2007-02-04-GVG
流浪のベースプリの第3戦目(回数は5回目だが・・・)
相変わらず疲れる内容でした。
でも悪い意味で疲れると言うよりは精一杯やって疲れると言う感じなので、満足の行くモノと言えるでしょう。

さて今回の場はジュノーとなりました。
稼働するベースプリさんは4名。多い方ですね。

20070205092411.jpg

ベースの全体像はこんな感じ。青矢印が旗ポタor派遣ポタ、赤矢印がメイン対象。ベースプリさんの配置位置にも個性があり、アルベルタベースにおける車止め型(?)のポタ分配方式とポタ班を本隊が跨ぐ蹂躙型(?)が複合されているような感じです。どっちに近いかと言うと蹂躙型でしょうが・・・・

自己メモも兼ねて今までの所もまとめてみた。

20070205094536.jpg
アルベルタベース。上記で言うならベースプリを跨ぐ動きは特定状況下でしか発生しない。と言う事でベースプリが車止め見たいな雰囲気なので車止め型(?)
赤;メイン対象 青;旗、サブ対象 緑;偵察その他 黄;修理

20070205094544.jpg
ジュノーベースその1。ベースプリの配置にモロ本隊がぶつかってきます。なので蹂躙型(?)
赤;メイン対象 青;サブ対象 緑;偵察その他

20070205094551.jpg
モロクベース。蹂躙型の極地。
赤;メイン対象 青;サブ対象 緑;偵察その他 黄;修理

今回のジュノーベースの特徴としては、死体復帰ポイントが異常に近い、NPCマジが居座っており、しっかり意識しないとNPCに支援をしてしまう。修理までの距離が近いらしく、ポタメモを工夫する手間がほぼ無い、と言う所でしょうか。本隊としては微妙に倉庫が遠い事がネックとなり、装備を補充しようとカプラさんに向かっている最中にEMCで吸われるなんて言う事故が発生しやすい場所でもあります(せめてIAと回復もらってから補充してくれたほうがベースとしても安心かな)。

と言う事で、GV開始前にあった色々。
とりあえず、昔にうちがベースプリのあれやこれやを数ヶ月に渡って教えた(教えられた?)某氏がいらっしゃった。いきなりスキル攻撃受けましたが・・・・まぁ嬉しい再開ですね。
で、担当するギルドさんの編成箇所が最初だけカプラさん回りで、ベース作戦は場所違いと言うちょっとした肩すかしがありましたね。最初から「ここです!」って決めてる方がうちとしてはやりやすい気がするが、まぁある種の特等席みたいなモノかな。部隊規模は見慣れた数で特別大量という気はしなかった。
続いて、作戦前の説明がとてもよく判らなかった。大丈夫なのかなーって思ったが、常連ベースプリさんが複数名いらっしゃる様子で、そのため安心して端折ってるんでしょう。常連に聞けって言うのは適当な気がしますが、頼れる常連を持っていると言うのは負荷分散が可能となるの賢い手ではあります。
そして、GV本戦に入る直前に起きた気になる出来事。1945時ごろにベースプリさんの1人が「青ジェム買ってきます」・・・・かなり白けたw まぁ時間には十分間に合ったけどさ。本戦中にも白ける事態がしばしば。なんで忙しい時にうちらをほったらかしてキャラチェンしたり、チャット出しっぱなしで放置してるんだか・・・・まぁこれも四六時中って訳では無かったのですが、離籍する事自体がベースプリとしては致命的だと思います。トイレとかしょうもない事あるけどね@@;

本戦で相手をしたのは過去、モロクでお世話になったギルドさんだった様子です。要するに同規模。来るは来るはの死体死体死体死体。ほとんど休み無くヒル支援が飛びまくり、sp真っ黒な事が多かったです。

20070205100441.jpg
SP真っ黒でごめんなさい。

20070205100714.jpg
忙しい。途中で落とされてしまったりと・・・・

さて、今回の気になった点はベース班自体のやる気の無さが目立つ所です。ギルド内の人に嫌々押しつけられてベースしてるんだろうか?雰囲気的に2PC臭いんだが・・・・んまぁ費用3Mは高いから、わからんでもないけど・・・・

本隊のギルド間同士での状況通達の頻度の高さはなかなか良い感じ。
PT茶を使いまくっていました。でも、私語が多かったかなw
ベース班の制御は、攻め回りと言った場合で必要となる激しいメモ変が絡んだ訳でも無いのでちょっと不明です。あえて言うならばポタストップがいつまでも掛からない、メモ変するのかしないのか判らない、と言う「本隊←→ベース班」の伝達速度を疑う要素は見受けられました。
伝達速度が遅くても、伝達される指示内容はかなり判りやすいと思う所。「誰が誰にポタをして、何処をメモする」を的確に1行にまとめていました。一発で伝わると言うのはポタを行う側としても頼もしいし安心できますね。
本隊のポタ方向の熟知は良くもなく悪くも無く・・・・
本隊への質問を行った場合の応答速度も上記に同じく・・・・

さて、毎回のマイナスポイントであります「迷い」はあるモノのベース班に廃プリさんが居た&人数が多かったため、そこそこの立ち回りが出来たと思います。「私語が多い」と言ってもみんなわいわい楽しんでるのですから、その方が面白いに決まっています。
担当する事になったギルドさんはGVにおけるチーム戦を意識していると言うよりは、祭り感覚でワイワイキャーキャー騒ぐ感じでしょうか。だからあまり硬い事は無しで、とりあえず行動。・・・・の様に思えます。

五月蠅く言えば面接体勢から説明体勢まではかなり適当な事もありいまいち感が強いです。さらに輪を掛けてベース班があるまじき行動を取るなどと言う事があります。しかし、何故かやる気にさせてくれるオーラを持っている気がします。ムードを考慮せずベース班と指揮との関係を評価をするなら50点未満でまだまだ改善の余地はたくさんある・・・・でしょうか。

ただし、ここ、熱いですヨ。
とりあえず2週やってみないとね・・・・
残りはおまけ。

20070205102846.jpg
臨広場定点観測SS。

20070205102853.jpg
廃人広場(?)定点観測SS。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 05日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-02-04-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



