勝手な想像

RO2のインタビューを見ていると思うのはPV要素とFPS風味な要素だろう。
動画を見てみると水の中を潜り泳ぐシーンなどもある。
イラストを見ると小火器を持っているキャラが居る。(現状のROもガンスリンガーとか居ますし・・・・)
PVでは環境を活かした戦いが行われると言うのもメリットとして上げられている。
風流工作所などが採用しているMob等の部位弱点システムが乗るらしい。

何がやりたいのか何となく見えてきた。



長文愚痴注意

とりあえず4gamer.netさんが簡単に要点をまとめているのでそこを見ていって見ましょう。

●原稿用紙換算で数万枚に達する膨大なシナリオと,それをベースに組み立てられた緻密な世界観

今やシングルRPGですら真面目にシナリオを楽しまずNPCがメッセージを投げて来たら連打連打、何故かエンディングを見る事を楽しみにしている輩が波瀾する世の中で、MMORPGにこれが生かされるかどうか?そりゃ人によってはシナリオを大変楽しみにしている人もいるが・・・・
典型的なMob退治クエストの振り回しや生産物を持ち込むお使い系じゃTWの二の舞になる。というかTWはNPCに話しかけるとどかどかとクエストが発生し、NPCに話しかけるのが恐怖だったのが面白かったw

NPCがPCに向けて頼み込む事で発生するクエスト。内容はある程度は限定されてくるだろう。ミニゲームを入れたとしても単純にMob狩りだとしても連発されたら質の良いシナリオでもだれる。
RO2に望む良質シナリオは「心を揺り動かされるような壮大な話」・・・・では無く、凄く小さい話でも「山あり谷ありのテンポの良さ」重力さんはここをしっかりとプログラムしていってほしいと思う。

●既存のMMORPGでは見られなかった,果敢でフレッシュな職業システム
●外見が違うだけでなく,それぞれ異なるコンセプトと個性的な成長体系を持っている3種族

この二つ項目は似たり寄ったりのアピールポイントですな。クラスやスキルに関しては「格好いい」か「強い」か「やりがいがある」という所だろう。特別フレッシュな要素では無いはずである。ゲームメーカーとしてそれらを強くアピールしておかないと存在感が弱くなるので、必死してる部分だな。(だれだって売り込むならこのようにアピールしますね)

●フル3Dで表現された,可愛くハイクオリティなキャラクターデザイン

見た感じ普通。
むしろ3Dゲーとしては3流所で軽薄な感じがSSから読みとれる。
しかし開発中の画面に五月蠅くいってもしゃあない。
キャラクターに関してはキモイとか言ったとしても動いているのを見ていればそのうち慣れる。BKoだってマビだってBF2だって見方によっては大変キモイ。
ROをプレイしていた当時、始めてみた男性プリーストは非常に違和感があった。
転生職の廃プリにも批判が集中した癖に慣れると格好良く見える・。・

慣れは怖い。・。

UIは思った以上にシンプルだ
画面内に木が3本。枝分かれの様子は綺麗だが、背後の木と枝分かれが同じような印象であります。現状ではランダム樹木生成システム(SpeedTreeというミドルウェアが有名どころ?)は搭載していない?(仮に搭載されていないとしても、このままコスト云々で搭載される見込みは無いだろう)。草は描画無しで地表テクスチャにお任せ(草の雰囲気を作っている模様が何となくBKoだし岩肌はBF2っぽい、自然描写なので似るのは仕方ないが・・・・)。空は曇っているのか適当なのか単色で陰鬱。後ろの建物は正門(?)が異常にでかい割に全体の作りはこじんまり、相変わらず建物の重さを感じられない。UIを見てみると毎度のSCリストが目立ちます。他は時間表示、ミニマップの拡大率調整ボタン、フルマップ表示と思われるボタン。謎のクラウンマークに謎の水晶球。HPSPゲージの横にある謎のゲージはひょっとしたらスプリントゲージ(スタミナゲージ)ではないだろうか。HPSPゲージの下にも謎のゲージがある。
スタミナゲージに関してはFPS要素というなら十分にありそうだ。その下にあるSCリストのようなモノははっきりと用途不明です。チャットウィンドウにもショートカットとおぼしきボタンが多数並んでいます。

