2007-08-26-GVG
一週間遅れのうろうろベースプリ記。
今回はなつかしいベースでの作戦ですが、担当ギルドさんは過去とは大きく違うという作戦となります。
お願いした相方様がどんな働きをするのかも気になる点です。
・契約先
Vermillion Killer様

・契約工程
某チャットでくっちゃべってたら、さくっと決まった。
2週連続で何も問題なくすぱっと締結。
ギルマス直でのアタックと言う事になりますな。
想定される作戦日よりかなり以前の事だったのですが、すでに作戦構想が固まっており、規模や指揮構造の状況想定のみならず本隊目標ポタ先までもがとても早い時期に決まっていたのは凄まじかったです。
ここまで早すぎると、漏洩が気になる所なのですが、依頼者いわく別に気にするほどでもない事らしいです。作戦10分前に漏洩するのも1週間前に漏洩するのもあんま変わりないっちゃ変わりないしなぁ・・・・
早期に内容が決まってるのはお見事でして、こちらもとても楽に用意を進める事が出来ました。

・面接状態
チャットでのくっちゃべりで決まった内容に面接もクソも無く・・・・
お互いの出来る事を理解している?と言えるのかな?

・当日までの事前準備
今まで見たことも無い早期作戦内容提示のため、いつメモを取るか悩みましたが、当日の早朝にメモを行う事で勝手に解決。これでも十分間に合います。ついでにポタ回しの練習をしてみたり・・・・青ジェム、体調管理等の注意点は毎度のことながら、モルフェウスのショールの導入は今だ成し得ず・・・・

ポタ回しは「消えるポタ先出しの目標メモり、続いてポタ乗り」
まだ体で習得しきれたとは言えないかなぁ・・・・

作戦規模がわかっていたのでもう一つ準備します。
それは「出来るベースプリさん」をもう一人探す事でした。
・・・・はい、一人思いつく人がいました。
隙を見つけてその方を捕まえて、もうあれやこれやと聞きまくって今回の作戦に向いているかどうかを昔ながらの視点(雇う側としての)で判断。そして、十分能力を引き出す環境が整ってるだろうと読み、残りの契約工程はギルドの方に丸投げし、お任せ。
必要な情報を必要な分収集し、手渡すことが出来たと思う所です。

その方、自分の使用キャラより「遥かに高度な能力」を持っているキャラを使用するので、プレイヤのモチベーションさえしっかりしていれば、有無言わずうちのプリより高回転になる事間違いなしなのです。


で、気になるその方のモチベーションは、過去にベースプリの話題で話した時ですが、やる気十分と言う気合を受け取っていたのでひっぱった側としても自信がある所なのです。気持ちが大きく変わっていなければですが・・・・?

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 2名 
指揮システム 本隊指揮者直属管理
セーブポイント アルベルタ宿屋

・ベース構造
20070903183703.jpg
サンク地点から本隊は矢印方向へ目的に応じて分散します。矢印先の地点がポタ敷設目標となります。立ち位置はSSの通り。

赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタまたは個人要請での特殊用途。
黄矢印→修理。
青領域→サンク敷設目標。

多少気になる事といえば、修理ポタと派遣ポタを混同する可能性がある事でしょうか。まぁベースプリがしっかりと出現位置を理解し、確実にその地点に展開し続ければ問題ない訳ですが・・・・
本隊の元気な死体さんは左下からもっさりと沸いてきます。
見慣れたベースなのですが、毎度のことながらPT茶が見難い見難い。
アルベルタの石畳はほんと特別だと思います。

・PT編成から実戦直前まで
今回はギルドさんがわんさか・・・・
ギルドの切り替えやPT配布で大荒れ様相でした。
そんな中でもしっかりと配慮を忘れないPT案内所(特定ギルドさん限定だったようだが)があったりと、全体の流れではあわただしい感じでしたが、忘れずに細かい配慮を配した編成風景だったと思います。この体制を維持しつつ、テンポを上げる事が出来れば見事なモノになるの間違いなしかと?

