スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-02-GVG
同盟ギルド間で指揮者さんがローテーションしている所は特性理解に時間が掛かりやすいのです。
と言う事で行って見ましょう。
・契約先
Meteor Strike様

・契約工程
先週からの継続なのでコレといって特別な要素は無し。

・面接状態
同上

・当日までの事前準備
青ジェムは毎度のごとく自分で準備。
ポタメモ指示はGV直前に行うので、特別やること無し。
時間に遅れない様に気をつける事が重要。
とりあえず、メダル経験値で自キャラを強化して望む今回となります。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 2名(KurusYamamori[94素] サラディアート[98素])
指揮ギルド Evanescence
ベースプリ指揮者 涼夜さん 
指揮システム 作戦指揮者直属
セーブポイント モロク北カプラ街中セーブ

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→修理。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。

1
ME連多目的転送モードを憶えるためにはキータイピング速度が足りない気がすると思う今日この頃なのです。と言う事で、これを目指してもやっぱり「出来なかった」のです。ここで1年+に渡り専属ポタ子を続けている某Fol氏のこの現場に特化した動きは2週じゃ学びきれないですな。
・・・・と言うか、元からアドリブに強いポタ子さんな気がする。

・PT編成から実戦直前まで
1
ずれてしまったら・・・・

2
直す。
綺麗に並ぶのはわかりやすいけど、何故どうして何時からこんな風に並ぶ様になったのでしょうか?他ギルドでも並んでいる所はびっちり並んでいます。並ぶきっかけとなった出来事は一体なんなのだろうか?
PTMが募集茶より左側に列を成して並び、構成がわかりやすく見れる様になっている感じなのですが・・・・人が密集しすぎてワケワカメっちゃその通りかもしれません。

自分のメモはB2C2修理、相方はB2V3L2、バックアップにつくFolさんはL1V4修理でメモ完了。毎度の一覧管理があるからこそ、こんな結構前のGVであってもメモ位置をココに出すことが可能になったりもする訳です。
今回はメインでベースに就くポタ子がLを取っていないと言う状況にはなっていませんね。

・初期転送
1
ポタの枚数が2名にしては少ないです。大渋滞してますね。

・・・・
・・・・・・・・
理由は相方さんがいきなり誤ポタしたからです。

誤ポタしたのはそりゃ問題ですが・・・・
ここではしっかりポタ消去処理を行い、誤送被害軽減を行っている事に注目するべきでしょう。
先週の方とは違い、ポタ子の基本部分をしっかりと習得した方であるのが予想できます。
これは先週より楽に動けそうな予感するなぁ。

ちなみにこの相方さん、愛称が魔人だそうです。弄られキャラなのかなw

・実戦時
1
ここでのベースプリ作戦は本隊さんがポタ班を踏み越えていく関係で、時々自分に支援を誤爆したりします。その都度、立ち位置を調整するので、コレといった定点を見つけることが出来ないです。
S4Uブラギ範囲で動き回ると言う流れはありますが・。・

そして・・・・

本隊さんにリログポタ消去を行うべきだと言われた

なかなか珍しい体験。
ならばやりましょう。リログ消去。
「ほとんど」の場合は無事に帰ってこれるでしょうし(^.^;

たしかに、この現場の特性上、安全なポタ消去手段が制限されている関係がありますのでリログOKならばポタ加速処理もやりやすいと言えばやりやすい。自分は今までリスクを気にしてやってなかった訳ですが、今回はリログでがんがん行って見る事に・・・・・
複数人のポタ子稼動ですし、多少の戻って来れない状況ならば、許容範囲のはずです。

1
時々ですが、二人同時にメモ変更指示が出たりして、公式なポタ子メモレースが出来たりしました。伝達不備でポタ子メモレースになった場合は消化不良気味に思うのですが、公式ときたらそりゃもう気楽でがんがん走れます。

1
仕切りなおし(転進)で、改めて初期転送。
今度こそ誤ポタ無しの完璧な転送を・・・・

1
1人だけ、異常に硬い方がいて、777サンク+2kヒル嵐でもずっと777が出続けている方が居ました。噂のタオグンカcでしょうか?これはポタ子泣かせですw
この様な重量級キャラはどーしても復帰が遅れがちになるので、それこそ二人でヒール集中砲火。早期復帰させる事により全体の部隊能力が引き上がります。とりあえず、異様に目立つ方だったので名前までしっかり覚えてしまいました。次、復帰のタイミングでいらっしゃったらヒールの雨で歓迎します><;

1
特別問題なく進んでいる様ですが、ポタ班でのサンク分担が少々安直だった気がすると思う今日この頃です。I=D型重サンク搭載プリで参加しておきながら、あまりサンク役をやらない自分。なんていうかサンクと言うスキルが好きになれない。ポタは好きですが・・・・