ゲームエンジン描画例BF2
BF2ファンサイトキットより

建築物の重さが伝わるゲームエンジンの描画能力は・・・・・

ゲームエンジン描画例ローハン
ローハン公式サイトより

多少たりとも描画が軽薄だったとしても、下手なイラスト以上の世界観構築への

ゲームエンジン描画例GE
4gamer.netさんより

良いソースとなりうる訳です。
提供されたRO2のSSが3流なのがよ~く判りますね。

個性を出し切る
4gamer.netさんより

グラに特徴が無い、個性も無い。これがROの3D化における強みなのか?
今後のSS公開で不安をうち砕いてくれるダイナミックな造形を期待しております。不安なまま稼働したりしないでくださいね。

上から順番に「ラグナロクオンライン2→バトルフィールド2→ローハン→グラナドエスパダ→完美世界」となってます。こうやって並べるとローハンが思った以上に薄いw 完美は違う所が濃い。



●最大限強化されたコミュニティシステム

これだ、これこそがRO2における主力ポイントだ。しかし安直な外部システムとのリンクに落ち着いてしまった模様で大変残念。まだまだオンラインゲームとブラウザのつなぎ目は明確だ。この時点で次世代MMO(?)という風格が消え失せた感がある。所詮ROか・・・・・

●プレイヤーごとに独自の戦闘スタイルを確立できるSpeciality System
●武器を成長させて,分身のように活用できるMeta These System

意味もなくキャラの成長と合わせて武器形状がもりもり変化していくとしたら気持ち悪いが、ここにクエストが絡んでくる可能性は高く、クラスのバリエーションを更に多彩化させる「やり込み要素」の高度化が計られている。
あの武器の成長はあの種族でやったほうが楽だぞなどと言ったマニュアルプレイが乱立するようになったらつまらなくなる要素でもあります。
一長一短ありでマクロの助長要素。

BOTローグが思い出される。

●マナーが悪いプレイを防止する,さまざまなシステム

マナーが悪いという価値観は人それぞれなので、逆にそれを利用する&される様なシステムを作成したら相変わらず昔と変わらずになってしまう。そいや、ROのキャラクターのマナーポイント制度だって知らぬ間にどこか行ってしまったし、ソドメを振り回すプリは属性(?)が悪にどんどんなるんじゃなかったか?そんなシステムを運用すら出来ず、世界中にグローバル展開し売り逃げしたROの有様を見ていると前にも書いた様に不安である。
採用されるシロモノはローハンなどが採用しているシステムと類似しているモノの可能性もある。だとしたらマナーが悪いではなく完全な不正者狩りだが・・・・

BOTも馬鹿じゃないよ?

●緻密な物語になっている多彩なクエスト

なんか先頭で紹介されているアピールと被ってる気がするのだが・・・・

●RO原作者である,Lee Myoung Jin氏による美しいイラスト

まぁ、プレイするにあたっての導入にはイラストの雰囲気というのは極めて重要だと思うが、イラスト(2D)が3Dモデリングされたキャラになった途端にギャップで殺られる事がある。その様なギャップの激しい有様は勘弁だが、どこもかしこも今やそんな有様だ。デベロッパの連中は絵師の事をちゃんと理解しているのか?同様に絵師はゲームを理解しているか?

規模がでかいゲームほどお互いのコミュニケーションがしっかり取れてないと思う。まぁ例外はそりゃ有るが・・・・

●菅野よう子氏が作曲したBGMを,ゲームプレイ中ずっと聞くことができる

大ベストセラーの曲を24時間ノンストップでリピートしてあなたは生きていけますか?うちは途中で脳梗塞起こすかもしれんw
MMORPGには良い曲も非常に重要な要素ですが、最もな部分は気分で切り換えられる内部プレイヤーの実装です。
これは切望する。

狩り場で3分ちょっとの曲が数時間に渡り永遠に流れるとか萎えるんですが・・・(どのゲームでもある内容ですねw)



あと、柔軟なキーコンフィグ。これさえあれば・・・・




月額課金で良いと思う。
ほんとに面白いなら月3kでも4kでも安い訳だし・・・・出回っているパッケージ物が6kほど掛けて1週間ほどで火が消える事を考えるとMMORPGは今でも大変安い。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月 15日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ らぐな 雑記
  └ 勝手な想像

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



