確認内容と不適切内容2007
自分なりの優先度
面接工程
・報酬
なんであれ確認必須。こじれると厄介。

・拘束時間
大体は1930~2215あたりだが、実施される作戦内容やギルド方針によって差がある。「多分こうだろう・・・」と言う思い込みをしないように。

・青ジェム経費他
基本的にDC10価格。レモンやらモチやらは相場に順ずる場合が多いが・・・・頻繁に使うならば質問しておくべし。ギルドさんにもよりけりだが案外とこのあたりはマニュアル化され決まっている例が多い。

・支援優先度の確認
大体はIAが一番先頭に来る。・・・・が、全体対象となりうる重要スキル二つが抜けている場合が多いのでそれも考慮して自分なりに組み替える。依頼先のギルドのクセが出る部分その2ですね。標準的なのは「ポタ>自己支援>サンク>IA>ヒール>ブレス>ごにょごにょ」か?

・sp回復剤使用の有無
確認しておかないと後になってから白い目で見られる時がある。
使うのが常習であり、経費もらえないと嫌と言うなら確認必須。数百数千とsp回復剤を使う事は無いので、いっそポタ子が自腹で落として構わない領域だと想う所。そもそも報酬金額はsp回復剤総数の経費を軽く上回るはずだ。

・ベース位置ベース構造
これが無いと始まらないので、大体は面接担当から説明がある。
無ければ当日、指揮者さんから説明がある場合がある。
ひどい所は「無い」。後になってからポタの方向違うだのなんだのクレームがうっさい(w)ので、不安になる前にこちらか質問するように心がける。指揮者さんに何もかも丸投げしてはいけない。

・指揮者はだれか?
当日のpt編成や全体の挙動でおおよそ見当つく範囲だが、だれだかをはっきりさせておくのは間違いでは無い。情報工作を受けた時の危機管理に関わる部分なので意外と重要。・・・・でも、その様な攻撃を受けた経験は・・・・無い。

・緊急連絡先
お互いのキャラをしっかり教えあっておく。溜まり場の確認等も良い案。



作戦実施直前
・同盟ギルドのエンブの確認
見て憶える。名前も覚えられるならば・・・・。略称もついでに・。・

・相方ポタ子のDEXとサンク強度
複数人のポタ子が就く場合に限りだが、どちらがメインにサンクを行うかを確認する。
サンク担当はあくまでメインにサンクを敷設する役割を得るだけであって、サンクだけしていれば良い訳では無い。たまに勘違いするポタ子が居るので注意。

・ベース構造の再確認
自分や指揮者、EMCさん等にも確認取る形でしっかりとPT茶またはソレ相応の情報伝達経路を使用し確認復唱。自分は判っているからいいや、と言う認識はNG。ポタ方向看板がある場合ならばある程度手を抜いても問題は無い領域。

・同盟確認、セーブ位置確認
前者でミスると戦況が極悪な状況になる。確認するに越したことは無い。
実際にミスってる例をしばしば見かけるので・・・・他人ごとの出来事ではない。

・ポタストップ後の処理
次目標へのポタ開始をどのタイミングで開始するか?
月並み展開だと指揮者さんの一声まで待機、が普通だが場所によってはさっさと開始する所もあったりする。GV終了間際の場合は迷ってる暇は無いので、指示されたら開始合図を待たずにポタを叩き込むのは正解。ギルドによってクセがあるので、1度目は苦労させられる場合が多い部分。

・ポタメモの一括管理
本来は指揮者が管理すべき内容ですが、それをバックアップする形で管理。
そのためには作戦開始前のポタ子の行動や指揮者の指示を聞き逃さない事が重要。
場合によっては本人からメモ位置を聞きだす。
定期的にメモ位置を情報網に載せるため、裏でメモ帳などを用いてメモしておくと良いと思う。
ポタ位置も重要だがポタメモ順序も重要。間違いを起こさない様に・・・・

自分なりになりますが・・・・

←上段 メモAメモBメモC 下段→

と言う書式で書く。
複数人の場合は・・・・
ポタ子の名前がわかる様に短く、でもわかりやすく並べる。
自キャラのYamamoriは長いので漢字にしたりと(^.^;

