2007-09-30-GVG
4週目終了。
1人で約50人と戦うベースプリ作戦。
真の敵は約50人と言う人数ではなく、自分のメンタルな部分。
ポタを2時間に渡って出し続けてればいいと言うと楽な事のように見えるが、それを100%完璧にミスなく行うのはかなり大変だと思う所です。誤ポタとの戦いですね。

4週目と言う事もあり、数値化するのもそろそろOKかなぁと・・・・

1
・契約先
Endless Journey様

・契約工程
前回と引き続き、構造は丸々引き継ぎとなるのでコレといって難しい事は特に無し。

・面接状態
初回の研修がえらく細やかだった事もあり、これといって修正は無し。
慣れてきた故のミスを出さない様にするのが今後の目標でしょう。

・当日までの事前準備
大きな準備行動は特別無し、前日にメモ位置をうかがった後、細かい調整を質問しつつ、順番どおりに目標をメモしていくのみ。今回の作戦はモルフェウスシリーズのSP増加(+20%)とソヒーサンダル(+15%)を投入します。今後のポタ子の必須とまでは言わないにしても推奨装備に成り得る装備でしょう。これ以上となるとヴェスパーコア1*2やらs中段装備+黒蛇王cなどと言う見通し不鮮明なモノばかりに・・・・

コアに限ってはハイプリでないといけませんし・・・・

1
しばらくの間はこの装備で作戦完遂を目指すことになるでしょう。

1
考えるだけならタダなのです。と言う事で、廃プリでどこまで行くんだろう?SP編。
ブレス含みの重メディタ搭載、jobカンストモデルであります。
一発のヒール量は3k行こうが2.2kちょいだろうが、それほどこだわるほどでも無いと思う。驚かすには面白い要素ではあるが>2.8k強のヒール。
で、真の意味は息切れしない永遠ヒールとブレスIAアスムキリエが魅力な訳です。それにしても装備のSPアップより重メディタの存在が大きいですねぇ・・・・とりあえず素プリ1人でこれは実現不可能なので、さっさと廃になれという事なんでしょう。中段をサイクロプスアイにするとか、上段を乙女のツインリボンにすると言うのもあるらしい。夢としてかじっておく事にしておく。

20070406162834.jpg
世の中こういうヒールを撃てる人も居ます。(料理食べてまでデモってくれたのに感謝)
ベースプリ向けキャラクターの究極形態の一面ではありますな。作戦に望む心行きやI=Dと言うステ振り推奨、標準サンク(7)が最低ラインであり、可能なら重サンクと言うきつめなスキル取りと案外と壁は多いです・・・・

大脱線ですね。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 1名(KrusMorimori[96素])
指揮ギルド Endless Journey
ベースプリ指揮者 ノースエルスさん
指揮システム 本隊指揮者直属管理
セーブポイント フェイヨン南カプラ

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→旗、拡張等。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。

拡張位置はそれほどこだわる必要性はなさそうだが、有るに超したことはないなぁ・・・・
ランドマークポイントとしても使えるので、何も立ち位置限定と言う訳ではないですし・・・・

・PT編成から実戦直前まで
1
毎度のようにpt募集チャットがびしっと整列します。綺麗なもんです。支援さん不足でpt調整が少々あった様子ですが、これといって激しいトラブルな雰囲気ではありませんでした。要職足らずってのはどこでも良くある話ですから・・・・うちの立ち位置の至近距離に出されているチャットはポタ方向看板であり、自分にとっては必要なモノなので多少邪魔であっても許容します。有ると無いとではポタオペの負荷がぜんぜん違いますので・・・・本隊の皆さんはGv時間厳守と言うよりは気楽に楽しむという感じでさながらフレックスタイム制Gvギルド?って感じですね。
Gvの戦力確保と言う面ではフレックスタイムな感じのこのギルドさんでは弱点と言えますが、気軽に楽しめる、時間やらなんやらでプレイヤーを縛らないという面では利点ですね。Gvの時間に縛られるのが嫌でGvギルドとの関係を避けている人も世の中には居ますし、この気軽に参加できるような感じの雰囲気は評価されるべきでしょう。

これならうちもGvに戻ってみたい様な・・・・重いのはイヤーンだが(^.^;
しかし、自分はベースプリですからね・・・・ほいほいと気軽にチェンジできるモノではありません。

・初期転送
1
問題なく転送完了?
・・・・と言うか一発目から、セーブポイント行きの誤ポタをしたような気がする!
・・・・いや~な予感しますねぇ。
マニピ切らしてるし(^.^;

