スポンサーサイト
2007-10-14-GVG
連続6週に渡る作戦も今回が一通りの区切り。

1
今回の特筆事項は2pcアコを使用したポタ枠強制拡張でしょうか。
ベースプリ2名運用時のベースの姿をちらりと垣間見る事ができました。
・契約先
Endless Journey様

・契約工程
今回は端折ろう。継続でお願いしていたので、特別書く事なっしんぐ。

・面接状態
ここも端折る。

・当日までの事前準備
うちが眠気に負けて事前説明前に転がってしまったり、指揮者さんが休日出勤でお疲れ様状態だったりして、いつもより事前準備の開始は遅れました。・・・・が、30分前に慌しくメモだ説明だを行う他の所よりは余裕はかなり有ります。セーブの確認やポタの上位下位を意識し、正確にメモ作業を進めた後、装備とSCを最適化、ベースで待機となります。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 1名(KrusYamamori[91素])
指揮ギルド Endless Journey
ベースプリ指揮者 ノースエルスさん
指揮システム 本隊指揮者直属管理
セーブポイント フェイヨン南カプラ

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→旗、拡張等。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。

今回は2pcといえど、もう1人ポタスキルを行使するキャラクターがベースに立ちます。
・・・・で、迷ったのは立ち位置。
自分と縦方向に密着させるのは自己支援しにくくなるし、横に置くのもちょっと・・・・間を空けるか、斜め方向に据えるしかないかなぁ?、と言う事で迷いまくりでした。
そういう状態だったので実戦中はアコの位置がコロコロ変わっていました。
SP回復面で強烈な欠点を持つアコだけに早く最適化して固定するべきでしょう。

1
ころころと・・・・

2
位置が変わって・・・・・

3
挙動不審です。

・PT編成から実戦直前まで

1
これで移動開始直前。まばらに人が居るといういつもの状態。・・・・でも数えると結構いる様子。そんな状況で、まったりゆっくりでも指揮者はフルブーストしています。まったりだからといってもこっちも1人で行う内容なので、フルブーストで臨みます。初期転送誤ポタは最悪なのでもっとも注意すべきポイント。

2
・・・・と、言いつつお隣さんの某氏を(゚ω`)チラしに行ってみる。ギルド枠をこの時間帯で持っていないと言う事は実働を行うっぽいですが、頭が対人装備。アサルト行動でもするのかなぁ・・・・この方、ここしばらく休止していたそうです。復帰おめでとう?うち的には嬉しいヨ。

3
ここもやっぱり使ってるんですねぇ~・・・・と言う事で(゚ω`)チラ終了。

・初期転送

1
誤ポタをしないように意識しつつ、一発一発展開。目視で一歩一歩確認しつつポタを展開すると言う誤ポタ防止策はかなり効果高いと言う感じなのです。慌てるとすぐ誤ポタします。
と言う事で、問題なく終了。PT編成が時間に対してはかどっていないと言う状況説明は出ていたので、どれほどの人数がベースで落ち茶するかを観察出来そうだったらやってみよう。

・実戦時

1
先週の工程がどうであれ、堅守したV1は予想通りの満員電車状態。すっぱりと落とされます。指揮側の読み通りになりすぎています。

2
例のギロチンによるCRアタック。ニュマしてあげられるならば最良なんでしょうけど、人ごみの中でどかんどかんやってるのでとりあえずは大丈夫かな?やっぱりどう見ても「八つ当たり」
ポタは停止中。

3
今回はベース側でのS4U支援がほとんど有りませんでした。そのためSP面ではかなり厳しい状況が続きます。・・・・しかし、こんな事はこの後に起きた出来事に比べれば・・・・

何所もが攻めを行い、防衛している所が無いと言う状況が続き、なかなか良戦場(?)が見つからないと言うのが続きました。でも時間は待ってくれず・・・・確保作戦実行後の派遣作戦と・・・なりますが?

1
偵察作戦中のポタ風景はこの様に3方にポタが分岐します。現場状況の様子を偵察するためのノビさんがポタ敷設地点であふけしていらっしゃって少々気になりますね。邪魔と断言できる状況でもないがソコで待機は勘弁願いたい。まぁ・・・・居ても居なくてもポタはその辺りで展開しますが・・

2
2pcポタも平行して行いますが・・・・自分の配慮不足がここで見られました。
偵察ポタとメイン転送先ポタが隣接とまではいかないが、かなり近寄った位置に出ています。自分の下方の二つのポタは間違いなくメインポタと誰もが判断するでしょう。その二つが許容限界を超えると左側のポタにみんなが殺到します。当然、すぐ許容限界越え・・・・その後・・・・せっぱつまっている本隊さんの気持ちでこのポタ状況を見ると自分の立ち位置より左側のポタがメインポタに見えてきませんか?見えてきますよね?

