂直周波数は簡単には弄らせてもらえないんだな。
鯖いじり
胡散臭いAAの鯖を起動した。クローズドな鯖なんで大それた物じゃない訳だが、この鯖セッティング・・・・むっちゃしんどかった。とりあえず何名か釣って接続テストは快調。とりあえずトラブルは無し。リアル系ゲームなので先に相手に見つかると悲惨な終わり方をします。これは・・・・・

隠れん坊大会・・・・
見つけたら実弾の応酬。

んで、もう一個鯖を構築。今度はTeamSpeak鯖。簡単だろうと見込んでいたら地味にめんどい作業が結構あった。とりあえずソロでの接続テストはクリア。あ~めんどくさかった。これの倉をプレイする連中に配ってセッティングをあれやこれやと教授すると思うと偏頭痛がおきそうです。

なのでしばし手抜き。
ついに
冤罪BANと思われる出来事が身辺で起きた。
うちからすりゃあの不正横行ゲームだし、ツール漬けまたはBOTかエミュでもしたんじゃねぇ?ってのが言い分だが、実際に真面目にプレイしている健全なプレイヤーも居る事は事実であり、その様な方が被害を被る事も情報として出回っているのは皆さんご存じの通り。

冤罪BANだとして、その後どうなるのか?BOTNEWSや板で語られるより遙かに近い距離で起きたこの出来事の動向は当然気になります。やはり全アイテム没収などされてしまうのだろうか?
仮にそれが健全なプレイヤだったとしたら・・・・装備なくなっちゃったし、何やってもいいやという暴挙に走らせてしまうのでは無いだろうか?そうだとしたら、かえって不正を横行させる火種を撒いている様に見える。

道をそれてしまったプレイヤーはどのゲームに流れても不正するのに思いとどまる事も無くなり、他ゲーにも被害は広がる。

その暴挙に走ったユーザーを捕まえて見せしめの餌にするのだろうか?
ここ最近こういう事ばっかりな運営さんでした。

ほんとネタ提供に柔軟な運営さんだw
これでいいの?

胡散臭くて手を付けてなかったAAなんかやってみる。
SS109のブラスト
実機でのブラストは日中ではほとんど見えない。というか見えない。
ゲームならでわの脚色と言えるでしょう。
国防費が掛かっているだけあって下手なシロモノより圧倒的に良く出来ています。さすがですな。
50BMGのブラスト
でもこれは・・・・・

マズルブレーキが効いてる感じのブラストですが?
・・・・・というか方向間違いじゃないですか?

SSの撮ったタイミング次第なのかな・・・・
先立つ物
メッセ越しの雑談で今度はBF2の話題が盛り上がる。
確かにそう言ったFPS系列は本気で勝つ気にならない限りは気楽にプレイ可能。で、なにやら鯖はうちが起こすとかなんとかw
BF001
BF2鯖を起こす事は情報も揃っているし、適当なハード知識もあり、さらに好条件な要因として有り余った時間の余裕があります@@;
・・・・ので問題では無いのですが、一体あの鯖機で何名許容できるのでしょうか?16*16ぐらいはカバーしたいと思うのが必然です。上手くいくの?

さて、仮にプレイ出来るとしましょう。
購入する&PCスペックはみんな良しと仮定します。
※実はここで壁になる人がぜって~数人居ると見ているが(^.^;
みんなでわいわいゲームをする初日やおおよそ一週間は問題ありません。
問題はそれ以降。

まぁシングルプレイで戦争するのも案外と面白いゲームなので危惧するほど問題は無いかもしれませんが、んな半クローズな鯖でわいやわいやと殺るのは長期的に見ると厳しいですよね。飽きの限界点が必要以上に近いって事です。

WRをプレイしていた時の印象と似る可能性が高い。(下記SS WarRock)
warlock

長期的に見て(みんなで)本当に楽しめるのかどうなのか?
もうちょっと考えてみる必要性があると思うんですがどうでしょう?
BOTが居れば違うのかなぁ?modを挿せば違うのかなぁ?
うちは好きなんだが、トータルで見るとやっぱ限界点は近いと思うんだよね。

ちなみにBF2のUIやディテールは様々なシロモノの手本と言い切れる出来なのでそう言った所でうちがヘドを吐く事は無いでしょう。

それじゃあどうやってそう言ったFPSを楽しむ?
A1→ロビー型のFPSが来るのを待つ(この場合スペシャルフォースか?)
A2→PlanetSideに流れる(唯一のMMOFPS)
A3→ETなどと言ったフリー(?)で流れているFPSを使う
A4→韓国に殴り込む
A5→GUNZとかを極める

下記SSはGUNZ おりゃあああぁぁぁぁ いまさらですか!?
gunz003

A4に関しては韓国のFPSシェアと言う数値から見るだけで全員こてんぱんにやられるのが想像できますw ついでに住民番号登録だったかの壁もあるよな。

さて、現実的に楽しみやすいのはうち的には2か3です。
2なら経験者も一名いらっしゃいますしねぇ~
3ならみんなが新鮮な思いを感じられるでしょうが、BFのようなゲームに巡り会えるかは謎い。

悩んでる内が華ですよw

こういう選択肢もあります。懐かしいですねぇ・・・・・
懐かしい!
いやほんと懐かしい。
demoでもbotは搭載されている
FPSの歴史を感じますわ
選択肢は色々あるのは判って頂けた所で、一つだけ1プレイヤーの要望を・・・・

