スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
配列順序とメモ順序
1
いままでさらっと記事中で触れたりする事はあったと思うのですが具体的に書いた事が無い気するので書いてみます。GVにおいて総指揮がポタ子に対して初期メモ位置を指示する方法でのアレコレ。

とりあえず上記の画像ですが・・・・GVポタではありませんが、この様な状態だったとしましょう。
メモ順序と配列順序があるのは過去にちょくちょく触れてますね。
この状態をメモ順序と配列順序に分解してみます。

メモ順序
ベインス ラヘル ベインスフィールド07
配列順序
ベインスフィールド07 ラヘル ベインス

全く逆になる訳ですね。
配列順序とか硬い言葉を使っていますが単純にポタ先ダイアログの上からの並びを表しただけです。
メモ順序を利用して総指揮がポタ子に対して指示した場合、ポタ子はなにも悩む事なくメモを行う事が出来ます。それがメモ順序表記の大きな利点です。しかし、実戦中にメモ順序で現在メモ位置状況をポタ子が総指揮に対して情報開示しようとすると下からの順番になり非常に違和感があります。仮にその方法で1行にまとめてみると・・・・

山盛;ベインス ラヘル ベインス07

下からの表記に違和感あるのはうちだけか?
んでは新しくどこかをメモるとします。

山盛;ラヘル ベインス07 ヴァルキリーレルム

左方向に全体がシフトしていく形になり1番目のポタが消えると言う妙な状態。
やっぱ違和感あるとおもうよ。直感的な感じがしません。
とりあえずは訓練して慣れればどうにかなるっちゃなりますが・・・・
正直、やってられないので、これに対抗する手段が配列順序での情報開示。

追記前
山盛;ベインス07 ラヘル ベインス
追記後
山盛;ヴァルキリーレルム ベインス07 ラヘル

素直に右シフトしていくので3番目のポタ先が先に消える形になります。
総指揮に対して実戦中に判りやすく直感的に状態を伝えるにはこの方法が良いと思われる所。

まとめてメモを取る場合(GV前の初期メモなど)はメモ順序で表記する。
総指揮に付く方とポタ子の二人が配列順とメモ順の違いを理解しているなら最初から配列順序で行くと楽。実際にその様な運用を行っているギルドさんは数箇所あります。
実戦中など、他にも考える計算要素が沢山あり、リアルタイムに状況変異している場合は配列順序で表記する。ポタ子は総指揮に読み替える手間(脳内ストレス?)を与えさせない配慮が必要。

同様にフリーランスでうろうろしているポタ子は配列順なのかメモ順なのかを総指揮にしっかり確認した上で作戦に臨まなくてはいけない(確認を怠り自爆する例が結構ある)。ポタ子がどういう事を考えて動いているのかと言うのは意外と知られていない。総指揮にすら謎だったりする事もあるだろう。事前に確認して自分のやり方と総指揮の考え方の歯車をしっかりあわせるのが大変重要であります。

以下はちょっと久しぶりに書きたくなった事。

1
戦況を読み、次の手を読む、空気を読み、一心同体になる。
そして以心伝心が完成する。

昔の記事を漁ってたら出てきたDSマスタとの雑談ログSS。
基本的なポタサンクしてるだけでも仕事にはなるが、本気でぶつかるならば果てしなく高い壁に真っ向から勝負を挑む事になる非常に厳しい立ち位置なのがポタ子。少ない所でも10~20、多い所ならば100近くの部隊を抱え、全員の2hの楽しみを背負うプレッシャーたるやすごいモノがあります。
・・・・・しかし、上には上がいたり(((( ;゚Д゚))))
その立ち位置はポタ子の4倍ほど大変です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 24日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(基礎)
  └ 配列順序とメモ順序

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。