FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
某所で
このような貯め込み更新(連続投稿では無く、下書きにして記事を貯め込み思い出したかのようにどばっと出す)をする人が居ます。

正直観覧しにくいのだが言っても判ってもらえないのでうちでその形を真似てみた。

自分で言うのもなんだがウザイ更新の仕方だ。 もうやらないw
スポンサーサイト
RO2

※※ 結構前に書いた記事だったりします。 ※※

またガンホーだそうです。
まぁ何処でも良いと思う。
何処でも変わらない。
ジークレストさんがやったって、さくらインターネットさんがやったって、HIGH5さんがやろうが重力さんが直々にやろうが、NCソフトさんだろうが・・・・ん~でも欲いうなら新興パブリッシャさんに是非やってみて貰いたい気分なんですがね。どこでも一緒ならなおさら・。・

さて、リリースされたとしてみっちりとプレイするか?
今までのMMORPGと変わらないPVP、GVG、RVRにはてまたPVEを絡めただけシロモノだったら答えはノーでしょう。この様なシステム(MMORPGの基幹システム)に対して拒絶する訳では無いのだが・・・・しかしRO2と言うだけあり最初はぽろりとプレイするかも知れません。

膝が妙にリアル・・・他キャラ絵
予想とは裏腹にすんげ~面白くてROを明かに超えてくれる可能性もある。

DDO並のコアなシロモノだったらみっちりとやってみたい気はしますが、ROがその路線を進むのはOblivionがmodまたは続編でメイプルの様な横スクロールアクションに化ける感覚であり、それこそあり得ない。

初心者路線を維持しつつ今までのモノで無かった物を実現する必要がある。MMORPGならでは、オンラインゲームならではの何かだ。・・・・例えばポータルとのシームレスな連携だろうか。しかしこれは本家韓国では既に行われており、国内ではパンヤやジークレストさんの提供する@gamesなどがそれに近い動きを見せている。(どうやらその部分はばっちりカバーしているらしい。まぁ当然の動きと言える)

重力さんはRO2に一体何を潜ませているのだろうか?
期待する反面、な~んだという落胆する感じも強くあり、非常に複雑な気持ちだ。

仮にRO2のゲームシステムそのものが大変斬新だったとしてもそれは1ヶ月ほどで普通になってしまい飽きる。コンテンツが豊富に搭載されていたとしても時間稼ぎでしかない。


RO2を一言にまとめると・。・

「不安」

コレで決まりだろう。


WASD使えるらしいがどうせ押しつけられそうだし・。・

自由度の高いアクションとやらを活かせるレベルデザインが出来れば化ける可能性はあるが、それに限って言えば「今リリースした場合!」であって、RO2がリリースされるで有ろう時期までにその様なシステムが激増するのは予想に容易い。

ROの殻を被ったそこいらのMMORPGだったら往年のモノのほうがシンプルに決められており、遊びやすい場合がほとんど。そうでない事を思うばかりです。

完美世界(見た目は綺麗だが中身は普通?。?)と風流工作所(なんか変w)が現状の注目作か・・・・。っとこうして今まで見てきた訳ですが、先の先のと見てばっかりで往年の作品は忘れがちですが、今だからこそもっともっと注目するべきなのかもしれませんね。

だからシールオンラインな訳だがMMORPGに対してのモチベ~(以下略

現状の得点を自己配点
本番での限られた数秒で行う技能ではなく、時間的余裕がある状況下でしっかり操縦できるかどうか?なので、そのままチームを支援する力に直結するモノではありませんが、基礎出来なければ実戦でも無理。

ということで・・・・

→基本的な部分
計器読みとり→100(読めなければ先を見越した操作も出来ない
離陸→95(たま~にポカして転がりますw
上昇→75(まだトルク調整が甘い
下降→75(故に同じ

トルク調整が甘い部分なんですが、ほんと微細なモノでちょっとだけ動かすのが難しい(ほんと埃を息で吹いただけの様な印象で操作が必要)。ちょっとでも大きくトルクを掛ければ無駄に上昇し、小さすぎれば段差や木といった最強の敵とガチンコするハメになります。言い換えるなら上昇したら目立ち下降したら地上兵器の射界に入ってしまったり、緊急回避をしようとしたら木にぶち当たってバランス崩すなどなど・・・・・
一般的なフライトをする分にはたま~に事故る程度(実機なら非常に下手なパイロットという事になるな)なので昔の様に離陸に失敗してテールから地面に刺さると言う事は無くなりましたが・・・・いいんだかわるいんだか・・・・・

→んじゃ運用部分
前進→100(前が出来なきゃ飛ばせないだろ
後進→30(必要時に適切にこなせない
横進→65(後述の技に必須 必要時にばしっと適切な角度を出せない
回転→20(回転速度をつかみ切れていない