ええ・・・・もうもっさり乗られました。
1人が乗るとみんなに連鎖するのでこりゃもうノ_<。

解決策としてはメイン転送先ポタ敷設領域をもっと右側に寄せ、尚且つ間隔無しの密集配列にする。と言う事になりますかね。複数人数でやっていた頃のこのベースの運用スタイルを早い段階で聞いておくべきだったんでしょう。

まぁこういうミスもありまして、2pc運用の難しさを体で感じながら派遣開始となりました。

1
・・・・2154時36秒。
目標はV5。メモ所持はV1とV旗。

迷った。

V旗を出せる2pcアコは4回ポタを出すとガス欠。故に割り合いになりがちな最終派遣作戦では不向き。それにポタの詠唱そのものがまったりのったり・・・・とても作戦に追随できるキャラではない。
V1を出せる自キャラはベース作戦に比重を置いているキャラで能力値面では問題は無い。・・・・が、メモ位置はV1、ちょうど反対側だ。テレポ運が悪ければそれで作戦が終わる。
指揮側の判断ではV旗からのV5攻略が指示されていた。

頭が回りきらなかった自分は自キャラをV1に飛ばした。
いちかばちかのテレポ飛び!

1
一発で成功した。まぐれ運に感謝!

はい、おかげでギリギリでV5確保となりましたが、言うまでも無くこのやり方はリスク高ですね。結果ヨシでもハズレ策には違いない。

正解はあります。両方の発想のミックスですね。

2pcアコでV旗ポタを3枚敷設し、派遣本隊転送と同時に自キャラも転送、V5到達後にメモを行いベース復帰、ポタ位置はそのままにポタ発動者をメインキャラに委任し、作戦続行。これがリスク低の一番確実な方法と思われます。指揮者の頭の中にはこれが浮かんでいた可能性が高く、こちらはまったく思いつく間も無かったと言う状況でした。

結果ヨシで笑っていられましたが、自分の頭の回転の悪さから出たリスキーな行動は大きい反省点であります。

・作戦終了後
1
毎度の集合記念撮影。
例の隠れちゃう教授様に二人でプレッシャーをかけてみるが・・・・これだけあからさまになると、速度ポットを飲んで逃走を図る様子です。さすがにあの速度に食いつくには同じ策を講じるしかない・・・・最後の最後までどきどきするベースですなw

・まとめと自己反省
恒例の認識できた誤ポタ回数は1回。
誰も居ないところで一発かましたw

慣れが招くケアレスミスが少々目立ってきている。
今回はそんな中2pcアコなんかを導入したため、1キャラでは運用できない2pcならではのテクニックと言う慣れない分野にかなり手間取ることとなった。結果として2砦を取れたものの、工程としては反省点が多いポタ作戦といえるでしょう。本隊側の皆さんが戦闘面であの様にこの様にと考察し、反省から次のGVに向けてのフェードバックを導くためには、ベースプリがリスクの少ないほぼ完璧な行動を取らなくてはいけない事が前提です。

ベースプリがアホしてればどんな規模でもどんな作戦でも意味がなくなります。
いまさら思う所は、2pc導入はおおいに結構かもしれないが、通常時(通常狩り等)などで訓練を重ね、慣れてから臨むのが理想に思える。今回、2pcで実戦に出れたのは光栄なところですが、ポタ枠拡張と言うメリット(本来はとてもすばらしい)より指揮の負担増と言うデメリットばかりを本隊さんに与えてしまいました。

思えば思うほど辛いんだが、時間は待ってくれない。
次のGVへGO><;;;

・報酬
2.0M+1.0Mのボーナス付き。
結果だけいえばほんと上手く行った。


Operation OverDrive(勝手に銘々した)はコレにて終了。
ちょい前にポタ子側から見る指揮のポタプリ運用どうこうは書いたので、さくっとまとめますが、ここでのベースプリ作戦は「痒い所に手が届く」と言う言葉が合っている気がする。透明度の高い指揮体制なので、中間に別キャラを配置し、情報伝達を中継するという工程もいらない。・・・・何より本隊の一部として行動しているというライブ感(指揮者の言葉引用)がとても良い。
そんな状況と言う事で、このギルドさん相手にベースプリリーダー制を提案するのは不適切。
ポタ子が複数人数になれば違った様子が見えてくるでしょうが、1人vs50人と言う作戦のみだったので、それらを必要と感じるシーンはまったく思いつかなかった。

ここでは、すでに完璧に近いポタプリ運用が行われている。

と言うのが思う所ですね。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-10-14-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



