2008-09-28-GVG
1
試行錯誤ってよりは先にも書いたように反復練習ですね・・・・
茶ログ晒し乱舞の恐怖のフルサイズレポですよ(((( ;゚Д゚))))
・契約先
Meteor Strike様

・契約工程
ME連さんの現場慣れしているポタ子さんでありますfol氏が転生した関係で要職が欠けてしまったのがポタ子出動要請の掛かった主な原因。補欠だろうがなんだろうが参加できるのは光栄な事なのですよ。自分はここでの現場経験がある程度ありますし、指揮との疎通もそれなりにやって来た関係もありますので、初めての人よりは圧倒的に回るはずなのです。ココだけは結構な事自信ありますねぇ、残念ながら100%の自信ではありませんが・・・・専属で今までを戦い抜いてきたfolさん&月詠さんには本隊の空気を読み次の手を講じる部分でどうしても負けてしまいますが・・・・

・面接状態
お得意先状態なので特別なし。早く転生したら?と声をいただきました。
そういえば98LVのプリを放置したままだなぁ・・・・
何のためにポタ子専門プリを育成したんだか、忘れかけ状態だ。

・作戦直前までの事前準備
1
装備は月並みの状態ですね。
今回も9治癒をお借りして現場に立つ事になります。
2PC分の蒼玉の在庫確保とレモン、2PC側のポタ枠整理。
あとは通称「GV覚醒剤」と呼んでいるコーヒーの投入(カフェイン系なら何でもいいかもしれん)と体調管理。体調不良で敵にわざわざ隙を見せる必要はありませんからね。
リアル天候は雷の季節を通り過ぎた?様子なので停電対策は無し。
回路故障したUPSを修理にだして復帰させたほうがいいなぁ・・・・

18時段階でキャラクターをベースにて待機させ、IRCによる指揮基幹部と情報経路直結を行っておきます。これで、指揮側の要求に即座に対応できる状態がそれなりのレベルで確立しますね。
ME連の持つ普段のポタ枠はメインポタ子2名6枠なのですが、今回はこちらが2PCでポタ枠を+3する関係があるので、先に2名(+1名)6枠(+3枠)で攻撃対象メモを作戦立案の元、決定してもらう様に指揮基幹部に要請を出しておきました。
これで本隊の機動力がかなり引きあがる事でしょう。
目指す目標を高めて、KIAIの入ったGVが出来るといいね。そんな思いの元メモを取っていきました。

・ベースプリ運用人数他
ベースプリ数 2人(KurusYamamori[96素] 月詠 香澄[80+?廃])
指揮ギルド ☆Meteor Strike☆
ベースプリ指揮者 シルフィ・クルールさん
指揮システム 作戦指揮者直属
セーブポイント  ラヘル中央ジョンダ

・ベース構造
1
基本のポタ&サンク敷設領域。
スペースに余裕ある印象のベース構造をしています。
ここでの実働に立つと、ついついやってしまう「魔の傾向」があったりしますがそれは後述します。

1
復帰ポイント付近から見た場合の位置関係はこんな感じ。

1
初めてココのベースを作戦に使おうと考えた人が思ったか否かは不明ですが、その気になって区分けすると結構綺麗に区分けが可能なベースです。この区分けにのっとってポタ敷設領域を分けていくと6箇所ほど同時展開が出来そうですが、やっぱ混じるよなぁ・・・・通常運用の5箇所展開が混じりの危性を上手く回避しつつ、転送効率を最大限にまで引き上げられる形と言う事になりますね。上手くつくったもんだ。

1
ベースのツボって印象があるポイントがここにはありまして、何度かポタ敷設誤差なし設置(なんていえばいいんだかわからんが、1セルのズレも無く決まった場所にポタをおき続ける事)によるポタ展開位置として世話になっています。・・・・ので、切り株の上でキャラをAFKされるとちょっと困ったりします。ついつい座りたくなる場所でもありますよねぇ・・・・その気持ち、とっても判るのですが、ご遠慮願いたい。

・PT編成から実戦直前まで
1
本隊みなさんの集合や編成は慣れた印象を受けました。・・・・が!前にもあったのですがギルドマスターがリアル多忙なのかモチベ低下なのかは判りませんが時間に間に合ったり間に合わなかったりと、挙動不審。枠周りの制御で指揮者が実戦前から究極の決断を迫られる例がしばしばある様に思えます。
今回も編成予定のギルドマスターが来なくEMC不能状態になりかけ、ぎりぎりになってからみんなで枠移動の大リログ大会。
この瞬間激しく茶ログが動くのでポタ子は茶ログに集中。
必要な情報を取り逃さない様に注意します。

