2008-02-17-GVG
もうみんな忘れたでしょう。そんな頃のGVでもポタレポしますよ。
・契約先
-Endless Journey-様

・契約工程
慣れ親しんだ感じですぱっと決まるのは毎度の事です。

・面接状態
特に書く事無し。

・作戦直前までの事前準備
いつも通りの軽量化装備を携えてベースに突入。
目覚まし処理(コーヒー)を頂きながら、メモ調整。
ポタ子がセーブ忘れなんてするわけないと思うのだが、どんな所にも可能性は有ると言うことでメモ調整はベース(この場合フェイヨン)に来てからベースを基点にメモを進めていきます。事前にメモ先がわかるのも準備に余裕が出来、やりやすいと言えますが、セーブ忘れの可能性がベース基点での調整より僅かながら確立が多い気がします。

まだネームレスパッチ以前の話なので治療杖なんてものも無い時期ですな。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 1名(KurusYamamori[96素])
指揮ギルド -Endless Journey-(厳密に言うとCROSS†CHANNELか?)
ベースプリ指揮者 †支倉 麻奈美†さん&=ノースエルス=さん
指揮システム 本隊指揮者直属管理
セーブポイント フェイヨン南カプラ

・ベース構造
1
基本位置より伸びる矢印はポタ方向とポタ種別。
赤矢印→メイン転送先。
青矢印→派遣、偵察ポタ。
黄矢印→旗、拡張等。
青領域→サンク敷設目標。

1
敷設範囲と間隔。あくまで基本はこれ。
ME連さんで導入した臨時拡張をここでも持ち込んで見ますが、どうでるでしょうか?

・PT編成から実戦直前まで
1
PT構成を試行錯誤している様子を受けました。それ以外は表面上からはごたごたしている様子は受けられず・・・・指揮者さんからしてみればごたごたしてるのは間違いないでしょうが・・・・これはもう恒例の儀式ですね。遅刻者が多かったりするのがパターンなのですが、今回は開戦前にぞろぞろとみんな集まった気がします。

・初期転送
2
初期転送誤ポタほどモチベに与える影響が多きいのは言うまでもなく・・・・慎重に一発ずつ、どうせIA完璧に振り撒いても開戦前にはタイムアウトしてしまうので、無理せず、ポタ許容超過してもまったりと・・・・慌てるとミスる。
同時に出る偵察先の指示を見逃さない様に注意していきます。

・実戦時
1
サンクを敷設し、回復が必要かどうかを判定しつつ、IAを一通り振り撒きます。回復が必要な対象が複数居る場合は硬い対象から優先してヒールをかけていきます。柔らかい人を先に回復してしまうと、先に戦線復帰して先に死んで帰ってきます。結果として戦線への戦力の有効投入がなされないという事になり、言う所の「負け」となります。
常に100%を出すのは非常に困難だが目指す努力は常にしていかないと行けない。

1
後衛さんの復帰支援はヒール周りは殆どサンクの回復で間に合う例が多いです。ので、サンクを置いたらそのままIA→ブレス→キリエorアスム→サフラ1を打ち込みます。サフラ3を使ってもラグだなんだで切れる可能性が高く、不発に終わる可能性が高いため、1を使用するのですが、なくても良いと言えばその通りなんですよね。でも、やれるならば打ち込むべきでしょう。
「時は金なり」ならぬ「時は戦力なり」ですかね。

1
今回の様子を見ると指揮者さんの調整がいまいち上手く行って無い様な様子です。指揮者さんに全てを丸投げするのはNG、だがしかし、指揮者さんの仕事を持っていくのもNG、バランスが難しい感じです。

1
はい、それでは転進します~、補給しておいて~、バックで偵察中~
ポタ子はチャット凝視でメモ指示やポタ開始合図が出るまで待機となるシーンですが・・・・・

突然・・・・
どびゅ~ん!と部隊の大半がすっとびます。
言う所のEMCですが・・・・・え?
みんな何所飛んだの?

