スポンサーサイト
2007-12-09-GVG
1
毎度の場所へ戻ってまいりました、今回も嵐の様なベースプリ作戦が待っております。
過酷な状況下で究極の判断を連発していく関係で改善点が見つかったりする訳ですね。
他の所では見つからない自分の欠点もココでは見えてきます。
・契約先
Endless Journey様

・契約工程
毎度のごとく、まとめて数週に渡り一気にポタ子活動を契約しちゃいます。
このギルドさんの作戦を結構な回数に渡り共にした関係で、今や「今週よろ」で話がついてしまう状態。
楽なのはポタ子側もそうですが、指揮者さん側も楽になりますので、作戦全体で見るならば相当有益だと思う所です。これが言う所の専属ポタ子の持つアドバンテージと言う奴ですね。
・・・・しかし自分は専属ポタ子ではない。
専属でびしっと決めるのも良いのですが、流浪も熱い。
このバランスには何時も悩む。

・面接状態
自分は面接&研修を改めて行う必要はこれといって無いのですが、今回はポタ子仲間(?)の廃プリさんを誘い、共に作戦に臨もう!と言う話になりましたので初心に帰るつもりで久しぶりに指揮者さんの行うポタ子研修に同行しました。そして研修を横で見ていて思った事を一言にまとめると「やっぱ細かいなぁ・・・」と・・・・
指揮者さんから、これだけ細かく説明を受けておきながら盆ミス乱発する自分はまだまだポタ子としての気持ちも技術も未発達です。

・事前準備
前日までは上記で述べた廃プリさんの作戦同行までの手続きが主でした。
・・・・2週ほど前から計画自体は考えていましたが、指揮者さん&ポタ子さんへの調整事項が多く、細かい壁が結構多い。経費のみな傭兵さんとかだと、ここらはある程度簡単だと思うのですが、人件費の掛かるポタ子だと少々話しが複雑になります。
いつも大変、面倒と気持ちを滲ませている訳なのですが、なにげに楽しんでる自分。
調整事項はお互いで納得できる部分があったので、上手くまとまりました。

さて、ここからが当日の作戦直前準備となります。

指揮pt枠をもらいつつ、青ジェムだ装備だを確認しつつ、相方ポタ子さんに指揮者さんが事前に行った研修での説明に加え、実働部分の細かい所を作戦直前に一気に詰め込みました。さすがに一度で全部把握は難しいでしょうが、1時間もしないうちに判ってもらえると信じて、ちょいスパルタ感覚でどっさり叩き込みます。はげしかったかな(^.^;

さて、ここでの反省点は、相方に説明する事ばかりに気を取られたうちですね。

1
ポタ方向忘れたり・・・・これがこの後に起きる事件の数々の序曲だっただなんて・・・・

青ジェム、レモンは毎度の様にギルドさんからの支給なので、こちら側で特別準備する事は無し。楽なもんですが、数の記録をミスると話しがややこしくなります。要注意ポイントですね。
2名の場合は青ジェム600発、レモン200発と言うのがパターンとなっています。1名だと青ジェム600発、レモン100発となります。

1
装備は毎度のモルセットの類。詠唱速度を必要とするシーンがあるならばミス冠に装備切り替えを出来るようにしておきます。ミス冠のSP増強や重量10と言うのは重量3(青J)で五月蝿く言うポタ子装備にとっては破格な性能ですね。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 2名(KurusYamamori[95素] れく[98廃])
指揮ギルド Endless Journey
ベースプリ指揮者 ノースエルスさん
指揮システム 本隊指揮者直属管理
セーブポイント フェイヨン南カプラ

負荷分散処理を主体に行うロードバランサーですが、指揮者さんの見えない所でどんどん押し進めていきます。見えないけど、ひっそり力になる。それが目標。

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→旗、拡張等。
青領域→サンク敷設目標。

ベース構造画像、ちょっと作り直しました。
多少の微調整ですけどね・・・・
とりあえず、サンク敷設位置は自分の立ち位置付近まで寄せる。
なぜか調子に乗るとサンク敷設位置がどんどん遠くに行く例が多いので敷設位置をしっかりと意識していく。
拡張立ち位置はあんまり使わないので消去w