・実戦時
毎度の雰囲気が変わらないSSいっぱいいってみましょう。
1
開始42秒の段階で激しい交戦が行われている様子です。ブラギが無い状況だと、自分のステ振りの弱さを痛感します。ともかく遅い、遅すぎる。回りでは「IAください」、「ポタください」・・・・・ごめん、どうやっても限界。これがポタ子をしているととても辛い。

2
その様な低Dexでがんばるにはポタやサンクといった常設のモノを多少早めに敷設し、支援スキルを撃つ合間を作る事になります。

3
欠点はずばり、青ジェムの大量消費です。

4
本隊さんの指揮ログを見ていてもきつい様相を受けますが、こちらも辛い。戦う場所こそ違うが、やってることは本隊と同じであります。そう、一つの目標に向けて進むって言う・・・・相手も負ける訳には行かないのでお互い必死です。
サンクの詠唱速度の遅さゆえに隙間が目立ち始めます。

1
時々、本隊の2PC支援さんがサンクやキリエ、IAを補助してくれます。
この様な状況ではとても嬉しいですね。

2
ブラギきたぁぁぁぁ
突然加速するベースでの支援の様子。
ぜんぜんやりやすさが違いますね。
2垢稼動で鳥つくれって事かなぁ@@;
維持大変だぜ。

3
体感でのサンク切れタイミングが上手く計れて居ないです。ポタはほとんどオーバーラップさせて出現させていますねぇ~・・・・人が居ないからといって止めてしまうよりは常にこの様に展開していくのが交戦時の理想かと思います。

4
本隊が忙しい時のポタ子は本当の能力がわかりますね。ええ、IA回すのも一苦労で大変ですよ。

1
でも、ポタ子に対しての支援は本来は無くて当たり前なので、この環境で生き抜く術が重要になる訳です。

2
ポタストップが掛かった時、すでに時間は結構進んでいました。途中から無我夢中状態になって時間を忘れていたようです。SSは毎度の自動撮りなのでしっかりと合間合間はあるのですが、プレイした感覚がその間だけ無いんですよね。誤ポタしてたんじゃないか?と言う恐怖が後になってから来ます。

1
ギルマスには可能な限りすべての支援を打ち込みます。
それにしても今回は誤ポタしてる気がする。
これでは先週のがんばりはなんだったんだろうと・・・・
運が良かっただけ?

2
SP増強装備の真価は重量級キャラが継続して帰ってきた時に発揮されます。代表格は言うまでもなくナイト系列です。他にもV=D教授やら雷鳥系列、AXなどもある程度の量のヒールが必要になり、負荷が大きいです。プリ系列やWiz系列はサンクに載せておけば回復してしまったり、自分でどうにかできたりと言う事もあり、ヒール優先度は低いです。しかしブレスIAの優先度は高いといえるでしょう。負荷がほとんど無い職はプリだろうな。極端無視しててもどうにかなると言うのはやさしい・・・・・

1
最後の土壇場でメモ変が掛かったりしてはらはらどきどき。
ベースに戻った直後の6枚目までのポタが誤ポタ危険度が高い様子を受ける。
慎重に確認しながら出す事を体で覚えなくてはいけない。
ポタ位置の定置化はかなり進んだかなぁと思います。

・作戦終了後
1
なんか裏でごたごたした事があったとか?とりあえず、数えてみると47人ほどいますね。後方支援に回ってくれた人こそ数人いましたが、メインでは1人なので、47vs1となりますね。
さて、毎度のあの教授さまがハイドすると言う恒例儀式(?)があるので・・・・
今回はあからさまにプレッシャーをかけてみました。

・・・・
・・・・・・・・
記念撮影直前にブーンされ、遠くでハイドしやがりました(^.^;
普通のやり方じゃだめそうですね(^.^;

・まとめと自己反省
sp回復財お構いなしに持ち込んでがっつきながらポタを回していました。
sp回復財食いすぎ&青ジェム使いすぎで迷惑をかけたかもしれません。
・・・・でも、手を抜いたが故に後から後悔するよりはきっと良いと思います。

誤ポタに関しては今回、何故かポタ消去などといったリカバリー措置を取らなかった。
何故?
どうして?
誤送してしまうと言う事態が発生するより、数秒のポタ遅延のほうが被害度としては小さいのに何故ポタを消さなかった?めんどくさかったのか?何か歯車が欠けていた気がする。とりあえず、次も誤ポタしてしまったら消す事を最優先できるようにする。本隊の皆さんごめんなさい;;

