何時もの事だが
1
まぁいつもの事だよね。ほんと、でもそのままにしてふら付く訳にも行かず・。・
ちなみに悪意のある動画みるとPCを乗っ取られるそうです。
左が最新verで右がアッー!な方。この右側の数値以下もアッー!。
リモート制御画面を適当にこぴっただけ。


Adobe Flash Player のバージョンテスト
mob配置変更
そーいや、見慣れないURLからリンクされてるなぁと思ったらBlanche様の所でした。
URL覚えるとか以前にRSSリーダー行きする例が多いので見知ったBlogでもURLで出されると・・・・

配置変更はでびるち様のBlogにて情報がまとまっていました。
生体1にも手が入ったようです。リムバ増加・・・・う~ん(^.^;
とりあえず生体1の経験値と収支でDCFCASの9割は成り立ってる状態なので狩りってみてなんぼですね。
そして、変更にともない改めて試掘を10hする価値が出てきましたね。
何が増えるか?何が減るか?

以下生体1試験掘り前の偵察。
体感としてリムバ増量はぼちぼち感じられる所。
1次DOP減少もそれなりに感じる事が出来ましたが、メタリンが居なくなりちょっとさびしくなった感じありますね。そういえばメタリンドロップはモスコクエ用の物が多かったので助かっていたのだが、出なくなったと言う事で始末の悪い事に(´・ω・`)
気のせいかウィレスも少ない。
テレポ先で黒い影が辺りからもっさり寄ってくるのが少ない気が・・・・
プラズマ装備で出すタダレジpで大変御世話になっていたmobなので減るのは複雑。
生体1狩りのライバルでもあったからなぁ・・・・>ウィレス
まぁ減ってないならそれはそれで・・・・

メタリンと1次DOP以外はそーんな大差感じない生体1でした。



気のせいだろうが、リムバの通常ドロップ率が悪くなった気が・・・・・

1
やっぱ気のせいだね。
75分ぐらいの結果です。
配列順序とメモ順序
1
いままでさらっと記事中で触れたりする事はあったと思うのですが具体的に書いた事が無い気するので書いてみます。GVにおいて総指揮がポタ子に対して初期メモ位置を指示する方法でのアレコレ。

とりあえず上記の画像ですが・・・・GVポタではありませんが、この様な状態だったとしましょう。
メモ順序と配列順序があるのは過去にちょくちょく触れてますね。
この状態をメモ順序と配列順序に分解してみます。

メモ順序
ベインス ラヘル ベインスフィールド07
配列順序
ベインスフィールド07 ラヘル ベインス

全く逆になる訳ですね。
配列順序とか硬い言葉を使っていますが単純にポタ先ダイアログの上からの並びを表しただけです。
メモ順序を利用して総指揮がポタ子に対して指示した場合、ポタ子はなにも悩む事なくメモを行う事が出来ます。それがメモ順序表記の大きな利点です。しかし、実戦中にメモ順序で現在メモ位置状況をポタ子が総指揮に対して情報開示しようとすると下からの順番になり非常に違和感があります。仮にその方法で1行にまとめてみると・・・・

山盛;ベインス ラヘル ベインス07

下からの表記に違和感あるのはうちだけか?
んでは新しくどこかをメモるとします。

山盛;ラヘル ベインス07 ヴァルキリーレルム

左方向に全体がシフトしていく形になり1番目のポタが消えると言う妙な状態。
やっぱ違和感あるとおもうよ。直感的な感じがしません。
とりあえずは訓練して慣れればどうにかなるっちゃなりますが・・・・
正直、やってられないので、これに対抗する手段が配列順序での情報開示。

追記前
山盛;ベインス07 ラヘル ベインス
追記後
山盛;ヴァルキリーレルム ベインス07 ラヘル

素直に右シフトしていくので3番目のポタ先が先に消える形になります。
総指揮に対して実戦中に判りやすく直感的に状態を伝えるにはこの方法が良いと思われる所。

まとめてメモを取る場合(GV前の初期メモなど)はメモ順序で表記する。
総指揮に付く方とポタ子の二人が配列順とメモ順の違いを理解しているなら最初から配列順序で行くと楽。実際にその様な運用を行っているギルドさんは数箇所あります。
実戦中など、他にも考える計算要素が沢山あり、リアルタイムに状況変異している場合は配列順序で表記する。ポタ子は総指揮に読み替える手間(脳内ストレス?)を与えさせない配慮が必要。