1
敷設範囲と間隔。
相方に混ざりポタに関しての説明はばっちり行った。・・・・ので、その様な事故が起きる事は考えにくいのだが、注意していくに越したことはないだろう。
連続して同一目標のポタを敷設する場合は右側へどんどん並べていく。
あまり好ましいとは思えないが、時と場合によっては同一座標にポタを連続敷設するのも限られたベースの範囲を節約する手段としては使えなくもない。

・PT編成から実戦直前まで
1
説明に気を取られて・・・・まったく聞こえていなかったの図。その1です。
はい、今更ですが、その位置で問題はないとおもわれます@@;

2
編成そのものは特別荒れた様子は受けず、順調に進んでいる様な様相でした。順調じゃなかったのは相方ポタ子さんでも指揮者さんでも本隊さんでもなく、自分だったのですね。変に緊張しすぎてたのか、明後日に目が行き過ぎていたのか・・・・今だからそう思う訳ですが、当時は完璧だろう、と思っていた訳ですね。

・初期転送
1
初期転送のコツはポタ展開速度ではなくポタ品質なのは毎度のごとく書いております。

2
メモを2重化している訳ですが、GV前の初期転送に限りはポタ展開速度いらずで、たとえポタバーゲンセールで渋滞したとしても慌てず、ゆっくり対処して構わない。むしろIA忘れに注意したい所だが、移動開始時間次第では何をどーしても支援が切れてしまう場合があるので、のんべんだらりとやるのが適当かと思う所です。

・実戦時
1
しょっぱなから激しい様相になりました今回です。二人いてよかったと感じ安心しきってたら・・・・

2
はい、やらかしました!
このSSじゃさっぱりピーマンですね・・・・

1
後になってから気づいたログです。
C3開始直後にV1メモ指示が混じっています。

まったく気づかなかった!

オワタ・・・・・いやいや、まだGVは終わってない。

このミスには不思議なことがついて回りました・・・・
まず一つ目として、指揮者さんが改めて2度言わなかった事。
信じきられていたのだろうか?それともまったく逆の状況か?それともこちらが何か策を練った上でメモしなかったと判断したのか?大忙しの指揮者さんですから、手が回りきらなかった可能性もあるのでしょうがないと言う気もします。
そして次、これが問題。
相方ポタ子さんから突っ込みが無かった。
どーしたもんかね(^.^;

茶ログ見逃した自分がトラブルの発端であり、もっとも大きなミスをやらかしたことには違いないのです。

1
メモ変に走る。
相方ポタ子さんの動きを見てる感じでは茶ログを注視して見逃さない様にがんばっていると言うよりはサンクの秒数カウントに凝っているイメージを受けましたが、どうなんでしょう。最初にサンクはうちが行うと言ったのですが、知らぬ間に状況逆転していました。やっぱ事前説明で一気に詰め込んだのが宜しくなかったんだろうなぁ
自分はサンクするよりポタするほうが好きですからコレで良いっちゃ良いのですが・・・・

1
ポタメモを2重化する作業は問題なく出来ている様なのですが、まだ情報伝達に誤タイプ誤変換が目立つので気をつけて入力する必要ありますねぇ・・・・
2重化については本隊の転送と同時にメモを行っていないポタ子さんが移動してメモを行うか、転送前に間を縫ってポタ子さんがメモを行うかその都度状況判断を行っていますが、流れからすると間を縫ってメモを行った方が初期転送(転進)の際、スムーズに事が進む事は間違いない所ですね。
片方がメモを保持している関係で、鯖缶等の事故がなければ30秒+-でメモの2重化は可能でしょう。

2
途中サンク役とポタ役を切り替えてみたりしたのですが、今度はいきなりの状況変異に自分の体がついてきません。作業内容を切り替えた直後って盆ミス多いからなぁ・・・・なんか二人でポタしたりサンクしたりと交互にあっちやったりこっちやったりと、いまいちしっかりしてない部分が目立ちます。