どう考えても、自分がサンク役をやるべきなのに・・・・

1
重サンクのメリットは効果時間が長いおかげで他の支援行使の余裕が出来る事が一番でしょう。他には多少の経費削減に繋がるぐらいでしょうか。大体、2時間でサンク7で300発が基準だとすると、重サンクだと240発ぐらいで収まったりします。大と見るか小と見るか・・・・

1
ベースでのEMCシーンはなかなか撮影できないですね。どうしても先にショックエモが出てしまいますw

1
ポタストップ指示はギルチャかIRCで伝達されている様子。
他のメンバーさんが本隊の停止含め、ポタを停止させてきます。
個人的には指揮者さんが状況を察し、pt茶でポタ班にポタストップ情報伝達とほぼ同時にギルチャやircで全体停止指示、10数秒後れて本隊メンバーのチャットによる停止と言う流れになると指揮者さんスキルたけぇなぁなんて思ったりします。
どんな戦況でもこれが出来たら凄いんですが、実際はなかなかそーも行かないのが現状。

でも、出来てる所は出来ていたりします。
(゚ω`)な所や暁な所とかは代表格でしょうか。
ちなみに最速のポタストップを誇るのは鷹連(小野氷月さん指揮)ですね。ベースプリリーダーパワーです・。・


これが出来たからって砦が毎週確実に獲得できる訳でもないんで、深く気にする程でもないでしょう。個人的に気になるなぁ程度な事と言う事で・・・・でも、全体の部隊士気と言う面では変化があるかもしれませんね。

1
すげぇ大量にサンクが敷かれています。
とりあえず、リログによるポタ消去を多用していく訳ですが、「情報聞き逃し」がかなりの頻度で発生する。やはりリログポタ消去は情報の重要度の高いポタ子には不向きと言わざる負えないと言う所ですか・・・・情報聞き逃しは誤メモの次に大きなミスです。
たまにちょくちょく雑談しているGV好きな某sageさんは味方のLPを間違えて消しちゃった系と判断した様ですが、ポタ子サイドから言うならばそれは誤ポタ程度のミスかなぁと思う所です。

現場でのミスは間違いには違いないが、まだその後の流れで復旧可能な場合もあり、実は逃げ道が豊富な気がします。ポタ子は部隊構成の末端に位置し、少人数で尚且つミスの許されないクリティカルな場所に位置しています。ミスったらほとんどの場合でアウトなんですよ。逃げ道が限りなくゼロ・。・
誤ポタなら踏み消したりできますが、それに伴う行軍速度の低下から本隊の連携能力が著しく低下し、情報聞き逃しをしてしまったら、以降の作戦の足を封じる事になります。誤メモはもっとひどく、全体の士気に多大なる影響を及ぼす事でしょう。

1
SS見直していたらこんなのがありました。

1
ポタ班の状況を伝達するのは月並みの展開どおりで問題なし。っと、リログポタ消去のもう一つの問題点というか、めんどくさい部分はバトルタブが会話タブに戻ってしまう事ですね。1クリックで片付く問題なので慣れればどうてことないのですが、実戦中は戻すのをついつい忘れてしまいます。ログ流れが加速するので事故率アップw

1
メモ変更タイミングを見切るのは案外と難しい事だったりします。てきとーにメモしていってもそりゃどうにかなるっちゃなりますが・・・・
相方さんがびしっとしてる関係で、振り分けもしやすかったのは救いですな。

1
本隊側に情報開示するのは出来ても、ポタ子間でのやり取りが甘くなると意味が無いのでそこもしっかりカバーします。文章の乱れは常に実装されていますw

1
ポタ子によって誤ポタするタイミングがまちまちと言う事が判るなにげに貴重な部分。
以降の茶ログを見直すと砦番号を一度間違えて伝送して、それもエラー訂正を行っていませんね・・・・慌てすぎもいかんもんだ・・・

・作戦終了後
1
これといった大規模なエラーを起こすでもなく、指揮者さんがハングアップするでもなく、順調に作戦をこなすことができました。派遣はもうちょい早いといいかなぁ?とか思うんですが、今回はぎりぎりまで花火大会をしていたようで、指揮側も相当悩まされたのは間違いないと思う所です。


・まとめと自己反省
誤ポタは3回ぐらいしたかもしれん・・・・ちょっと多いよ、ここんところ(^.^;
サンク敷設を自分が行うか否かと言う所を今後はしっかりと意識して考えて行って見たい。
指揮サイドへのフェードバックはこれといって無し。ポタメモ変更が激しくても、それはそれ、なんせポタ専門で就く究極の特化班な訳ですから気にすることぁない。

と言う事で結構メモ変があった作戦でしたが、相方さんも指揮者さんも安定していたので、てんやわんやになる事もなく色々と見る事ができました。とりあえず、リログポタ消去は・・・・使えると言う気持ちが10あるなら使えないという気持ちは15あるかな。時と場合によりけりとは言ったもんだが、あまり使いたくないというのが自分の感想だ。

・報酬
1.75M+経費でした~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 12日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-12-02-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。