複数ポタ子メモ管理の例

全角の場合で表記した場合。
1行目→山盛;B4C1L1 れく;B4C1修理 サラ;V1L1B旗
2行目→小野;C旗L旗V旗
構成はあくまでフィクションです。

この規模になると入力が切れてしまうので2行で送出できるように工夫しておく。
半角ならこの規模でも1行で送出可能。

山盛;B4C1L1 れく;B4C1修理 サラ;V1L1B旗 小野;C旗L旗V旗
構成はあくまでフィ(ry

メモ位置更新が掛かったらその都度書き換える。全体に関わる内容なので、その時は支援が多少おろそかになっても構わないと思う。後で巻き返せw

管理が甘かったり、情報の扱いが乱れ、指揮側と同期できなくなったりすると・・・・

1
こうなります。最悪パターンその1ですね。

・初期ポタ目標地点 開始時間
復唱でしっかりと確認。PC時間などはしっかりとあわせておく。
時間がずれてると恥ずかしい思いをする。

実戦風景はこんな感じ。
1
ME連編。
2
暁連編。

実戦中
・支援対象優先度(自分なりを見つけてくれ。以下はうちの)
サンク敷設>一通りのキャラクターに対してIA>重量級VITキャラに対してヒール>中量級に対してヒール>軽量級にブレス。・・・・が、月並みに思えるのだが、この状況通りになる事はまずないので、随時判断につぐ判断を要求される。
ポイントは重量級の早期復帰を目指し、後衛を後に続かせる感じに支援を撒く。
EMCキャラは最優先支援目標。死体軍団の中に該当キャラが含まれていたら例外として最優先支援を打ち込む。LPキャラクター等はDV教授だったりしてと硬い場合が多いが、キーパーソンな関係で、転がす訳に行かないのでどちらかといえば後衛キャラ寄りの支援体制で対処する。ぶっちゃけプリ系列は無視しても構わない。暇ならどうぞ。同様のスキルを使えるが、例外はモンク系列。中量級として扱う。

以下に指標。(すでにサンクを敷設していると仮定する)

特殊級(支援→IA>ヒール>ブレス>アスムorキリエ)
EMC

重量級(支援→IA>ヒール>ブレス>アスムorキリエ)
ペコナイト系列、AX、葱豆、BS系列、現場指揮者、偵察

中量級(支援→IA>ヒール>ブレス>アスムorキリエ)
LPsage系列、アサ、ADS、阿修羅、作戦総指揮

軽量級(支援→IA>ブレス>キリエorアスム)
Wiz系列、ハンタ、スナイパー、雷鳥
※Wizさんなどの能力値や戦況次第ではアスムよりキリエが好まれる可能性がある。

考慮なし(支援→IA)
プリ、廃プリ

現場復帰コントロールは完全でなくて良い。
・・・・と言うか管理不可能なので、あくまで指標。

・邪魔AFKの排除
こういうと失礼だが、邪魔なのは邪魔なんだ!
サンクのど真ん中でAFKしたりする人がちらほら居るので、白茶なりwisなりで直接言う。
他ギルドの人や妨害と想われる場合はギルドマスターの助力を得るのも吉。
雑談目的で本隊流入経路に座り込みする人が居たら領域外で話す様に言う、等など。
ただ、多少は寛容になる必要もあるので、五月蝿すぎず、言う時は言うと言う感じで・・・・
どいてもらう場合は容赦なく「邪魔」と言う単語を織り交ぜる。
ゆるゆるでお願いするより威力が桁違いですw
自分の支援が気持ちよく機能するかしないかの問題なのでしっかりする。

・遅刻者到着情報
有ると本隊側も対処しやすい。名前は可能な限りしっかりと・・・・難しい名前で読めない場合は一回wis窓を開き、wis送出先に記録させ、それをコピーペースト。どのギルド枠を要求しているか?などの情報を明確に得る事が出来たならばそれらも含めて送信する。
無所属のまま現地に赴きギルドをもらおう(または邪魔してやろう)と言う事をする人が居るが、大半は速攻死体で帰ってくる。ポタ子側からしてみれば、紛らわしい存在でしかない。度がひどい場合は制止するのも吉、いやったらしく支援しないのも手だろうw(解決策にならないw)

まだまだあるような気がするなぁ・・・・・ちょっと一休み。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 07日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ らぐな 雑記
  └ 確認内容と不適切内容2007

カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



