2007-12-16-GVG
1
今回は1人!
盆ミス病から脱する事が出来るか?
・契約先
Endless Journey様

・契約工程
特別これといった事は無し。

・面接状態
特別これといった事は無し。

・当日までの事前準備
毎度のごとく、ここでの作戦では青ジェムの準備いらないのですが、様々なシーンで自分でつかったり、他の所のベースプリ作戦で乱発したりとやっていたので、今回はひさしぶりの補充をしました。MEプリに比べれば青ジェム運用は楽なので良いのですが、楽ゆえについつい忘れてしまい気づいたら在庫なくなりかけと言う事が・・・・時々。
盆ミス・・・・ですよねぇ
それ以外の特別大きな調整は無く、いつもどおりと言えばいつも通り。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 1名(KurusYamamori[95素])
指揮ギルド Endless Journey
ベースプリ指揮者 ノースエルスさん
指揮システム 本隊指揮者直属管理
セーブポイント フェイヨン南カプラ

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→旗、拡張等。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。
以前、指揮者さんとベースの拡張構造の話をしたことがあります。その時は現在3方向のポタ敷設領域を4ないし5に拡張する話でした。ポタ子側は4でも5でもメモ枠さえ確保できていればまず問題は無いのですが(切り分けの問題や誤ポタは別として)、ポタ方向看板で指示できる範囲を超えてしまい、そこがネックになる様子でした。
なんせ、以前に看板が消失した後に起きた騒動があるので、看板未サポートのポタが湧いているのは事故を誘発しそうです。どうにかならんもんかねぇ・・・・
とりあえず、今のところの1名回しで運用している限りは問題は無いでしょう。

・PT編成から実戦直前まで
1
普段はうちが一番乗りな場合が多いのですが、今回はなぜか皆さん既にスタンバイかかっていました。
めずらしい!
メモ取りはV1C2B2、とりあえずこれは普通のメモ取りですが、2PCアコにB1とB5の中間、C2&C旗、L旗と言う少々ややっこしいメモ取りを行いました。

1
編成はあたふたした様相もなく進行しました。
ここでは事前の編成より遅刻者を考慮した実戦中の編成が肝と言えるかもしれませんね。実戦中に特定人物を正確に素早く特定ギルド&ptに送り込む訳です。遅れてしまうと遅く来たプレイヤーさんは枠をもらうためなのか、単純に邪魔したいだけなのかわかりませんが無所属突撃を行う例がちらほらあります。対戦相手に被害が飛ぶならまだしも、味方にまで被害が飛ぶという事態になる訳ですから・・・・。

なんか上手い手ないかね・・・・枠問題やら他うんぬんかんぬんが問題ないなら2PCをギルドに所属させちゃうと言うのも手になるのかなぁ。EMCで吸われるので戻す手間が発生するけど、他はpt編成表や指揮ptなどと言う基幹部に入るべき人たちを事前にある程度教えてもらってしまうと言う手もある。ふつ~のベースプリ作戦ではこんな領域まで踏み込まないのですが、ここではソレが必要になりますし、力添えできるならばこちらも願ったり叶ったりな訳でございます。

1
メモ一覧を指揮側に公&再確認する時、入力をミスったのですが、まさかメモも間違えてるのでは?と言う事態になりました。
迷ったら即確認。
盆ミス削減がんばります。・・・って、誤メモだったら盆ミスじゃないくて重大事故。

・初期転送
1
いつも通り、ミスしないように・・・・

2
一通り転送が終わったら、ポタの同時敷設枚数を減らし、常時敷設を行います。転送対象となる人が回りに見えなくなったら止めても良いと思う。本隊さんっぽい気配がしたらともかく出すと言うのは基本ですが・・・・

・実戦時
1
警戒するべきは誤ポタなのは毎度の事ですが、それに合わせてIA撃ち漏らし、チャット見逃し、情報伝達、pt編成支援と実に同時稼動プロセスが多いのです。メモリたらない自分の低速な頭だと、ときどき混乱を来たす。
SSの中央下でギルド枠要請チャットが出ているのですが、しばらく気づかれなかったのか、中の人があふけしてたのかは判りませんが、長い事出たままでした。後者ならともかく、前者だと切ないモノがありますね。

2
転進指示→ポタストップ・・・・次は?
・・・・な状態です。直後にC2メモ指示。

3
この様な1秒を争うメモ変作戦の場合、2PCを利用した一時メモの威力が発揮されます。

4
さくっと立ち位置に復帰しメモ終了。

1
出撃前の確認事項を迅速に行いつつ、IAを振り撒きます。一人一人を精密にタゲるのはちょっと厳しいので乱打状態で撃ちまくる。出撃前ってやっぱかっこいいよなぁ・・・・(だからポタに殺到してるだけとかは置いておくとしてw)