同様にフリーランスでうろうろしているポタ子は配列順なのかメモ順なのかを総指揮にしっかり確認した上で作戦に臨まなくてはいけない(確認を怠り自爆する例が結構ある)。ポタ子がどういう事を考えて動いているのかと言うのは意外と知られていない。総指揮にすら謎だったりする事もあるだろう。事前に確認して自分のやり方と総指揮の考え方の歯車をしっかりあわせるのが大変重要であります。

以下はちょっと久しぶりに書きたくなった事。

1
戦況を読み、次の手を読む、空気を読み、一心同体になる。
そして以心伝心が完成する。

昔の記事を漁ってたら出てきたDSマスタとの雑談ログSS。
基本的なポタサンクしてるだけでも仕事にはなるが、本気でぶつかるならば果てしなく高い壁に真っ向から勝負を挑む事になる非常に厳しい立ち位置なのがポタ子。少ない所でも10~20、多い所ならば100近くの部隊を抱え、全員の2hの楽しみを背負うプレッシャーたるやすごいモノがあります。
・・・・・しかし、上には上がいたり(((( ;゚Д゚))))
その立ち位置はポタ子の4倍ほど大変です。
いろいろ
・ポタ子活動表(最近実戦ばっかりですが)を7月末まで拡張&参加したGVの分を消化。
・GVSE系砦のポタ子用参考メモ位置をGVSE路線図コンテンツに混ぜておいた。
・いまさらリンクフラッグネタをちょい追加。
・コモド北2PC試掘結果とvs生体1カルボ狩りのぐだぐだ書き連ねを生体1集計の記事にリンクとして書き加えた。どちらの狩場も良い所があり悪い所がある。

とりあえず4点の修正。

今後のあれこれ
・ポタ子活動表に実戦での活動データーを組み入れられるようにする。請求した経費、当時の指揮者、戦術活動Gなどは十分に書き込めるはずだ。可能ならその日雇用したポタ子の名称と2PCの有無やサンクヒール極仕様等といった特記事項などを・・・・
さらっと感想
今回のGVおさらい

・HPc連打病を意識して一回ずつ確実に入力する様にしてみた。
効果はかなりあったようだ。だが、どーにも対象をタゲってから対象の情報(名前とか)が画面に反映されるまでが遅い。その分チェンジに移る時キャラの行動反映も遅い。PCスペックならはんば諦め付く内容。単なる鯖ラグか・・・・・はてまた最近まだ酷くなった回線ラグか?

1
VFなのかFなのかAなのかで悩む3人の図(?)inF2。
ポタ子としても毎回悩ましい部分であります。Fで統一しようと言う話しが多くなってる今日この頃。
後ろの箱さんな方は友情出演のあるさん。なんか散発的にBBして歩いてました。

・F2戦にて、攻め手を力ずくでねじ伏せてから対しるさんち戦に移った事。荒っぽい事するなぁと思いつつ、攻め手さんの孤立した単独前衛さんを狙っては落とし落とされしていました。ハラレボさん流の強烈プッシュ攻撃がキラリと言う事か?規模のでかさを利用したパワーゲームであったと言われればその通り。第一バリケ奥でぼんやりと待っているしるさんち達がなんか切ないものがあった。遊撃に来るでもなく・・・・相手方々も経費温存なのかな?(全然遊撃に来なかった訳じゃないが)
1
逆言えば、この規模を前回のGVにて押さえきったしるさんちの実力と、規模のでかさ&指揮系統の疎通が完成していない故の所属連合のフットワークの悪さが見えてくると言う所か?記念撮影するとは珍しい状態でした。