1
サンクが遠くなる病。
配置図からすると大して遠くない訳ですが、定点で支援を続けるとなるとこの1セルの差が支援テンポに大きな差を与えてくる。ここで、サンクにあわせて自分の立ち位置を変えると、自然とサンクがさらに遠くなったり、最悪ポタ敷設位置が変わってしまったりと悪循環を招く事必至なので、サンクが遠くなる病が発生していたら早めに直していかないといけない。

1
修正を行います。
たかだか1セルの差ですが、体感差はかなりのモノです。

1
調子にのってるとこういう余計な事を・・・・
変な所に誤サンクしたのはうちです、ごめんなさいごめんなさい・・・・

1
指揮者さんがベースでのんべんだらり・・・・している訳じゃないです。十分、前で戦う事が可能なキャラながら、自己の立ち位置をしっかり理解し、本隊の制御に力を注いでるの図です。情報がしっかり伝達できるならば、指揮者さんはずっとベースで指揮していてもよいんじゃないか?なんて思いますが、EMCと言う壁がw

1
完璧だ!ココだけ見るならば・・・・(^.^;

1
そろそろ確保作戦の時期です。
出撃シーンは何所のギルドでもかっこいいと思う。
ポタに殺到してるだけとかはとりあえず置いておくw

1
さて、状況の変異が激しいのがGVの面白い所です。派遣転送先のポタがアクティブになったと思ったら続けて良いのか謎な状態になったりと紆余曲折状態で混乱しています。本隊側もドタバタ様相で、茶ログが猛烈な勢いで流れる。

この様な状況の場合、とりあえず指揮者さんに確認しつつも、直前の指示を続行するというのがポタ子のやり方ですね。・・・・と言う事で

1
久しぶりに迷ってしまいましたが、もくもくとがんばります。

1
獲得ログに続いてブレイク成功ログ。
ポタ子は砦獲得ログを真面目に見てられない(上手い人は見ていられるのだろうが・・・・)。しかし、他のチャット(pt茶等)は見ている場合が多い。と言う事から、本隊向けと思われるこれら情報も有ると無いとではポタ敷設の効率化の面でかなりの差が生じます。嬉しい部分ですね。

1
ブレイクのタイミングが直前にでも判れば最高なのですが、エンペブレイクのタイミングなんていうのはみんな判らない訳でして、ほとんど直感状態になります。・・・・と言う事から、直前にブレイク成功の類の情報が流れる場合は稀なのはしょうがない事です。直前に判れば理想と言う事で・・・・

・作戦終了後
1
本隊が分散してしまったり、確保先のEMCがなかなか思い通りに行かなかったりと難しい局面が多数ありました今回、残念ながら宿無し><;
でも、とても満足のいくポタ作戦でした。
本隊さんもバトルを満悦できたと思う所です。

2
とりあえず向日葵が光ってます。

・まとめと自己反省
誤ポタは補助アコのほうでちらほら・・・・偵察さんを転送する時のミスが目立った。
多分数にしたら3~4発だろうか、言うまでもないが誤ポタ多い。

チャット聞き逃し、このことが今回の大きな問題ですね。
注意していくしかない訳だが、ウィンドウ配置などを改良すると言った工夫で幾分ミスを減らす事はできないだろうか?なんて思ったりもする。しかし、新しい事は気づかない不具合が潜んでいる可能性も高い訳でなかなか実施しにくい所があります。

相方ポタ子さんはさすが高Intの重メディタと言う事もあり、スキル盛りだくさんでした。
上手く共闘できなかったのが残念ですが、初回はすり合わせで精一杯な例が多いので、しょうがないかなぁと、思ったり・・・・うーん、でもこの相方さんと組むのは2度目だったりするんだよねぇ~
事前準備で、必要な情報と不必要な情報をしっかりと分離し、的確に要所を説明していく技術も必要なんだろうな。詰め込めばいいってもんじゃない。

自分の説明下手がまた露呈した!

そんな嵐の様なGVでした。


・報酬
2.0Mでした~、相方ポタ子さんと山分けとなりますので1人1.0Mとなります。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 20日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-12-09-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