準備段階でアスムとキリエ比率の振り分けを行うためにEMCさんや指揮基幹部の皆さんにアスムかキリエかを前にも聞いた気するのですが改めて聞き直します。今はどこから石が飛んでくるかわかりませんし(キリエ重視?)、Gスタイルやプレイヤースタイルは常に変わっていきますし(アスム重視?)と、聞きなおす事は戦果を出す上で必要な事ではあると思います(でも、良く忘れる)。

自分としての現在の形はEMCさんはキリエ。
本隊が攻撃側の場合はほぼ全職アスムで通せるか?後衛キリエもありかなぁ?。
本隊が防衛側の場合は前衛アスム後衛キリエでしょうか。

タダでさえまだ形が出来上がってない気がします。
それを実戦中に形にしようとする訳ですからぐちょぐちょになりますよね。

・初期転送

普通の様で普通じゃないですね。
全体の挙動から迷いが生じている様に思えます。
予定通り編成が終了していればポタも快調に6枚でたでしょうし、ポタに乗ろうとする本隊さんできっと大渋滞したことでしょう。この段階でもぎりぎりに行われた枠移動の余波が残ってしまっている感じですね。
移動開始時刻は1956時30秒あたりでした。

・実戦時
1
本隊皆さんの腰が重い印象があったのもこれを読んでいた可能性がありますね。
GV開始数十秒で対象変更。こんな事もあろうかと用意したポタ枠9個が吼える。

1
サンクが上手く相方と同期しない、キリエアスムもガタガタで2名のポタ子が好き勝手にやってる状態の中メモ変更指示が飛ぶ。ポタ子の実力はココで形になる!・・・・ですが、素直に指揮者の指示に従わなかった自分がそこには居た。メモ指示内容からはポタ回しを講じる様な趣旨を感じる事が出来るのですが・・・・

1
この配列で回せと言うと一度消去が必要です。それも消すメモ先(B2)は指定してありますが、代わりに取るべきメモ(この場合の適切解はC)がありません。・・・・と言う前後のやり取りからポタ回しの指示では無いと仮定。・・・・となると指揮者がVCLBを間違え誤指示を飛ばしている可能性が考えうる訳です。ただ、砦番号は合ってるんですよねぇ・・・・
たった120分の公式試合と言う事もありますので、一気に結論を引き出します。

戦略的不適切指示。

幾らなんでもおかしい印象な指示だったのでそう判断しました。
指揮者の詳しい解釈を待ってはいられないので的を「V4→V1のメモ変」に絞り確認茶を飛ばしつつVにキャラを飛ばします。最短に近い確認事項でポタオペをほぼ止める事なく動けたのは上手くいったんじゃないかなぁ・・・・でも、こだわっていくと相方のV3をV4に変更と同時に自分のV4をV1にする。または相方のV3をV1※にするべきだろうね。
そこまではさすがに頭回らなかった。

※ V3を保持していたのは後半の作戦で功を奏した。

1
V1転送開始ですが、V1のメモ2重化の指示もないまま強引に開始となりました。
許容量超えのポタがむなしい。
何考えてるのか指揮側に対して2重化の提案も出来ずそのまま無駄に時間を過ごした。
この段階で自分がテンパっていたのが想像できる。

1
今回のポタオペでの乱れはメモ変更のみならず、自分の適応能力のなさの為に大量の蒼ジェムを捨てる様な行為を乱発したことにもある。上記画像はキーポタ子がメインサンクを1枚、中央に敷設するもっとも簡単で基本とも言える方法。自分はこの方法を主体にサンク敷設していたのだが・・・・

2
相方は本隊の総数を理解したサンク敷設を行っていた。
要するに3枚のサンクが無駄に混じったと言う事になる。
状況を纏め上げるのに60分もかかってんじゃねーよ(自分の事です)。
ついでに言えば治癒杖の強度差を考慮したメインサンク敷設役の振り分けと言う基礎的な部分を端折ったため起きた事故とも言える。今回の相方は馴れ合った方かもしれないが、確認を怠るとこうなる。良い事故事例になってしまった。事前準備が肝ですのぉ・・・・てか、相方さんのぎりぎりの飯どうにかなんね?(それぞれのリアル事情があるので無理難題でしょうが・・・・)