・状態異常を今回は酷く喰らった。特にカウンター石化・・・・・蒼い状態で石化を貰い黒くなると、画面上の様子が全く変化していない様に見えます。操作する人がなんで動かないんだろう?と悩むぐらい判らないので周りのプリさんがコイツ石化してる!って認識できる訳もなく・・・・・解除されるまで永遠放置されましたw
対策としてはさらなるHITの低下策だろうな。
SCその物は現状はしょーもない気する。Disられるよりは良い。
そんなDisも久しぶりに貰いましたが(大体はDisられる前にこっちが死ぬw)突っ込んだ支援を根こそぎ持って行かれるのはさすがに参りますね。
1
絶賛石化中。

・全快するまでのWSPがぶ飲み回数を覚えよう。
これは次回の課題。重い時の無駄連打が多すぎる。ってまた連打の話題ですか(´・ω・`)

・ポタ子さんが963サンクを撃っていた。すごい世の中になったもんだなぁ~としみじみ。
ポタ子装備とDCFCAS装備の両方を確保していくとなると今の3倍ぐらい頑張らないとダメな気がする。正直そんな気合いがある訳もなし、モチベが続く気もしない。自分なりの速度でマターリが良い。・・・・でも、良い装備は欲しい(以下エンドレススパイラル)。
2

・今回は狩り装備(Flee装備)で参加していました。シーズ補正クソ喰らえの木琴やらAGI靴やら・・・・・昔のGVの様に四六時中どこにいてもスクリームを受ける訳でもなく、あっちにSGこっちにSGでもないので、これで意外と走り回れるのは良いなぁと思う反面、過疎ったもんだねぇなんて思ったりもする。
もう1週狩り装備で参加して転がって・・・・と、言いたい所だがDCFCAS教授に合った新しいアンフロ装備ぐらいは実装しよう。倉庫に寝てるアンフロシルクでもいいっちゃいい気もするが・・・・
とりあえず、とばっちりSGで教授型の氷が滑りすぎ。
1
必殺画面外タゲりで敵陣に突っ込む図。この直後にお父さんのサクリが直撃。
本職の方々に挑んでみる
1
今回撮ったssを見直してて、「あ~今回は誰もいなさそうだなぁ・・・・」と思ったら・・・・
いました。

しるさんちの名将・・・・というか元GdCの機動部隊隊長な人。
お得意の顔文字はドリ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ドリ
しかし、一騎打ちならず。
味方の葱な方々が先に集中攻撃をし、遅れてFAR魂ASFBしたもんだから・・・・
さらにろどさん茶入力してるし(^.^;

1;1でLKさんと撃ち合った回数そのものが今回は少なかった。
生体1がんばってます
1
キャラもだいぶ成長して、狩場にも相当慣れてきてるけど、気抜くと怖いですね。
そういう事で空き瓶乱舞です。
先週は
アリス狩りなんてちょくちょくとやってみて、cやっぱり出ないや~って言う相変わらずの絶望を味わい、疲れてしまい、そのまま溜まり場でまったりしたり露店めぐっていたり・・・お金ない状況なのに何やってるんだかと言う有様。ちょくちょくエル掘りには行きましたが思い出せる回数は2回ほどしか・・・・。アリスも実の所、c出なくて当たり前だよ程度の累積狩り時間しかやってなかったりで、色々と健全なMMORPGプレイスタイルでした。
GVではFCAS神器を身に付けて走り回っていた訳ですが、相変わらずHPc超連打で回線にHPcが詰まると言うかポリンが詰まると言うか・・・・・みんな動けてるのに自分だけ動けない症状が多発。横で何度もヘルプエモ出されたし、SP要請を受けました。ええ、操作上はソウルチェンジしてるんです。でもHPcが詰まってるんです。どーしても連打してしまう癖はどうにかせんといけんね。と言う所ですかね。
アンフロ代わりに使っていた何時ものMDEF装備を外して、ほぼ常時火力装備で走っていたのでSGのとばっちりを貰うたんびに教授の形状した氷がいろんな方向に滑っていきました。火力装備の時用のアンフロも持っていく必要あるか~と言う初歩的な状態。・・・・寒いジョーク乱舞されなかったのが救いと言うかなんと言うか(^.^;
GV疲労が翌日に飛火して今日はだるかったです。
・・・・ので、適当にぐちゃぐちゃと書いてみた。

