2007-10-21-GVG
いきなり違う所に行きます。
久しぶりの流浪でふらふらベースプリモード。

(10/31 08:20)まとめ部分を一部加筆
(11/29 01:44)消去事故より仮復旧中
(11/29 01:52)消去事故より復旧
・契約先
Evanescence様

・契約工程
Meteor Strikeさん(以下MS)の指揮者さんとの雑談後、ふらっと出た依頼を受けたモノです。
10ヶ月ぶり位ですかね。ここでのベースプリ作戦に参加するのは・・・・
かれこれ思い出すと、流浪のベースプリを始めるきっかけを与えてくれた熱いギルドさんだったのを覚えています。

昔話は以上。
MSさん側で各週担当するベースプリ雇用計画は既に専属さんがいらっしゃるとの事で、MSさんでの契約は無理でした。・・・・で、出た話が「依頼はMSさん、契約はEvanescenceさん(以下Eva)」と言う変則パターンとなりました。
経路は少々妙ですが、指揮者さん直アタック(ギルマスさんの場合もある)には違いない契約方法です。
落ち茶する同業者に先を越されない最強の手段です。
契約や契約確認は月曜や前GV後に行うので速度的にもかなり早い。
指揮者さんとしてもさっさとポタ子が決まってくれるのは募集負担が減り、ゲームプレイに専念できる間が出来るという事でお互い願ったり叶ったりかと思います。

・面接状態
以前にもここでの作戦を行った事があるため、特別細かい指示や説明は無かった。
上記の契約経路だけが紛らわしかったのでこちら側から確認しに行った位だろうか。
だって、連合3Gでそれぞれベースプリ運営方針が違っていて給料違うんだもんw
んでも、高給取りにこだわってる訳でもなかったり・・・・(気になる程度?)

・当日までの事前準備
久しぶりに自分で青ジェムを大量準備します。
積載量は1ローテーションで300発。他にレモン40発前後と蝶の羽を幾つか搭載します。
装備は毎度の奴。
1
キャラが違いますが装備は同様。
いい加減ロッダフロッグコットン欲しいぞ。
余ってる人なんかいねぇかなぁ・・・・倉庫の肥やしになってるとか(^.^;

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 3名(KurusYamamori[92素] 桃花=芳[97素?] Foltjuniaさん[93素?])
指揮ギルド Critical☆彡
ベースプリ指揮者 Treasureさん
指揮システム 作戦指揮者直属
セーブポイント モロク北カプラ街中セーブ

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→修理。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。マニュアル通りならこんな感じと取れるこのベースですが、現実は大きく異なります。本隊さんの偵察やら派遣やらが多く、ポタ子も複数名居ると言う関係で派遣偵察領域がポタ子の独断で多種多様に拡張されています。そんなポタを把握してるのかしてないのかは判りませんが、見た感じでは本隊さん側が臨機応変対応をしていると言う感じです。・・・・なので飛び込みミスをしている方を良く見ます。こちら側の誘導不良もそりゃありますが・・・・

1
これが現実です。

・PT編成から実戦直前まで
1
PT募集茶がそろってるのは何時見ても気持ちイイネ><b
全員が密集しているせいか数が少なく見えるけど、どうなんだろう。
集合、編成までは順調で、とりあえず見ていて不安に思ったりする部分は感じられませんでした。

・初期転送
1
自分の担当メモ先が初期転送で指定されなかったため、SPある限りIAやらブレスやらを振り撒く。
これは簡単すぎる><;
って事でトラブルと言える内容は見えなかった。
許容量超えしてましたが、モロクベースの特性上、ポタ消去を行うのはリスキーなので手を出さず、ゆっくり待ちます。ポタ配列が雑ですが、みんな殺到するのでどうしてもこうなるんですよね。揃えるには本隊側の配慮が必要になるので実に苦労する内容です。
ぶっちゃけ、揃える意味があるほど狭いベースでもないし・・・・・。