1
・・・・と言う事で後半戦はこの様に振り分けたりもしました。
サンク敷設役の明確な定義は最後までやりませんでした。

1
ポタメモ取るのも戦争ですね。
なーんとなくなんですが、指揮者さんがポタメモ配列を意識しきれていない気がします。

1
自分の放つ情報が方言多すぎるのも事故誘発原因だよなぁ・・・・
「3枚だして」ってのは今まで継続してきた攻撃目標ポタを一気に3枚展開する事なのですが・・・・
その3枚出しの状況が入力する間も解釈の間も無いカウンター攻勢を掛ける場合が大半で・・・・

1
相方さんのサンク展開までの判断が異様に早く的確です。見習わないとなぁ・・・・
さて、前に書いたこのベースで起こる魔の傾向について触れます。

それは・・・・
ポタ子さんが支援しまくってると勢いでだんだんと復帰ポイントに向かっていってしまう事。
定位置でポタサンクIAブレスヒールをするのがもっとも最良とされるポタ子がどんどんと位置をずらしていくのは本隊側からすれば紛らわしい以外の何者でもなく、最悪混じりポタや整理収集が付かなくなり誤ポタを誘発する原因にもなる。この連合さんではS4U支援がほとんどの場合であるので、その範囲から抜け出ない様にやっていればいいのですが、じょじょに前に出るポタ子とサンク。ダンサーさんがそれに合わせてS4Uの位置をずらしてしまったら?

もれなくカオスが始まります。

1
2145時ぐらいまでの配列のss。

2
L4がL1に変更。チャットログでL4と言っていますが間違っています。
直後の派遣転送先がL1。その直前の派遣転送先はC4。
その関係もあり、うちの2PCと相方のメモ枠を二つ利用した2重化構造を独自の判断で取ってあります。
でB2をC3に・・・・B2を消してC3にする。
言う所の今度こそポタ回し指示ですが?

1
こんな時間にポタ回しをするのは自殺行為です。
すみません、そういう事でまた指揮者さんの命令に背きました。

1
2PCが直前の派遣転送先であるC4を保持しているので、相方のC4をC3に変更。
2PCへのメモ変更指示であるC2をB5にと言うメモ要請もぐちゃぐちゃです。
そもそもC2は持ってませんし、B枠はすでにあります。メモ回しの必要もなし。
だが、この指示には従いました。

C2(メモ配列には入っていないが・・・・)は必要ないのでB5を取ってくれ。

その様に解釈してB5をメモ取りするのを最優先と判断をしたためです。

1
相方ポタ子さんも伝達情報が荒れています。
状態的に指揮者&ポタ子は20k速度制限のしかれた直角カーブの乱立する見通しの悪い住宅街を180k位で飛ばしている状態と言えるでしょうか。いつ他人の家の塀にぶち当たって昇天してもおかしくない。非常にきわどい状態。

しかし、これがGVの醍醐味だ!(・・・・と思うw)

1
・・・・でも、最後にはさすがに不満噴出しましたね。

1
嵐の様な120分だった。

・作戦終了後
1
指揮者さんは今日で2度目の実戦経験との事でしゃーない部分があったりします。
指揮とポタの連携が成さる事ないまま、ポタ班が独自判断で動いたり、ベースでの立ち回りの高効率化も図れずぐちゃぐちゃなサンクヒールIAブレス。そんな状態では結果も散々だ。ここの連合さんはそれこそ上手くやれば3砦行けそうな人員と実行火力がある訳ですがその33%しか発揮できなかった。

これは悔しい。

・まとめと自己反省
事前確認の徹底を再度確認する事が必要。
気になった内容は確認を取る、必要とあれば修正する。
ねぼけすぎ。
GVの戦略だろうが戦術だろうがどっちでもいい、作戦立案の根本に位置するもっとも際どい急所(ベース運用)に立つ身として甘ったれるにもホドがあるとおもう。自分の行うポタオペにここまでイラッと来たのは久しぶりな気がする。

いつか、また機会があったら今回の指揮者さんと一度走りたいと思う。

・報酬
2.0Mでした~(ちゃっかり貰って喜んでる自分)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 01日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2008-09-28-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