1
立ち位置が妙なのはポタ消去行動を行ったためです。ちょい前のギルドさんの所でリログを多用してポタ消去を行った訳ですが、再ログインまでの僅かな時間に流れる茶ログの情報漏れ危険性が大きいので行いません。多少のやりにくさはありますがWPに走りこんで消去を行っています。
2PCのほうも指揮ptに入っているので、それらで情報を確認すると言う手もありますが、メインPCで見えたほうが色々と都合が良い訳でして・・・・情報が見える見えない以前の事故率(ログインゲーム等)もありますからね、やっぱりリログポタ消去はやりたくない。

2
すばらしい、ポタ子の気持ちを理解していらっしゃる。
・・・・入力してるチャット文章が気がかり。お大事にm(__)m

1
指揮情報の透明度が高い関係もあり、突撃タイミングに合わせポタを増量するなんてことも何のその、まぁ・・・・実際はなかなかタイミングよく死体乱舞になったりはしない訳ですけどね。

1
死体の順序から作戦の進行状況が見えてきます。
まず、真っ先に狙われるダンサーや教授。
敵側にとって致命的な攻撃手段を持つキャラ達ですね。

2
続いて破壊力のあるWizや突破性能のあるLK系列。

3
指揮ptに入る重装キャラは結構後になってから戻ってきます。
以上の様子から今回の突撃は激しい抵抗に合っている様相が窺い知れます。
しかし、何度もトライする事によって突破できたりする例もあるので、この後も何度か突撃を実施するのをどこのギルドさんでも見る事が出来ます。突破できた時は気持ち良いんでしょうね~・・・・とりあえずポタ子側としては死体ラッシュタイムなので、キャラクターの能力とプレイヤーの能力の真価が問われるシーンです。
この様な状況下の中、偵察ポタを出す事になったりすると・・・・

自分はこのタイミングが一番誤ポタしやすい。

結局、他勢力が介入したりとドタバタ様相になり、ストップがかかってしまいました。でも、激しくてみんな楽しかった様です。自分も部隊を送り込むのに熱くなってたのは言うまでもなく・・・・

1
ポタ看板が消失した時、代理ですかさずフォローしてくれる本隊さん、そして謎のアコさんが地味ですが支援を回してくれたり・・・・一人だとドラマが多いですな。

1
突撃タイミングにあわせてサンクロード・・・・なのですが、自分の立ち位置がごちゃごちゃにならない範囲+α程度の距離でサンクを敷設していきます。しかし、今回も突撃タイミングと死体ラッシュタイミングが合わず・・・・もうちょっと遅めが良いのか?でも、その様な対処した時にかぎっていきなり帰ってくるんだよな。
出し渋って後悔するよりはいいか・・・・

1
自分で配列したポタ敷設位置と指揮側の指示が微妙な時間差の関係ですれ違う事もしばしばあります。ここでは偵察行動を行う人が決まっている関係でwis攻撃による軌道修正をやりやすいです。後は送信先のプレイヤーさんのwis設定が1;1ウィンドウ表示じゃなく茶ログに直で入るようになっていれば・・・・かなりの率で気づくはずです。
当然、その様な重要情報はダブって送信します。

1
pt茶でも改めて言うのですが・・・・
あれ?ダブって送信してないや(^.^;
次から気をつけて行こう。

1
芸術ポタ子への道のりは果てしなく遠い。(なんじゃそりゃw)

・作戦終了後
1
数えてみると何時もより幾分人数が少なめです。言う所の季節柄と言う奴でしょうかね。
とりあえず砦確保おめでとうございます。

・まとめと自己反省
久しぶりの1人ベースプリ作戦となりました今回。
例に漏れず誤ポタが目立った。
多数のポタを要領よく切り分けられる感覚をつける必要があるだろう。
1人で6枚6種別を切り分けられる様になるのが理想ではあるが、ブレスIAサンクヒールしつつ、混ぜ込む形でポタを入れるので、6枚6種別を常に完璧となると相当壁が高そうな印象です。それも2時間に渡り誤ポタ無しが目標と言う事で・・・・

壁高いなぁ・・・・

と言うか慎重に一個ずつやって前に上手くいってたのに最近、またも慌て癖が付いてきちゃってるじゃないですか。楽な事しようとすると変な悪い癖ついちゃうなぁ・・・・楽なのもいいんだけどさ(^.^;(2名ポタ子とか)

次回は慎重さを取り戻すべく、品質重視を目指して行ってみたい。
目標は6ポタ6種別切り分け130分誤ポタゼロだ。

壁が高いからって放置しておく訳にゃ~いかないのだよ。

・報酬
2.0Mとなりました~
支給青ジェムが珍しく500発だった関係で使用数がオーバーランした。
どうにかしてジェム使用数を削減しろって意向なのかなぁ・・・・いや、きっとそうだ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月 23日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-12-16-GVG

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