・実戦時
1
ポタの順番が回ってこない間はSPがある限りの支援です。誤ポタでヒヤヒヤしなくていいのは気が楽ですね。

1
S4U支援がある状態でSP3083。惜しむこと無しにがんがん支援やヒールを打ち込みます。
当然無くなりかけるSP。

1
でも、そんなの知ったこっちゃありません。SP無くなるまで支援を打ち込み、可能な限り本隊さんを素早く前線に再投入するのが任務ですから・・・・・

1
う~ん、実に気楽。
相方ポタ子さんのサンク敷き詰めが徹底しています。そこまですし詰めサンクしなくてもいいと思うんだがねぇ・・・・まぁ出し渋りして後になってから後悔するよりは出しまくって後悔したほうが良いと思うので特別突っ込みは無し。えらい大量の青ジェムを突っ込んだのは間違いなさそうです。

さて、本隊さんは名の知れた所と言う事もあり、相手にするギルドもでかい所が多く、自分だけ見るなら楽なのですが、全体としてはかなりの稼働率を維持した状態が続き、言う所の熾烈を極める状況が続いていました・・・・が、さすがに参ってきたのか妙なセリフが飛ぶ。

指揮T氏 「厳しいようでしたらB4へ転進予定です>ぽたこさん」

・・・・ポタ子のうちらが大変で厳しいと言う状況で転進OKなんですか?
聞くべき対象を間違えてる気がする。それともメモ変の心の準備をしろと?
ポタ子はポタ専門でやってるから、唐突に指示飛ばされたって対応する用意はあります。
とても変な指示だ・・・・・指揮がてんぱってる様子をここから窺い知れる事ができます。

・・・・とりあえず直後にポタストップが掛かり全員停止。
え?

本隊のS氏 「ぽたすとぷ」

あんただれだよ~><;(本隊の指揮経験者っぽい感じでしたが・・・・)
という事で不明な人からいきなりのポタストップ合図。
pt茶に切り替えポタストップ指示が出たのをベースプリ含み指揮基幹部に連絡しましたが、指揮基幹部からの確認情報は無し。・・・・止めてよかったのか?・・・・・どうやら良かったらしく、再編成を行う本隊さん。指揮者さんなにしてるの?不透明すぎてどう動けばいいんだかわかんね~んだけど?これは指揮基幹部大荒れか?

再戦開始合図を今度は待つ。
ちくちくと周りに支援しつつ・・・・・
ポタ開始合図が・・・・・・・・無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^.^;

本隊のK氏 「B2ポタまだですか」

・・・・・・・・・(^.^;
1
ポタ開始合図を待つポタ班。
あの~・・・・・指揮者さんから開始合図もらってないからこっちも堪えて待ってるんですよ。
こっちこそポタ展開開始まだですか?と言いたい状況。
てか、誰の指示聞けばいいの?本隊さんの誰からでも指示聞いていいならソレはそれで実行可能だけど・・・・荒れるよ?

ポタ班の停止はすなわち指揮基幹部の停止であり、本隊の停止です。言う所のGVの停止。ちょっと今日のME連さんハングアップしてますよ?せめてポタ班側からの確認事項に対しての即応性ぐらいは指揮者さんは備えて欲しいんだが・・・・・IRC見えてれば状況が違うのかもしれない?ど~なんでしょうかねぇ・・・・・ふつ~、ポタ子はIRC無しだしなぁ。

1
とりあえず、付帯業務のポタメモ一覧管理も進めますが、役に立ってない?活用されてない?余計なお世話?・・・・ギル茶やIRCと言った情報経路を使うGVギルドさん特有の罠に惑わされています。さらに指揮者さんがころころと変わってるかの様な有様がさらに続きます。
表面上では(゚ω`)チラッさんの持つ情報バックアップ手段と似ている感じですが、実際は大きく異なります。そもそも指揮者さんからの指示や再送がまったく無い。それで様々な人から唐突に指示される訳でもう、どれが本当の指示なのか、それはやってよかったのか?