後進は横進と同等品なのでBOTなり野鯖なりで経験を積みコツコツこなすしかないでしょう。横進の方がよく使用するため、ただ単に横に飛ぶだけならまぁまぁ出来るには出来る。当然横見えないので・・・・木とガチる事がしばしばあります。
ここはマウスルックを使いこなすしか無いのですが、サイクリック握った状態でマウス握るとか、さらにトルク調整・・・・うちは千手観音じゃない@@;

ショートカット機能が付いている扱いやすいペダルがあれば・・・・とか思いますが(^.^;
ちょっと無理難題ですかねぇ・・・・足で操作するショートカットとかw そうすりゃマウスルックを足に割り当てれば手に隙が微妙に生まれる訳ですわ。

さて、ヘリ子と言えば
ホバリング→65(止めたい所で止められると言うほどの腕はない

このような技は上記の基本技が出来ていなければ出来ないのは当然の事です。65点なのは安定させてしまえば問題が無いからという事なのですが、安定に持ち込むまでの時間が少々掛かりすぎると言うことでしょうか。
時間が掛かる原因はトルク調整に尽きると思います。

この状況でクイックストップやスイッチターン、スライドから是非こなしたいコンパスターンをやるわけですから・・・・上手く行かないのもまぁ判る気がします・。・

と言うことからこれからの練習フライトはトルク調整を意識してしっかりやっていく事になるでしょう。

あ~難しい。

ロケットポッドが付いてますなUH-60
そんな事より廃PCを速く導入させてバトルレコーダーを楽しみたい気もする。
いままで理解出来なかったが・・・・
「中古BF2は買うな」

これ、結論は出ている内容ですが、何故そうなのか?
・・・・と言うのが気になっていた訳ですが?
当初での予想はプロダクトID管理でアカウント全てが回っているのか?
大量のアカウント持っていても何故ダメなのか?

ちょっとヘルプを見てみたら・・・・
サーバーコマンドラインにこんなものが・。・

■ admin.banPlayer <プレイヤーID> [有効期間]
  ◎プレイヤーID 
    プレイヤーIDを入力してサーバーへの参加を禁止します。
    プレイヤーのIPアドレスを識別して、サーバーへのアクセスを禁止します。
    CDキーハッシュを認識してアクセスを禁止します

一番最後の行が今回の問題部分と思われる。

プログラムには詳しくないがうちなりに勝手に解釈すると、プロダクトキーまたはBF2が持つ固有な何かから生成される所有者ユーザーの固有IDがどうやら内部値として存在しているらしく、それら生成された固有IDはグローバルに公開され、ユーザーの特定手段として提供されているのでしょう。・・・・という風に思えます。

なるほど・・・・(勝手に納得)
TK馬鹿とかが扱ったBF2だとこれにまみれている可能性が有るわけか・・・・

迂回する技なんてのはそりゃ探せばあるでしょうが、PC音痴なうちにはそんな勇気はありませんし、する理由も思いつきません。まあ、プレイする時は誤爆も含め気を付けていきましょう。

それ以前に野鯖いけるほど腕ありませんし@@;(そのうち行くけどね)
例の戦車だらけMAP

結構面白いです。
どこいっても弾が飛んできます。
走ってもBOT0.8の前読みは鋭く、正確に当ててきます・。・
あげくに誘導ミサイル・・・・・

こそこそするより一気につっこんでタゲを貰い、大騒ぎして攪乱するのが楽しいですな。
どこいっても戦車

さて、実戦でのコンパスターンですが現状のスキルは非常にびみょい。
マスター出来るのは何時の事になるのでしょうか?
実際に飛ばしてみるとコンパスじゃなくてオーバル(状況次第では良い?)とか巻き貝ターン(だめじゃん)なら毎度のように出来ちゃう・・・・と言うか、なってしまうのですが・・・・
・・・・ローターディスクを一定角度に傾け、固定し、ペダルを適量踏み込み続けるのですがこれを片手1本で全て行うと・・・・ローターディスクを止めようとするとペダルが甘くなり、ペダルに集中するとローターディスクが微妙に前より(または後ろより)に傾いていて巻き貝ターンの出来上がりになる訳です。
こんなのをふつ~にこなす野鯖住民は凄いモノがありますな。

そして最近そんな事ばっかりやってるのでついに「ヘリ酔い」するようになりました。

オソマツ

マップ漁りも楽しみのうち
FPS系列の楽しみの一つであるマップ漁りもちょびっとやってみました。

ゲーム性こそ特別なトータルコンバージョンでも入れない限りは変わりませんが、思うがままにどんどんソースを追加してコレクションするも良し、良いマップを探すも良し、解析するも良し、ほんと隅々まで弄れる楽しさは見事なモノです。

ヘリ飛ばしに手が疲れた時にどうぞとでもいいますかw

どこぞのMMORPGのような配色だ
何となく色使いが「完美世界」を彷彿とさせる気がするのは気のせいだろうか?