誤ポタも出さない様に注意してるのに毎回おおよそ1%弱の確立でやらかしている。
ひどい確立だ。
もっと集中力を維持しないとダメだな・・・・

・報酬
毎度の2.0Mでした。
今回は回復財をお構いなしにがっつきましたが、やはり抑えた方が良いでしょう。

・番外編
ギルマス様が気にしていらっしゃるベースプリ視点でのやりやすさをあらわしたグラフです。
はっきりいって・・・・

減点する項目を探すことの方が今回は難しかった。

・面接状態
今までの経験してきたベース作戦の中では群を抜いているすばらしさ。
これだけ見事ならベースプリ側もやる気になるってもんですね。
とりあえず満点しか無いと思います。
現状最強。

・事前準備速度
前日前までには作戦内容がある程度判るので他の所であるような開始30分前で事情が判るという事態になったり、直前にメモを変更しようかどうしようかで指揮が迷ったりしない。ここでミスがあったらそれはすべてベースプリ側の責任でしょう。これだけ決まってるのに・・・・(^.^;
確認は怠らないように><b

・現場配慮
2PCで後方支援に就いてくれる方が結構いらっしゃいます。毎回とても助かっております。遅刻者へのギルド枠受け渡し等もスムーズで、遅刻者さんが無所属のまま現場に赴き死体になって即戻りしてくる事が少ないのはいいですね。ポタストップも的確で、かなり早い。
指揮者直属でのポタ制御はウスノロ(失礼)だと思っていたうちの思いをいとも簡単にひっくり返してくれましたw
あえて言うならば、ポタ許容能力限界を超えた作戦を強いられる事でしょうか?ギルドの諸事情があるのでしゃ~ないと言いたい所ですけど・・・・

・作戦柔軟度
ほぼ説明どおりで運用可能で、ポタ側が無茶を強いる必要が発生しない。
精度も高く、極端、言われたままやってればミスは発生しない。
しっかりと目標の決まった硬い意思のある作戦運用をしていると言える。
硬すぎてちょっと変化に乏しい?と言う雰囲気は無い。
遅刻者対処、ギルド移動、pt変更や編成等といった部分も運用内容に考慮されており、見事。その分ベースプリがやる事も少々多くなっている。指揮者が作戦に立つそれぞれのプレイヤーの立ち位置を理解し、やるべき事を適切に割り振り、負荷分散に力を注いでいる様子が伺える。裏では作戦運用に辺り相当な計算がなされているのだろう。
本戦開始直後に100%の戦力にならず、雰囲気的に40%ちょいから始まり、他ギルドと本気で交戦しつつリアルタイムにギルド枠を振り分け、pt編成をこなしていく指揮者、ギルマス、PTLの意気投合ぶりは見事だと思います。

・即応性
きびきびしていて、一緒に作戦に就いていると言う意識がわいてきます。
チャット語句が乱れて読解不能指示になる事も稀で、常に指揮内容がわかりやすく伝達されてきます。
自分がミス(誤ポタとかw)してるのがあからさまにバレるので恥ずかしいぐらいです。
現場で発生する困った事態の発生はほぼ無し。
本隊さんの内部情報網がしっかりしてるおかげか、どうしようかと迷わされたことはまったくありません。

・協調性
本隊指揮の情報をベースに伝達する際の情報バックアップが復唱以外ほとんど無い。
状況次第ではクリティカルな問題を発生させる可能性がある。
指揮者がベースプリを完全掌握してるのは利点でもあるが、同時に欠点も生み出すと言うところでしょうか。修正は急務だとは思わないが、あえて言うなら気になると言う程度であります。複数ベースプリ作戦を経験した事ないので、その辺りは不明。
専門ではない2PCさんの支援が時々妙な動きをするのは気になるが、それは専門では無いのでしょうがないと思われる。可能な限り彼らの負担も下げられる様にこっちががんばらなくてはいけない。

・危機管理体制
エラーを防止する能力は正直、他のギルドのほうが上だと思う。
・・・・・が?
エラーが起きた後の対処能力がすばらしい。
何でこんなにまですばやく的確になおかつ諦めずエラーに立ち向かっていけるのでしょうか?マニュアル通りばかりではいつか限界にぶち当たるGVGですが臨機応変と言う文字を形にしているこのギルドさん達の前では大した問題では無い様に思えます。本隊メンバーの行動も早く、速度的には10数人前後の単体ギルド並みの速度で事柄の解決を成し遂げます。
横で見ていて、「だめだなぁ、なにやってんだよ?」と思うことが無いのは見事かと思う。
後継者問題も多少は抱えていますが、素質がある方々がそれなりにいらっしゃるので早い段階で対処していけばクリアできる問題の様な気がします。

・報酬
作戦規模の大きさや負荷の高さのわりに給料は安いといえるでしょう。
やりがいは十分にありますので職業ベースプリさんな方なら楽しめる環境では有ると思います。

1
今年のうろうろベースプリ記の中で運用スタイル評価の頂点になるかもしれない。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 02日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-09-30-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