最後にはCriticalさんのギルマスさんが指示を飛ばしていました。

・作戦終了後
1
お楽しみの記念撮影と言う工程は無し。
さくっと集まってさくっと解散。
これもGVの拘束が苦手な人には良い方法ではあると思うが、少々味気ない。
まぁ人数的、火力的に1砦はそりゃ取れるでしょうね。
それ以上は今日の指揮系統のままでは不安がありすぎます。

・まとめと自己反省
一流どころと言えるMSさん+Evaさんに体験同盟として入っていたCriさんは基幹部として明らかに不慣れなところを見せてくれました。現在では同盟契約は破棄された様ですが、この様な状態を見せ付けられ体験した身としては破棄も当然の結果かと思われます(実際はそれ以外にも何かあったんでしょうが?)。まぁ・・・・ポタ子がそんなこと首つっこんでど~すると言う所はありますがね・・・・

誤ポタは無し。
そもそも使用青ジェム数が40発ちょっととか・・・・
ほとんど支援漬けでしたね。
sp重視の装備を持ち込んでいるので、これでもそこそこ素プリとしては力になれたと思います。ポタ班の他二人は専属で該当ギルドさんのポタ子を続けており、詠唱速度もさる事ながら、技術も高いレベルです。全体を見た感じでは今回の作戦は消化不良気味でしたが、ポタ班が招いた事態では無いと言い切れる所ですね。とりあえず、責任逃れしておきますw
んまぁ・・・・こっちから強く情報求むと言う事を指揮基幹部にアピールしなかったと言うのは問題を余計に悪い方向に引っ張った可能性はかなり大きい所ですか・・・・でも、そういう悪い状況になってるならば専属のポタ班2名が指揮基幹部に話を突っ込んでも良い様な気がする訳ですね。毎回こんなことしてるんじゃね~か?と言う予想が頭を過ぎる訳です。んまぁポタ子気質ってのは人それぞれで、何も言わず黙々とポタする人もいればアレコレ五月蝿い人も居たりします。どうやら前者?
自分も人の事言えないぶらさがり症候群ですな・・・・・

気になった「?」は相手が応答するまで連呼、早い段階で解決しておく。
ず~っと前に同様の反省点を出していた気がするのですが、ここ最近は指揮基幹部の多彩な腕前に甘える状態が続いていたため、忘れていました。

指揮側の課題としてはベースプリを常に意識した行動を心がける事だろうか?
ベースプリが独断で動かれると作戦が意味を成さなくなるので、指揮者の手でベースプリ班を完全に拘束し、手駒・・・・というか作戦の足としてコキ使う事が最高だと思う。そのためには上記であげた指示内容の再送、確認、そして質問事項やトラブルに対しての即応性を意識しつつ、一つ一つ確実にクリアリングしていく必要があると思う。これら情報密度を上げることによって、作戦の方向性の明示化、ムダ経費削減、部隊投入速度の向上、などなど・・・・・デメリットなんてありますか?思いつく所で茶入力がめんどくさいぐらいですが、めんどくさいと思うなら指揮者という立ち位置には向いていないと言うことになる。
それが出来ないならば早い段階で誰かに情報中継を依頼し、ベース班と情報リンクするなど、やれる事はそれなりに有るはずだ(ベースプリリーダーシステムを構築する必要なんかは無い。無くても出来る)。指揮者さんが「自分が指揮すると手がおっつかなくなる><;でも指揮をやりたい!」と言う意思があるなら、なおさらGvの時間外の準備を完璧にするべきだろう。
指揮者さんのGvは前Gvが終わった直後から始まります。

モロクベースにて本隊さんが一時的なAFKをする時、しっかりとサンク敷設領域やポタ班立ち位置を避け、端っこで座ってくれている人が多かったのは良かったと思います。

・報酬
1.75M+経費でした~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2007.10.30(Tue)
  • Edit

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-10-21-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