今週は真面目に空き瓶でも稼ごう。
本職の方々に挑んでみる
1
前回は†Blanchefleur† さんと言う名の知れた戦士に立ち向かってみて玉砕した無謀な挑戦シリーズ(いつからシリーズになったんだろう?)。今回狙ったのは・・・・これまた名の知れた方。
無駄に立ち向かい無駄に粘ってみた。
結果は・・・・・

当然っちゃ当然なんだけど、こりゃ勝てないね(´・ω・`)
本職と趣味職の差は言うまでもなく凄まじい。
何個かあった「?」への回答
FCASSageまたは教授をプレイした事ない人には確かに「?」かもしれない。
二つほど・・・・

Q 野牛の角二つつければASPDさらに上がるじゃん~なんでコンチなんかつけてるの?
A 野牛の角を二つつけてもASPDアップ効果は重複しません。
  盾セットなのが問題なんでしょうね。単品でASPD+10%だったらジュルリ
  仮に重複するとしたら、野牛の角の価値は今の倍はしたでしょう。

1

2
もしや、表示のバグ?とかも想定し、敵引っぱたいて来ましたが差を感じる事な無し。
野牛の角煮セットはASPD+10%なのでバグであれなんであれ重複するなら体感差も出ると思う所です。・・・・と言う事から、重複は無し。

Q ラピッド*****とかはGV用でしょ?
A NO。
  本来は狩用です。
  「ASPDを引き上げる」=「ASの発動回数を引き上げる」と言うのが主目的。
  コンセプトが単純故に対人戦でFCASを使うと言う奇特な方々にも転用できるだけの話し。
  Dラピッドデスノに限ってはASHJの効果を殺す事にもなるので通常狩りでも意味が出てくる。
  同時にコーマも殺す事になるので、ネタ度は落ちる。
  下手にHitが高いデスノを使うと、ソロエル掘りの最中等に、画面中のスタラクがHJ喰らって
  呪われながらもぞもぞと寄ってくるのは恐怖です(すぐに縦FWに移行すりゃいいのだが・・・・)。
  逆にDAデスノというASHJ&コーマ仕様のデスノも戦術としてはアリだが、頼れるほどASが
  出るのかは非常に謎い。しかしコーマが出ればどんな職でも次の1撃で確実に死ぬ。
  確立考えないなら2撃で相手を地面に転がす最強武器の一つになるが・・・・・。

デスノASHJの仕様をおさらい(sagewikiより)。

・ダメージはATK依存
・死神の名簿で発動するものはスキルレベル5でATK*500%
・効果範囲は自分を中心に29*29セル(画面全域
・基本無属性だが属性付与の影響を受ける
・倍率アップカードの効果も乗る
・アドバンスドブックの修練効果は乗らない
・命中はHIT依存で必中ではない
・対象のDEF影響を受ける
・視線が通っていない対象には無効
・ボス属性にもダメージは通るが呪いの効果なし
・ミスした対象にも呪いの効果は出ない
・ダメージが通れば不死にも呪いの効果が発生する
・遠ければニューマ・近ければSW・カウプ・落法等で防御可能

FCASと言う存在やFCASのスタイルと言うのは黄金3職からして見ればかなり異常の部類だろう。


どうでもいい話だが、相方ポタ子さんと一緒に狩り満悦しようぜ!計画は終わった。
どうも同業者とは相性良くない。
50%
1
主武装の威力を50%上昇させる組み合わせで今日はプレイ出来そうです。
相変わらずスタンしっぱなしで動けずに終わるか?、ラグってそれどころじゃないぐらいどうしもよないか?、何時もとあんま変わらない10数人しか転がす事出来ないか?、それとも何時ものFCASとは違うぞオイ!になるかは・・・・やってみないと判らない。

なんであれ、残された火力上昇方法はみんな装備で決まってしまう。
ロングメイスみたいに2~3セルあけて魂AS攻撃が出来ればなぁとかまた妄想にふける。
マスコンの様な状態は簡単に出来そうだが、それの上はどーなんだろう。

