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一昨日あたりからの動き
ときメモオンラインがサービス終了宣言。
まぁよく持ったとおもうよ?国産は月額に固執して回収出来ないと判るとさっさと撤退する手際の良さ。ベルアイルしかりですね(撤退ではないがw)。

良いゲームであれば月額でも構わないとうちも思う事しばしばだけど、結局アイテム課金接続無料の敷居の低さに負ける始末。
んじゃROは良いゲームなのだろうか?
単純に「人の繋がり」があるからプレイしているだけであって、うちがRO未経験ならプレイしないだろうな。他にごまんと存在する接続無料のゲームのどれかを始めていたとしたら、そっちを継続してプレイしそうだし・・・・
変わり映えするシステムとかいつも気にしてるけど、結局人繋がりが少ない(悪い)印象があるゲームはほとんど拒絶している。武侠モノとかは典型的な反応を示してしまうプレイヤだし・・・・。昔よく使っていた言葉を再度引っぱり出すなら「ROに始まりROに終わる」ですな。
一番最初にプレイしたゲームが一番であり、次は無い?
いつか出てきて欲しい気はしますがね・・・・と思いますが、プレイヤーのモチベーション等もすかっとレベルが上がりサクサクストーリーが進むと言うCABALすら受け付けないぐらい低いのでやっぱ「次は無い」のかもしれません。唯一食いついてきたのはマビノギだが、あれもうちの考える本質からずれてるしなぁ・・・・それに連続プレイ期間は6ヶ月というROのプレイ期間と比較するとあまりに小さい。

ネトゲそのものからしばらく離れる時期も今後はあるだろうな(何時になるかは不明だが?)。もしくはラブネマやSLの様な(一緒にするなw)MMORPGの主線から外れたシロモノだろうか?

個人的には大型トラックドライブシムの良品がリリースされてほしいのだが・・・・あとはMSFSXだろうが、かなりの廃スペックを持っていっても描画設定次第ではへろへろと言う話しがあり、まだまだ高値の華と言う所かなぁ・・・・是非ヨークやペダルも欲しくなるゲームですしねぇ・・・・

さて、RO
SignクエのDI戦はwikiに乗っている最短ルートを進むと言う面白みの無い手段で終了し、クエスト全体の終盤段階にまでようやく達しました。
wikiの最短ルートを取るのは面白みが無いと言っても、ROのクエストそのものが「話しを見せる」or「読ませる」と言う姿勢を感じないので正直な所妥当かなぁと思ったりもします。他ゲームの様にこなしたクエストのログが出て、メッセージが読み返せたり、ウィンドウサイズが大きくもっと文章を表示できる様な感じになれば少しはマシになるとおもうんですが・・・・(例をあげるならマビノギだろうな)

まぁROのコアに触れる部分なのでもう変わる事はないでしょう。
実に使いにくいんですけどね!

Signクエのラストはリアル時間渡しで時間潰しを喰らうと言う事で露店。
ついでにSignクエを振り返ってみると?

・綿毛を集めるのが少々しんどかった。
・リズム検定とかいきなり押しつけられたが、なんか面白かった。
・ウンバラ言語学習をこなして居なかったので少々手間がかかった。
 ↑地味にSign本編よりつらかった様な?
・鍵盤集めはすぱっと終わったがニプルのハイローゾイストがうざくてFD凍結放置しまくってた(遭遇した人いたらすまそw)。
・途中までそれなりに真面目に読んで居たクエスト文ですが、今振り返ると第2部からのSignクエの進行がよく判らなくなっている。繋ぎの部分も理解できていないので非常にやらされ感が強いモノとなってしまっている。プレイヤーのクエストに望む意思も問題だが、やはりここはUIのせいにしておく。
・セリンの召還mob戦の後、キルケラにモロ話してしまい、「経験値500k相当のセリンの17歳の誕生日プレゼント指輪」が残ってしまった。
・というかファンタジーワールドは破壊されてなんぼという気もするので(世界の破壊とかの滅亡思想は日本人が特によく持つモノらしい)、いっそ普段の世界がぶっこわれた姿も見てみたいと思ったりした。
・う~ん 読み応えあるんだかないんだかわからんクエだが、プリでもう一回こなせば新しい発見があるのか?読み飛ばしがより激しくなりそうな気しかしない。
・だから読みにくいんだよ(ここも含めw)


ストーリーに対しての思いがほとんど出てない所からクエストに望む姿勢の悪さが伺えます。読みやすさや進行UIの良さでマビノギを上げたが、反応を要求させるシステムを同時に取り込みし、上手く回しているTWもオススメどころだろう。






他はこれといってない。

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