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WR見たいなBF2
今日の夕飯はこのマップです。

bf2_map
Allied Intentを導入してる方なら見た&プレイしたかの経験はあるでしょう。
だたっぴろい荒野を戦車でつっぱしるマップです。
WRで言うならインターナショナル版にあったオペレーションオハラ?の超巨大版です。
bf2_1
低スペックの描き出すディテールにケチつっこみながら今日の作戦を見ていって居ましょう。


開始直後の渋滞

開始直後に起こる毎度の渋滞の様子です。装甲車種が多いでしょ?
前述のようにこのマップは装甲車両が主役のMAPですので・・・・

こういう特徴を

ぞろぞろ~

もったマップなのです

わんさか(^.^;
ヘリはAllied Intent固有の高度武装ヘリなので、敵のヘリに近寄ろうとするとミンチにされます。対処法?対空砲でしつこく追い回してあぶり出すか、戦車だったら地形を利用してそれなりの仰角を確保出来る状況を素早く作れば主砲直撃も狙え無い訳でもないけど・・・・重機関銃で地味に削り落とすのが楽な気もする。

ジオメトリだけは最大だったりします

ジオメトリ設定だけは高にしていたりします。
理由?・・・・M134が単砲身機関砲になるから、という以外にもちらほらありますが、それが一番の理由です。
そのおかげもあり、小銃の雰囲気は結構でているかな~っと・・・・ガスチューブとバレルの隙間が空いているのには関心しました。けどスリングひっかけるリングがでっかい。さらにスリング無しで小銃を携帯しているのが残念ですが、ひも状の物体をレンダするのは手間なんでしょう。廃PCで設定し、描画させれば出てくるのかな?ん~・・・・あまりこの部分は望みを持てそうにないな。

リソースの簡略化が伺い知れます

中国側の対戦車兵ちゃんの持つSMGの弾倉。やけにでっかいですねぇ・・・・
これってあのソースの拝借品な気がします。

略して辛子

同軍の小銃。弾倉が上記SMGと同じですよね。
可能な所は簡略化して軽くしようと言う努力が見られる部分です。
それでもBF2は重いシロモノですが・。・

こんなモノが防空に参加

ちなみにこのマップの主拠点にはCIWSがあったりします。
艦船に設置されて空を睨んでいる分には違和感ありませんが、地上で・・・・それも地べたにどかっと設置されていると気持ち悪いですね。特にシースパロー発射機(^.^;

豆粒以下

可視範囲で思いっきり引きアングルにしてマップ中央付近を撮影。
これだけ引くと少々大きな車両すら1ピクセル状態になっちゃいます。
しかし、このマップの半分もこれは写せてないんですよねぇ・。・
ほんと広いです。
その割に敵に接触する事も多く感じるのは開けているからでしょう。
このマップのままで時間設定を変えたの無いかな~?

なんとなく

UH-60に乗り回りを警戒する兵士さん。
ロケットポッドの穴がハリボテですが、一個一個の穴をレンダしたら重そうですねぇ・・・・ちゃんと穴がレンダされているロケットポッドもあったような?

おっこちそうな気がします

同UH-60に乗る兵士さん。
ヘリから狙撃をばしばし当てられれば凄く格好いいでしょうね。
でもヘリがフラフラ動く罠w
仮に完全停止でサポート出来たとしても今度はモロ露出している狙撃手が狙撃されたり、全然違う用途のミサイルでヘリに当てられたりして踏んだり蹴ったりです。素直に自動火器を使って威圧しててくれたほうが良いかな。

こんな危なっかしい体勢でよく落っこちないよなw

Z10ですわ

中国側の戦闘ヘリでありますZ10です。
機関砲の飛び出しぐらいがアンバランスで気持ち悪いですが、タイガーなんかもノーズ部分から機関砲がえらくはみ出していた気がしますが・・・・
降着輪は収納しないのかなぁ?

機関砲への給弾ルートが露骨な感じ

反対アングルからZ10。
機関砲へ伸びる謎のクランクを描いた物体はどうやら弾薬のルートのようです。
案外と後方に弾薬を搭載しているご様子ですが、外部に露骨に露出してるのはかっこわるいですのぉ・・・・この迷彩パターンも何かMAPの性質と違う気がします。でも立木が全然ない訳じゃないんですよね。そこでこっそりを行えば効果あり?
まぁそこはしょうがないか(^.^;

結構地味な感じです

Z10の射撃シーンです。ショートバーストしたのかそれとも仕様なのかどこぞのヘリの様に空ケース乱舞にはならないんですねぇ・・・・結構地味な感じを受けます。設定をいじれば増やせるのは想像に容易いですが、めんどいのでやりません(^.^;

小さい

Z10のロケット発射。
タダでさえ見えないので対象のいる辺りを赤くポイント・・・・この範囲に3台の装甲車両が列を成して走っています。
やっぱ迷彩パターンがあってない関係もあり、案外に目立ちます。

地上兵器側から

地上兵器側からしてみればかなりこの攻撃はうっとおしいです。
案外に威力もあなどれません。
テレビ誘導ミサイルに比べれば決定力に欠けるロケット攻撃ですが、状況次第ではなかなかな戦果をあげられるので、撃ち慣れておく必要はありますな。(今まさに練習中><;;

地雷いじり

対戦車地雷の信管を取り出そうとポケットを漁る兵士さん。
巨大な鍋みたいですな。
マップが広いから効果は薄そうですが、拠点には絶対に敵&味方が来るので地雷を要点まとめて敷設しておけば、確実に踏みに来ます。マップが開けてる関係もあり、装甲車両側は遠距離からの砲撃避けのために全速力の事も多いので地面に落ちているのが見えてからでは遅い場合も・・・・

侮れない

Z10に比べ他ヘリは結構真面目に地表と同化していますね。
AH-1ZとUH-60の併走。

ほんと目立たない

目立たない事を理由にかっ飛ばすのも良いですなw

AI名物砲塔乗り

Allied Intent名物、砲塔乗り
振り落とされそうです。
砲塔の向きが完全に後ろに向いて「抵抗しません」スタイルになっていますが、そんな訳もなくぼこぼこと砲を撃ってきます。

補正を掛けてみました

判りにくいので補正してみました。
あれ?機関銃手がのってません・・・・この2名は非協力的にもほどがありますなw(装備も片方が対戦車ミサイルだし、片方に限っては「地雷」だw)

ホバリング補給は違和感ありますね

ホバリングして弾薬を受け取りつつ修理する器用な補給体勢。
強引な着地とかすると何時もしっぽを引っかける今日この頃です。

戦車にだってヘリは落とせる

煙幕を貼って緊急回避をするシーン・・・ではないです。
うちが操縦してたヘリが大破した後のシーンです(^.^;

奥に見える戦車の主砲喰らいましたwwwwwwww
みなさんやり手です(ぁ

楽しんでますねw

これも補正画像ですが、こんな降下している人を結構見かけますw
降下中に匍匐?

こっちが疲れた

改めて陣地を見に行ったら相変わらずの大渋滞でしたw
今回の作戦はこっちが先にプレイに疲れるという結果になっちゃいました。

目つかれるんだもん@@;

BF2やりすぎもほどほどにって事ですw

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