20070904091318.jpg
そりゃ慣れた規模から途端に人数が増える訳ですからこんがらがるのも無理は無いと言えます。指揮者丸投げ状態だとさらに状況悪化しやすいので各所でメンバーが協力しあえる様にするのが理想ですが、それが上手く行き難いのはここのみならず、色々な場所でかなり良く見る光景です。

20070904091324.jpg
てんやわんやだったもののどうにか片付いたようです。ベースプリの立ち位置付近の放置チャットは激しく邪魔です(交通誘導目的の指示チャットなら我慢するが・・・・)。

・初期転送
偵察転送の時にゲーム外のチャットに気を取られて、反応を返せなかった自分。あちゃ~・・・・やってしまいました。初期転送に関しては特別問題なく終了。ああ、Wisで指示まわってくりゃなぁ・・・・黄色文字だから見逃し確立が激減すると思うんだけど、いやほんとアルベルタ石畳はpt茶の色合い相手には厄介です。慣れるしかないけど、このベースでの経験はかなりあるので、今だ慣れていないという事は?・・・・いや~な匂いですね。

・実戦時
相方さんの高速DEX高INTが終始炸裂。
これは手が出せない。相方さんはSPの切れ目もないし、マニピなしでがんがん支援打ち込んでいくし(それでいてSP切れ無し)、頑丈以外の何者でも無しと言うところですね。一応マニピはsp切れないから使わないではなくマニピ保険撃ちでどかどかと放つ事を指摘しつつ・・・・
いやぁお見事。
ポタ周りでは微々たる修正が必要でしたが、そんなのは相方も早い段階で気づいていたらしく・・・・やっぱり人選に間違いは無かった。ベースプリとしての能力がばっちり備わっています。

ベースプリ周りはこんな所なのですが、本隊さんのほうは偵察がイマイチはかどっていない様子でした。ちょっとテンポわるいなぁと感じたシーンもあったり・・・・途端に人数増えるのは色々弊害あるんだろうなぁとはたで見ていても思ったところです。
メモ変は思った以上に少なかったです。
その関係もあってか、ギルド側からの指示に「ナニコレー?」と言う出来事が無く、安定した感じでポタ作戦を満悦できた様に思えます。


※マニピ保険撃ち(仮名)
ベースプリが暇時から瞬時にフル稼働に移行した直後にタイミング悪くマニピが切れる事を可能な限り無くそうという考え。ポタ子さんのフル稼働時はポタ出しや本隊さんへの支援に集中する余り、時々マニピを忘れたりする事があります。結果としてSP管理の関係で支援出し渋りをする事になったり、最悪SP切れを起こしたりと十分な支援が行き届かない状況に成り得ます(結局、ポタ&支援を続けていけばどこかで再度マニピが必要になるのですが、それがどのタイミングか?と言うのが重要です)。
現在、ポタ子含みの編成でよくある、指揮PT統合型の場合、マニピを定期的に撃つ事により、本隊指揮PT所属の方々への支援にもなる場合があります。
マニピ5であれば30秒から60秒までの間に打ち直すのが適切だと思う。

・作戦終了後
20070904101640.jpg
記念撮影に同席する事ができました。やっぱこれが無いと終わったって感じしないよな~・・・・と言うことで砦獲得おめでとう~

・まとめと自己反省
毎度の誤ポタは1度だか2度だか・・・・
何を思ったかセーブポイント行きをぽつりと出してしまったのは覚えている。
ポタ回しを実戦時の限られた時間内で自然と出来るようにするためにもっと練習が必要だという事。概要は理解し、必要と感じたら行える様になりつつはある。
雑談するのも結構だが、マニピやらブレスやらをド忘れする事が結構あった。雑談もほどほどにw

・報酬
1.5M+経費+500k(砦獲得報酬)と言う変則的な報酬でした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 03日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-08-26-GVG

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



