2007-11-25-GVG
不意に別の所にいったりするのは仕様だったりします。
ロードバランサー試験を行うのは防衛連携の名門ギルドさんです。
不慣れな作戦環境下で機能するならば慣れた時のポテンシャルはまさしく指揮の足となるはずです。

読みにくいのも仕様です。

(2007-12/05)ちょっと加筆
・契約先
Meteor Strike様

・契約工程
前回の作戦(2007-10/21)の終了時に話を持ちかけられてそのまま、予定に組み込み、そして実行。特別、複雑な構造は今回は無し。ほとんど、前回の引継ぎ状態です。・・・・でも、4週のブランクがある訳ですが・・・・

・面接状態
まぁそういう状態なので面接なんていう儀式はナッシング
最近は一度か二度に渡り実戦に参加した経験のある場所に出る関係で、面接儀式にめぐり合うことが稀になりつつあります。初対面だったらどーなるんだろう?って思う場合もしばしばあったりしますね。

・当日までの事前準備
青ジェムは今回は支給されないので、こちらで準備。
今回はお試しでモルフェウスセットを投入。
SP&Int極のちょっと回転遅い状況はどんなもんでしょうか?
当日での準備は19時以降に行いますので、とりあえずその時まではまったりゆっくり。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 2名(KurusYamamori[92素] ルーク・アコライト[80素?])
指揮ギルド Meteor Strike
ベースプリ指揮者 ユウリ・キリアンさん 
指揮システム 作戦指揮者直属
セーブポイント モロク北カプラ街中セーブ

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→修理。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。

1
ココでの作戦に熟知したFoltjuniaさんが居ないので、このME連多目的転送モードを上手く実現できるかどうか・・・・かなり不安がありますね。まぁ・・・・結果から先に言えば「出来なかった」んですがw
難しすぎます。もっと経験せねば・・・・

・PT編成から実戦直前まで
1
まぁ本隊側のpt編成は問題がある様子も無く、綺麗に整列してたりして日本人チックです。いやぁ綺麗に並んでなんぼでしょう。

さて、こちらはポタメモを準備します。
自分はB2修理C2でメモを取る。問題なく終了。
相方のポタ子さんはB2C2V3。このポタメモ配列から初期転送目標が見てきますので、気持ちを整理しなおします。しかし、ここの本隊さんは固い人が多いので素プリ2名で間に合うのか?とちょっと不安・・・・それにポタメモ配列に無い砦マップがあります。
はい、Lですね。

と言う事で、ここでのポタ作戦に熟知しているFoltjuniaさんの力添えを得るべく指揮者さんに頼みこみ、サブポタに回ってもらう事に・・・・これである程度の負荷分散が可能となり、場合によっては迅速な作戦目標変更が可能になります。Foltjuniaさんの初期メモ位置はV4L1修理。修理ポタまでバックアップしてくれるとは美味しい。
修理ポタっていうのは、メイン目標よりはポタ出現優先度が低い訳ですが、決まりに決まってカウンター攻撃などといった場面の最大転送能力(3枚ポタ)を要求する場面で「修理お願いします」と来るもんです。この修理ポタのバックアップはこの状況下で真価を発揮します。

これは美味しい。上手すぎる。
かなりの回数、ここでの作戦を経験してきたポタ子はメモ位置も鋭い。
本隊なんかいってねーでポタ子で立てよおいとか思うw

はい、上手い人は上手い。・・・・が、横ではV3をV2と間違えて誤メモしてる人が・・・・・
大丈夫~?砦位置わかんねぇなら質問してからメモってくれぇい。

・初期転送
1
毎度のポタバーゲンセール。
移動開始は1957時と少々遅め(遅いからといって問題な訳ではない)。
目標はメモ配列から読んで字のごとくB2。
ポタ班側は毎度ですが誤ポタ注意モードで慎重に・・・・

・実戦時

さっそくなんですが・・・・・
1
この直後の偵察C2でいきなり誤ポタしました。もうしわけね;;

1
最近はずっと同じギルドさんにお世話になっていた関係で忘れていましたが、指揮者さん指示のポタストップ指示でポタ停止した後、他の攻撃目標が決められ、それらに平行して部隊の再編成や修理などといった処理が行われる訳です。

この時・・・・
次の攻撃目標指示が出て、メモも既に完了していると仮定して話しを進めますが・・・・

攻撃目標指示が出たら即ポタ開始していいのか?
攻撃目標指示が出たら心の準備をしつつ本隊さんの支援を行い、指揮者のスタート指示を待つか?