蚊が多そうだ。蛭もいるかな?
フリーカメラからの視点ではこんな感じの沼地?マップ。
完全な小火器同士のガチンコバトルで、何度も復活できるAAのような感じでしょうか(^.^;

プレイの方向性はとてもはっきりしている
このようなマップは世界観はともかく、プレイしたい内容をとことん突き詰めた超特化型のマップと言えるでしょうか。ゲームをゲームとしてとことん遊ぶには最高です。(上記の戦車だらけマップは騒々しそうですねぇ・・・・)
ぼっとらいある
BOTさんとプレイしてみようが連日です。そろそろ自キャラのアンロック武器を入荷のためランク鯖もトライしてみようかな?っと・・・・気軽に突貫できそうな場所ねぇ・・・・

戦闘の間の余暇
空が綺麗です。

50口径にカモられるの図
50口径にカモられるとこうなります。

軟硬構わず対戦車ミサイル
誘導練習には持ってこい?な歩兵撃ち。

LAV25でぶらぶら
遠泳している方がいらっしゃいますがとりあえず放置でw

開始直後など、ミニマップ上にLAV25のマークが百足のように連なる事があるのですが、これが結構気持ち悪い。知らずに寄ってきたヘリは大量の機関砲弾に料理されます。しかし、速く陸に上がって散開しないといいように戦闘機に捕捉されてしまいます。

爆弾落とされると玉砕w

名物BOT貯まり
一台が右往左往すると後続が一斉にスタックするのはもう毎度の事。巡航経路のスクリプト化が成されているBOTさんはここが弱いですな。しかし近くに敵が寄ってくると途端に真面目に動き始めます。(これも爆弾玉砕モードですなぁw)

敵を連れてくるとか先頭で右往左往してる車両を押し出すと治る事しばしばですが・・・・やはり大量のBOTを飼うには向いてないのかもしれない。まぁ本来は人vs人で設計されたゲームですしねぇ・・・・
運び屋の思惑
鯖の制御にだいぶ手慣れてきた感ありますが、CPU古すぎてBOTたくさんするとBOTがラグっているのがよ~く判ります。まぁそれでもMAPによっては32体+-ぐらいは行けそうな感じなので良しでしょうか?

最大PC接続数を絞れば軽くなるかな?

ガチンコまっぷ
航空機無しの力技マップならば更なる軽さが望めるので派手な花火大会が出来ます。ほんと市街戦での装甲車両の貧弱な事・・・・まぁ支援兵器ですからねぇ。ちゃんと徒歩兵士のバックアップの元動きましょう。
芋ポイントはそれこそ沢山ある印象ですが、それ専門でプレイしている訳じゃないので正直わからん。報告されたらとんでもねぇ距離から逆芋されそうな所です。
空挺戦車やハマーを運びたい
出所は4gamer.netさん。

本題の運び屋ですが、ぷち輸送ヘリ乗りとしてはこういった重量物搬送もしたいモノですねぇ。出来が良いだけに更なる要求と言うのが出るのは毎度のパターンですな。で、コマンダーによる車両投下システムというのは既に実装されていますが・・・・野鯖の話題になりますが仲間に移動手段を与えるという目的からはずれ敵飛行場に特攻兵器として投下するなど、チープな行いが多発しているとか・・・・(滑走中に車が降ってきたり?)
まぁ待ってればどんどん沸き出す航空機や戦車を1台でも止めるとなるとそういう事になるんだろうか。1.4ではそう言った臭い手が封じられる事期待しつつ結局野鯖特攻はせずヘリシム状態になる今日この頃でした。

個人的にはM113に重迫撃砲を搭載したバリエーションが有ればなぁっと・・・・
曲射弾道をコントロールする面白さはなかなかなものだろう。

え?コマンダーの重砲でいいって?
BOT0.8
いや~、強い。
そりゃこっちが車両に乗っていれば強靱度が桁違いなので先に相手に捕捉されてもある程度はどうにかなりますが、ミサイルを抱えた阿呆(失礼)が2名居たりすると良いカモになってしまいます。

んまぁんなことは人vs人でも十分カモられるのは想像に容易い訳ですが、問題はBOT1vsPC1の時でしょうか。プローンしつつ使用兵科がアサルトでそこそこの距離をショートバーストで攻撃するうちに対し立ちつつ前進しつつどかどか撃ってくるBOTに撃ち負けます。相手がアサルトなら運も有るかと思うがSAWを抱えていたりすると不謹慎だがこんな事を考える。・・・・・内部値で集弾性能に補正掛かっているとしかおもえん。(HS喰らってる可能性も)

唯一の救いはBOTさんはスタンディングファイヤが多い事でしょうか。
レンジ外からちくちくと狩るのが良さそうです。


とかいいたいんですがうちが超下手なだけの可能性がほとんど@@;
おまけとしては2バイト文字バグでSSが落ちちゃうんでそのうち環境改善しないと良いSSとれへんわ~・・・・

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年08月

カレンダー


07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。