2マス開けとやら・・・・
何時ものことなんだが
1
近い様で遠い。
終わりの様で始まり。
悩み尽きない毎日。
金はパワー
1
アングル落としてぐるぐると視点を回していたら雪が降りました。
774でもアングル落としてぐるぐる回すと真っ白になる例が多いですね。

2
数週ぶりに倉庫整理しました。
文字数による並び順も考慮した徹底的な整理です。
茶ログがカオスになるのはお約束。

稼ぎ場所うんぬんで困るのは毎度の状態。
また生体か~ってw
なんだかんだ、生体1を主力狩場・・・・いや、最終狩場選定してから2年ぐらいになるからなぁ・・・・
ぼちぼち私物のレジpも稼がないといけないので、生体1行くしかないと言う所か。
露店とか色々
代理出展を主に行っている露店のログがかなりでかくなって来たので簡易的でも表計算ソフトなんかで集計していけば便利かなぁと思ったんだけど・・・・意外とメモ帳書き込みが侮れない。

そして似非リンカーはSage魂wiz魂リン魂と5,5,5を搭載しました。
この構成を取ったのは似非リンカーといえどGV本戦に出るからですね。リン魂に関しては意外と多く要請を受けたりします。前回はリン魂非搭載似非リンカーで切ない思いを強いられた事も・・・・EMC直後の集りに向けてBBされると真っ先に逝きますけどね。教授が敵勢力の封鎖で復帰不能状態に陥ってもリンカーが戦地に放置されている例も多く1つでも支援手段を多く持っていても悪くは無いでしょう。
居ないよりは居た方が良いが居ても居なくても変わらない可能性も高い。
主体はSage魂を1発打ち込めれば上々と言う存在ですから・・・・

そして、カアヒ取り忘れた。
狭間行くのには必須で、エル掘りの時もじみ~に助かるカアヒを忘れたってことは・・・・

まぁ今月はカルボメインですかねw

イグニス周りのプランがいまさら固まったのですが必要予算がなかなかすごい。
とりあえず、初期に構築する必要があるのがイグニス野牛・・・・これだけでおおよそ35M。
続いてはイグニスコンチ。これは今の相場ならば10M前半だが、またインプc高騰の予感。
で、この組み合わせは定番っちゃ定番のASPD+13%セットですね。

35Mって・・・・・
カルボ約390本。
エルなら430個ほど?

アリスcなら・・・・・2次プロジェクトまで一気に進む。

一発レアの威力おそるべし。


あれ?廃ぷは?
廃ぷの方のプロジェクトで早急に必要な装備はとりあえず無い。
足りないといったらそれこそ足りないだらけなのだが、全てをカバーするのは無理です。
・・・・ので、現状の廃ぷ関係のプロジェクトはスキル習得が最優先だろう。
似非リンカー作成
1
レスの無詠唱出血スキルは止まるのか?
結果はわからんかった。
ネタとして一部の無詠唱のスキルもタイミング次第では止まると言う情報があるようだが、AS装備の発動率頼み&低ASPDなんかで止めるのは無謀すぎるか。たまぁにmobスキルを止めてはいたが・・・・・教授でスペルブレイカーを横から連打してれば良かったか?既に喰らった出血の対処で頭まわらんかったわ。というか2PC難しすぎ。

2
Sageは破壊を目指すモノではないと思うが、Sage魂の入ったSageは確かに破壊かもしれない。
存在がもうデスメタルだからなぁ~・・・・魔法職の八つ当たり。
ついカッとなってアイスタンタン叩いたみたいなw
ボルトが降ってくるのは己の魂の叫びか見た目が卵黄の様な弾の出るペットでも持ってるのでしょう。

とりあえずリンカーには出来た。
魂もある程度取った。

あとはエル採取かカルボ採取かを気分で切り替えるだけ。

BF1943は今のリリース情報だけ見る限りではイマイチですねぇ・・・・
というかWW2モノは個人的に好みではない。
BFHみたいにお馬鹿にするなら別だが・・・・

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年02月

カレンダー


01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