これが、指揮者さんによってまちまちです。
そりゃ作戦状況や時間などでもばらけますが・・・・
今回は、フライングポタが一枚出てしまいましたが、指揮者からポタ開始指示あるまでポタ敷設停止のフォローが入りました。と言う事から、これもポタ子側で事前に指揮者さんに確認するべき内容ですね。ちゃんと憶えていられたら次のギルドさんの時に確認を取る様にしていこう。
前にも似たような事書いたかな?ちょっと覚えが・・・

ポタ子側としてもポタスタート合図は指揮者からしっかりと行われたほうがやりやすい。
指揮pt外の誰かからいきなり開始と騒がれると混乱します、それが本隊さんのメンバーでも。

1
指揮者さんのポタ運用が以前の経験よりかなり高速化され鋭くなっています。誤変換や意味不明語句も瞬時に読解できるか出来ないか、と言うのもポタ子の技術になるのかな?ちょっとそれはしんどいぞぉ~
ということで、状況を整理し、情報を指揮者さんに伝える事を受け持つ身として、ポタメモを先にさっさと取りに行ったりせず、その場でぐっと堪えるというのも今回の目標です。特例はありますが、二人して同時にメモいっても損失ばかり目立ちますからね。

2
状況整理はかれこれ結構な事昔っからやってますが、意識して、発信できるように注意していきます。メモ一覧は2重で復唱するべきだろうか・・・・結構これが2行ちらほら流れるとうっとおしい?・・・・って事はないか(^.^;

3
なんだこりゃw まぁ適当にうろうろすりゃ転送されるからヨシとしますか。

1
2重化ポタは、相方がメモる→現場帰還後、基本ポタ敷設領域外に2重化目標ポタを敷設→自分がメモる。ってのが基本ですかね。これは指揮者さんが意識する内容ではなく、ポタ子間での調整でやるべき内容。

1
2重化の気になる点は同一マップ内でのポタメモが変更になった場合ですね。
この状況はB4→B1にメモ先変更指示が出た時です。
メモ変更指示が出た段階で、メイン目標はB4。さらにポタストップ、または転進指示は無し。と言う事でこの段階で2重化を完成するのは無理と言う事になります。相方にポタメモを取らせ、自分でメイン目標を維持、転進指示が出るまで堪えるという流れとなります。
今回は両方がB1をメモるのかが謎、B4ポタを継続するかも謎、と言う事態でのポタ子側での独断となりました。結果として間違いの無い選択だったと思われます。
しかし黄色いログきえないのは辛いな。

1
今日は茶ログ晒しが多いね。
とりあえず、負荷分散作業をポタ子側で行うべく、作業優先度をこちらで決めて、相方を動かします。この作業を行うためにはベースプリ班の全メモを把握しているのが絶対条件です。
そして、ポタ子をベースに常に1名は残る様にして注意して回していきます。
これによって、ポタ班の支援稼働率は落ちますが、本隊の足をふさぐことはまず無くなります。

まー・・・・ココまでは順調だったんだ。

V4、V5の誤メモ&指揮側の変更が同時にかぶさりポタ班がガタガタになった。

過程はと言うと・・・・
V4メモ変で相方がメモ変更開始。平行して指揮者さんからV4を2重化する指示をもらい、こちらは相方のメモに乗りV4をメモ・・・・
2
どーみてもV5。

これが最悪の始まりだった。
相方と誤メモのことをあーだこーだやり、正確なV4にメモ変更完了した直後にV5にメモ変更指示。うひょ~、相方はそれを読んでV5をメモってたんじゃねーだろうなぁなんて流れに・・・ヤダとは言えないのでV5をメモし、現場に戻ると今度はV破棄のLのメモ指示。それも二人してLメモを持ってない!、相方はカプラ転送で走り、こちらはベース維持。・・・・が、ベース維持する必要ないから2重化との指示で、その間に帰ってきた副メモをお願いしていたポタ子・・・いや本隊さんのプリさんからLをもらい目標をメモ。

まとめると短いがバタバタした作業でかなりの時間を要した。

まー・・・・こんな事してちゃ~・・・・
派遣成功する訳もなく・・・・

ポタメモがころころ変わるのはかまわないんだ。
ポタメモを専門で扱う特化班な訳ですから・・・・
誤メモでごたついたポタ班をまとめあげ、整理するまでに時間を要した事がもっともな問題と言えると思う。要するに自分の手腕の問題。間違いを間違いだと正確に自信をもって指摘できなかった事はそれなりのポタ子歴を持つ身としては恥ずかしい状態。
どうみてもV5な誤メモをどうして「間違いだ」と言えなかったのか?
言う所の指揮側としての素質部分に関係してくる所なんでしょうね。
なんつうか、一言に言うなら悔しいわw

とりあえず、不具合に不具合が重なって荒れた所にポタメモ連続変更。

・・・・ってことですな。

1
後でポタ一覧を見直すと相方はV破棄指示を聞き逃したのか、Vが残ってました。

・作戦終了後
1
最後が激しくバタバタした。
でも、最初から相方ポタ子の不慣れ様子は臭っていたと言えばそうだったかもしれない。
それをカバーできなかった自分も問題な訳で、まだまだポタ子経験不足感が強いという結果になってしました。

・まとめと自己反省
誤ポタは1度だか2度だか・・・・
モロクベースでの誤ポタ処理は毎回困る。ポタ踏み消しが一番いいのだが、もう、強引にリログで危険性を無視して消去するのも有りなのかもしれない。でもなぁ・・・・帰ってこれなくなったりしたら事だし、仮に帰ってこれても繋がってない間に情報は相当聞き逃す訳で、把握時間も考慮すると・・・・損害甚大だと思う。・・・・と言う事でやっぱり踏み消すしか無いようだ。
最後以外での負荷分散処理はそれなりにうまくいったと思う。これを常に平均したレベルで維持するのが今後の目標となるだろう。

・報酬
1.75M+経費となりましたー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 04日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-11-25-GVG

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