完全にメモが追随できていません。
指揮者さんもこのEMCには追随できていなかったのではないでしょうか?
直前の攻め先はC3。
pt欄を確認しEMC先をチェック。
EMCされた目標がC3と判明!

2
指揮者さんが指示を出す前に継続ポタ開始。
ポタ子には指揮者さんの判断を先回りする能力も時と場合によっては必要となる事がありますね。

1
この茶ログの2行目が突然のEMC直後。
指揮側の行動を予想し、その通りに流れたのでこの場合は成功。
先読みを失敗すると無駄な損害が増えるのでポタ子がするべき内容では無いのですが・・・・
しざる負えなかった。・・・・とでも、しておきましょう。

1
こういう事もあったりします。
指揮基幹部が行う情報戦の難しさを伺えますね。ポタ子も同様の環境に置かれている訳でポタ&サンクを出していれば無事終了、なんて事はここではまず有りません。初心者や新規のポタ子さんがここでは厳しいのでは?と思う部分がこういった所にありますねぇ・・・

1
偵察しつつ、再編成を進めるの図。やっぱり遅刻者は居たっw

1
メモ変更に掛かる所要時間は少なければ少ないほど良い。
目標は距離問わず60秒弱。
血眼になって突っ走ります。
でも、チャットは見逃さない様に気をつけつつ、ラグった時に「/memo」を入力してしまいます。
昔、エモマクロに「/memo」を入れていたのですが、案外これがややっこしく、慣れる事が出来ずに止めてしまいました。使うために訓練が必要な操作方法より、慣れ親しんだ方法をアップグレードして高速化する方が安定すると思う所。

1
指揮者さん、偵察さん、EMCユニットなどは回復工程でもっとも最優先されるべき対象。うじょうじょと復帰さんが居る真っ最中でも指揮基幹部の人の匂いを嗅ぎ分けられる能力がポタ子には必要とされると思います。直感とかではなく慣れなので、最初は誰しもが苦労する部分でしょうね。

1
ぱっと見、ポタを停止しても良いと思う部分ですが、指揮者さんの迷いがポタ子に感染している様子が表面化しています。
まじ、この瞬間迷うんですよ。
訳わからない状況の場合は直前指示続行ですが、「う~んどうしよっかな?」と言う時はこちらもどうしよもない。割ったら転進なのか即転進なのか・・・・
このあたりから今回の指揮者さんの刃毀れが一気に目立ち始めました。挙句に機器不良もあいまって・・・・指揮者さんがついに回線落ち、以降ログイン不能に・・・・・

1
しょうがなく指揮者さん入れ替わり。日本語難しいです。
しかし、トラブルが起きてもさほど動じずさくさくと対処していくのは凄いと思う所。

1
「俺自らいく」
う~ん、かっこいい。
・・・・と言うのはさておき、ポタ周りの引継ぎ処理を行っているのログです。

1
指揮者さんのストレスたるや、もうゲームをしている領域から外れているよね。

1
久しぶりにギロチンで八つ当たりされた気がします。

・作戦終了後
1
指揮者さんがGV中にころっと変わると言う状態をなんなく乗り越えてしまった感じがあるGVでした。普通なら大荒れ間違い無しなのだが・・・・しかし、こういう事件は無いほうが良いのは言うまでもなく・・・・

・まとめと自己反省
認識誤ポタは0発。
ポタ子の独断が瞬間的に炸裂したりしましたが、とりあえず結果を見る限りはヨシと言えるでしょう。
チャット看板による多方向分岐は引継ぎを行う場合、説明がめんどくさいと言う欠点が判明したが、そもそもGV中に引継ぎを行う場面と言うのはなかなか無いと思うので、それほど危惧する内容ではないかなぁと思った。しっかりとベースのポタ敷設部分を常に理解しておくのは言うまでもないが・・・・
本隊さんの課題は多量にあったと思うが、ポタ子側での課題はそんなになかったかな・。・

・報酬
2.0Mとなりました~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 18日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2008-02-17-GVG

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