WASDをESDFに切り換えられないFPSは勘弁願います.
定住できない?
見て回れば回るほどどれも不安要素を持ち合わせていますな。

TOEOまで薦められたのだがどうだか・・・・
地味にBKoをプレイするのも報われない気がするし、だからと言って新しいのに手を出しても痛い目喰って僅かな期間で辞めてしまったり、地味にMMORPG恐怖症?違うだろうが、先立つ物が無いんだよね。
うあああぁぁぁ
眠いだけです@@;
MNN移転
今更気付いた。
前より怪しさがアップしていました。

とりあえずリンク修正しておきますわ
http://mnn.web.infoseek.co.jp/
じゃがを侮るな

学校の授業で作ったじゃがいもを食べた生徒たちが食中毒を起こして云々。
なんて事がありました。

じゃがいもの毒素であるソラニンなる物質は芽が一番多く含まれています。
ただ、「芽だけ」と思われる事もどうやら多い様なんですが皮にも同じ様に含まれる成分でありまして・・・・
簡単な見分け方としては、うっすら緑なジャガは要注意です。

ちなみに「緑ジャガ」は日に当てればいくらでも作る事可能。
故に「緑ジャガ」に成りにくいように保存する方法も考えれば容易い。


とか言いつつ、うちは結構「緑ジャガ」の調理経験があります@@;
注意するに超したことは無いが・・・・・

その生徒たちは「皮付き」で食べたそうです。
きっと保存方法にも問題があったのでしょう。
彼らにとっては貴重な授業になりましたね(^.^;
大事に至らなかったので良しということで・・・・

じゃが好きの1人としてφ(..;)キロク

O157やらなんやらと食中毒を起こすシロモノは色々ありますが、今年の夏はどれくらい波瀾するでしょうか・・・・?
人ごととは言わず皆さん気を付けていきましょう。

流出
流出ゲーム内通貨を追跡出来ない可能性が大きいと言われるROで700Gの不正ゲーム内通貨がどうこうと・・・・

当事者が逮捕された事は回りのぷち不正を行っている人々には十分なインパクトになるだろうが、肝心なのは真面目にプレイを行っている人々からの視点。
その回収不能と思われる不正通貨で今後、更にひねくれるであろうゲーム内情勢が気になる訳です。

コード等も流れてる可能性が高いので運営側と開発側は上手く連携し、世界レベルで修正を行う必要があります。

さあ、出来るかな?

ガンホーは好きではないが国内のオンゲーの市場を切り開いた事は確かであり、今でも他社が手を付けていない新しいサービスに着手し、それ相応に前進をしている会社なのでちょっと期待する部分もあるんだよね。

新しいサービス提供はどうせお金の云々(以下略

なんて言いたい所ですが、どこでも一緒なので・・・・
彼らが儲からない運営なんかやる訳ないし、仮にそれ自分だとしても儲からないのは・・・・。いや、同人でみんなで楽しくって言う分にはそれで良いんだが、あの規模じゃねぇ(^.^;

さくらインターネットのDDoの発表会なんてゲームの話しじゃなくて初期運営コストの事ばっかり目立ったな。他社のインフラ構築より安いのは判ったからゲームはどうなんだ??・・・とw

どこもこういうもんだ
久しぶりに
ROにログインした。
入った途端にBOTローグみたいなのが横を飛んでいった。
相変わらずだなぁ・・・・
まぁBOTいる居ないはこの際もうどうでも良い訳でして、今回は普通に装備回りの調整でinした訳です。

きゃらせれ
転生キャラ作成へ向けては予想通りモチベ続かなかったなぁ。
最大レベルであるプリも1次復帰で成長は無く、レベル据え置きの96LVで終了。
どうしてみんな気合いが続くのか?とかほんと不思議に見えてしまいます。
これにくらべりゃBKoは現状全くマゾくない。

FCASもマジの時は面白かったけど、転職してもまったく代わり映えの無い狩りに一気にモチベダウンしたのはご存じの通り。Wizなんかは80代後半でストップしてからかれこれ数年経っています。

ということで2次ぷち引退が正式に完了。
キャラクターのこの後ですが、またも全DELは無し。
これが火種に今後なるかどうか?
絶対なるとおもう。

ま、その時はその時で楽しみたいと思います。
GAさんリンク追加
真面目に更新しろよ~ 見てるからな~(ぁ
んーむ

ブログパーツで動画を張り付けるモノが出回っているのは皆さんのご存じの通り。
U2Bとかまぁ色々世の中ありますが、とりあえず目に付いたのをつかってみるか~・・・・っと。ということで、「らくちんFLVメーカー」と言うのをチョイスしてみましたが、名前の通り簡単すぎてちょっと拍子抜け。ほんとこれならちょっとPCかじった人ならすぐに動画を自分のWEBに貼れますねぇ。こうでも簡単でないと今時のPC使っている世間には認知されないって事なのだろう。故にオンラインゲームも同じ。

今回テストアップに使ったのはR500cm(5メートルでは無いんですが5メートルですね・・・・)ですが、近いうちに猫動画やら、もしかしてR600なんてのが出る様になったら頻繁にお世話になるかねぇ?

あ~あと、画面縦横比率を元ファイル準拠を選べないのがちょっと痛い?
サーバーに受け渡す前に計算して縮小すりゃ済む事なんだろうけど・・・・
なんかつっかかるような動きになるのはどうなのかねー・・・・
元画面がDVをベースとしたピクセル比1:1(DVは720*480の長方形ピクセル表示で比率は0.9)の変則なんで、ここで躓いている可能性?しかし、画面サイズからしてフレームレート云々とか五月蠅く言う物じゃないとおもうんだけどね。

モノは一番下です。

広告表示に関しては特別五月蠅く言うつもりはないw

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年07月

カレンダー


06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

記事リスト

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



