アユタヤベースレポへのあれやこれや
1
他人様のを自分なりに見て行って見たいと思う。

全体を見れば幾分マージンはあるベースと言えるが・・・・密集しすぎだよな。
今回はNNTT連さんでの専属ベースプリ2名のレポを見てみたいと思う(なんか勢いでうちのやり方を真似た印象ですが・・・・)。

まずはmiomioさんのレポを・・・・
miomioさん(NNTT専属ベースプリ)のRO日記。より
2008-01-27-GVG [High Priest:94/65]

>相方のノエ子さんと頭装備をおそろいに。
今までの活動記録を見るとこれが毎度の様に行われている様です。
見た目の楽しさもありますが、ベースプリが生存していると言う目視確認目印にも成り得るという気がします。頭装備で能力値を引き上げるとしたらおのずと付ける装備が限られ、見た目も地味に・。・
楽しく作戦に臨むと言う気持ちを見習いたい所ですが、自分の場合はなかなかそうもいかない。

1
miomioさんのRO日記。より

ベース構造を見ると・・・・
あの人数をこのスペースで割り振ってるのか@@;
言うまでもなく狭い、狭すぎる。
さらにSS中にはサンク敷設地点に隣接する謎ポタが1個w
対象ポタまでの本隊さんのキャラクター移動距離が短くて良いのだが、それは逆から見ればポタ子が本隊さんに支援を打ち込める所要時間が極小と言う事にもなり、必要とされるスキルやキャラクター能力の敷居が高くなる。思いつく所で、高Dex必須であり高速操作、尚且つこの狭さと動員される人数を想像すれば、的確にタゲる能力も普通以上に高くなくてはいけないと思われる。
画面をズームしてタゲりやすくする等と言う工夫もありだろう。
狭いベースは確かに他でも存在してはいるが、規模に見合った広さと言うのが常にあるんだよね。
ここは規模に見合った広さと言う基準の様なモノから外れている。
一度ここでの作戦を体験してみたいもんだ。

>重くなるとか、AFK→EMC→氏に戻り→動かない→ジャマくさい……とデメリットがありますがアユタヤ狭いし仕方ないか。

半端なく辛そう(^.^;
他のベースでの作戦行動が温く見えてきますよ・・・・・

ここを見ると思うのは様々な局面に対応できる複雑なマニュアル化された構造のベースより、本隊さんが慣れたシンプルなベース構造を基本に利用し、作戦局面に応じて構造を素早く追加組み換えできる仕組みがある方が有利だと感じる部分ですね。某・・・・いや、もう伏せなくていいやw 小野氷月氏(箱庭さんのポタ子さん)も様々な作戦局面に柔軟に対応できるプラグイン式のベース構造を採用していらしゃいます。

次!

noeさん(NNTT専属ベースプリ)のRO.memoより
2008.01.27-- 2008-01-27-GVG

>相方のmioさんと頭装備をおそろいに。ポタメモの確認、ブラックブラックガムの用意(…)
最後の一文、何気に貴重ですね。
ポタを出す、サンクを出すと言う行動も言ってしまえば出してるだけ、暇防衛になってしまえば、辛い作業になる可能性は高く、直前や前日のリアル活動次第では睡魔に襲われる確立が多々あります。・・・・しかし、ポタが止まる事は許されない事。さりげない一文ですが、危機管理対処として抜け目無い見事な対応をしていると思える部分です。
自分は眠気対処にコーヒーがぶ飲みを利用しますが、これ、Gv終わった後に胃がw

>装備を削って、青石を200持って開始。
ちょっと少なめですね。
個人的には250+が水準。300あれば積載ヨシでしょうか。
人それぞれの装備チューニングがあるのでどうとも言えない所ではあります。
カプラが結構近い事から、200発でもいいっちゃいいとは言えるかもしれない。

ちょっと長い引用もってきます。

>ハイプリではなく素プリでベースをしているのは、キリエの需要があるからです。
>一度指揮PTの方々にキリエとアスムとどっちがいいんですか?と訊ねたところ、キリエスキーが多かった(というか全員だった)のと、しばらくハイプリでベースでもいいですかキリエがなくなりますけども、と言ったら、「キリエでEMC通せたことも何度もあったんだよ」と(´;ω;`)ショボーンされちゃったので、なんかでキラキラしたついでにキリエを6→10にしました。

キリエvsアスムは担当先で毎回困らされる内容なのですが・・・・

ここまではっきりと答えを導き出してきているのは凄いなぁと思う。
「キリエでEMC通せたことも何度もあったんだよ」と言う有効事例まで上がってる見事さ。
他の所でここまで突っ込んだ回答が出た試しってないんだよね・・・・
自分の聞き方が悪かっただけかもしれないけど・・・・
キリエ、自分は今以上にもっと意識して打ち込める様にならないとならないな。


どのギルドのベースにも特異な村ルール(ちょっと言い方悪い?)が存在しており、流浪しているポタ子さんは細かな事前確認が要求されるのがよく判りますね。直前に担当したギルドさんのやり方をそのまま持ち込むと減給モノw
ポタ子の皆さんは気をつけましょう。
先週のME連さんでも相方が直前の担当ギルドさんのルールを適応し、初期転送でポカしましたし、その前の週も暁連さん担当のポタ子さんが直前の担当ギル(ryを適応し、流れとは反するポタ展開手順を踏んでいます。明日は我が身と言う事で自分も気をつけなくてはいけません。

ポタ子は指揮者の足。
自分の足が気分で勝手にどこか歩いて行かれたらたまらないでしょう。

・・・・とは行っても、ある程度の情報が揃ったら即時、行動すると言うスタイルを持っているギルドもあるので・・・・


やっぱ事前確認ですねっ・・・・はい・・・

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 09日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(全般)
  └ アユタヤベースレポへのあれやこれや

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



