2008-02-10-GVG
以心伝心な彼と進めるポタオペです。
・契約先
Meteor Strike様

・契約工程
先週に引き続きなのでこれとて無し。

・面接状態
上記と同じく。

・作戦直前までの事前準備
先週と同じ手をさらに円滑に押し進める事になります今回の作戦。
と言う事でポタを行使するメインキャラクターに青ジェムを300発、レモンを50発、蝶の羽4つ程にモルセット+DDアクワン蛙コットンの軽量装備で臨む事になります。って何時もと代わりありませんね。レモンを使用しないと思われる様な大規模なベースプリ班を保有する場所であれば、レモンを外し青ジェムを増やすと言う事も考えうるのですが、大規模なベースプリ班が有ると言う事は一人当たりの消費も・・・・と言う事で300/50と言うのが自分的にバランスの取れた積載だと思っています。

2PC看板用の商人には青ジェム600発、レモン50発を積載します。
まずこれで1作戦中に足りなくなる事はないでしょう。
セーブ確認の後、ベース待機。
指揮者さん待ちとなります。

その間にできるリアル体調管理について・・・。
重点を置くのは集中力をそぐほどの「空腹の除去」と「眠気の除去」の二つでしょうか。
前者は簡単に飯を食えば済む話ですが、それに乗じて後者が来るので、コーヒー等と言うカフェイン系列の飲み物を投入します。そうすると今度はかわやが近くなるので、量は程々にするのが定番パターンです。
この3種の困った現象を2時間+に渡り強く感じなければ、上手く管理できた(耐えた?)と言えるのでしょうが、自分としては中々難しく感じます。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 2名(神威120㌫[95廃] KurusYamamori[96素])
指揮ギルド Evanescence
ベースプリ指揮者 涼夜さん
指揮システム 本隊指揮者直属管理
セーブポイント モロク北カプラ 

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→旗、拡張等。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。
前回のサンク敷設位置調整ではこの図からしてみればかなり近距離に敷設していますね。
本隊側が示した基本中の基本の配置図であり、この通りにやればまず間違いは無いと言うだけで、これがもっともやりやすい形か?といわれるとポタ子によって感じ方は様々となると思います。なので足りない部分はポタ子の腕に掛かってくる部分です。

1
と言う事で先週もやりましたおもむろに改造策を今回も投入。
自己流に改造したME連拡張ポタ配置。
基本は先週と同じ。
本隊側からも好評な様子でしたので、イケイケで勝負します。

・PT編成から実戦直前まで
1
手馴れた様子で編成が進んでいきます。チャットログ窓は毎度の様にベース構造にあわせて右上に配置します。ちょっと何時もと違うので変な違和感がありますが、そこは気にしない。他は特別書く事・・・・

2
ナニコレ?
あまりにも不可解で謎めいてるワードなので試しにググってしまった訳だが・・・・
お察し・・・・
本隊のみぞ知ると言うヤツかw

1
編成の段階で、今までずっと微妙に不安が有った修理ポタの敷設距離を調整し、最適解を弾き出しておきます。
相変わらずの1セル勝負です。
近すぎず遠すぎず、他ポタに影響を与えない場所を出します。
誰がどう見てもこれは修理ポタだと見えれば最適解とも言えますが、それは本隊側の視点のみしか考慮していません。どんな戦況下でもポタ子側が「迅速に間違いなく敷設出来る場所」と言う要素が絡んで初めて最適解でしょう。

・初期転送
1
相方さんが上手いのは先週も書いた訳だが、なーんかこの相方さんはポタトリガーが軽い気がする。それはそれで人それぞれのやり方なんでしょうが、ポタ開始確認無しでいきなり3枚敷設。勢いある方だなぁと思う所。
本隊側が裏でごにょごにょしていると定刻(代表的な時間は1955時)でも初期転送ポタを停止させられる場合があるのでやっぱ確認したほうが自分的には良いと思うんだ。

ま、コレと言ってトラブルは無かったのでOKでしょうかね。

・実戦時
1
相方のポタトリガーの軽さをあーだこーだ言いましたが、実戦中の相方さんの動きは実に見事で、すべき内容を自分で見つけ出し、即座に立ち位置を切り替えスキルを行使してきます。あれこれチャットで会話し調整する間が無いんですよね。すばらしきシームレスオペレーション。
似た様な状況はTS2を使用したポタオペでしょうか?
単純にキャラ能力が高い(実際にポタ子としては卓越したスキルや能力値を持っている)だけでは済まない技術を持っていると言えるでしょう。

1
さすがに両者のポタを綺麗に整列させる程では無いにしても・・・・

1
どの様なポタ子が上手いのか?と言われると少々悩む部分ではありますが、どんな戦況でも安定したスキル行使が出来る以外にも相方との同期能力が高いと言うのも重要だろう。
自分にはソレが欠けている様に思う所。
相方さんはその部分はばっちりに思える。
だからこそ、相方さんがすばらしく見える。

2
相方さんはうちが打ち込む支援順序を完全に把握し、尚且つ支援を送り込んだ人を暗記している様に思えます。
ラーメン屋のオーダー受ける人みたいだ。(要するに職人臭がする)

3
まぁ、そりゃ支援被りがまったく無いかと言われるとノーですが・・・・って支援被りしてるのはほとんど自分じゃないですか(^.^;

1
本隊と共にポタ子も飛ぶ。
相方さんのメモ変専用でポタを敷設しようとした瞬間にポタ開始指示が混じった関係でチャットと行動が一致していませんが、周りは見事に空気読んでいますね。相方さんも例にもれず、実に見事。
今回は前週に比べてスピード感がありますね。
当然そんな転送になるので、転送許容限界を超える訳ですが・・・・

先週も宣告したとおりリログによる展開加速はずぇってぇしません。

基本のメモ確保に要している時間は30秒以上60秒弱。まぁまぁなラインでメモ変更できています。
仮にメモ変が2時間に120回できる計算ですが、30秒で全てが出来るなら240回。
メモ変が早ければ早いほど作戦の幅が広がる訳です。
数字で見ると差歴然ですが、運が絡む関係で参考にならないのでした。

1
ヘヴィな状況になった時、指揮pt全体の空気読むスキルの実力が発揮されます。
遠くのサンクは本隊さんが出したものです。

1
これが良い意味でのダブルサンクだと思う。
先週の作戦で書いたサンクの敷設基準線ですが、その時々の誤差があるので常に基準を塗り替えていく必要があります。
と言う事で、今回の最適位置はココ。

1
まぁこういう事もあります。

・作戦終了後
1
メモ変更の速度が要求されたため、その部分だけバタバタした感じがありましたが、他でこれと言って事件無し。

・まとめと自己反省
誤ポタ0発。

自分が今後実装しなくてはいけないモノは何だろう。
誤ポタしない能力。(常に)
高度な情報収集能力。
高度な同期能力。

大雑把にこの3つだろうな。

優先度はどれが一番だろう。
誤ポタは全作戦において減らす様に努力していますので、良いとして・・・・

情報と同期に関しては・・・・まさしくpスキルなんだろうな。

流浪で様々なGさんにお世話になる自分のバトルスタイルに合わせて考えると、高度な情報収集能力より高度な同期能力のほうが価値があるように思える。

・報酬
2.0M+経費となりました~まいど~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 04日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2008-02-10-GVG

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



