2007-03-25-GVG
紆余曲折。
ベースプリなんだか戦闘員なんだかはっきりしないGV日。
ここ最近、ベースプリ側から突っ込める内容に限界を感じていたので、今時の本隊の気持ちを経験すると言う事で非常識な作戦に望みました。・・・・と言うか、そんな異常な申し出をOKしてくれるギルド側にもびっくりな所があったりします。

普通に外注ベースプリさんをしているんじゃまずあり得ない事。
本隊への直接加入参加。
要するに戦闘員+ベースプリ。
EMCで吸われますw

この状況下での調査目標は本隊内部で飛び交っている情報回りを理解する事と、本隊の気持ちを現場で一時的に経験する事。あと、僅かな可能性としてアサルトベースプリ(ME+別ギルドor無所属じゃないと出来ないはずだが・・・・)を実験するべくトライアルとなります。
これを言い出したのはうちであって、ギルド側ではありません。

装備回りはベースプリ仕様。
SCもベースプリ仕様。
タラ楯?な状況です。
作戦比重は「ベース>>>>現場
数分に渡って現場で支援活動や戦闘行動はしません。
ギルチャを知りたいってのが一番の所なんですよね。
それほど指揮網の情報が不透明なんですよ。

お世話になったギルドは毎度のアインブロックベースとなる場所です。
5週目?そろそろカウントするのがこんがらがってくる所。

20070227061249.jpg
シンプルな所に罠がある宿屋ベース。



人数は毎度のごとく少な目。
少な目だからこそ真面目にベースプリをする?それとも少な目だから出来ない事を実験する?悩む所ですが、本来のベースプリならばある程度の義務が発生しているので、前者になるのが当然と言えるんですが・・・・ギルドの方々からほんと貴重な体験をさせてもらいました。



初期転送。
ギルドの運営にあたって力を振るっていると言う某M氏のAFK廃プリが結構邪魔です・・・・んまぁ今回はうちの勝手な意見をOKしてもらったので、ここは我慢。

それでは毎度の情報網。
今度はPT茶では無くギルチャを見ていきます。
IRCは不使用。
ベースプリさんはIRCを使用する例は少ないので・・・・

・PT茶に比べて全体の流れをとても読みやすい。
接続ログが出るのもありますし、EMCタイミングも良く見えます。偵察状況まで把握でき、交戦状況も自然と入ってくるのでサボる(経費削減狙い)タイミングが一目瞭然。メモ変にあたっても、指揮からの直指示が無くてもギルチャの流れから容易に判断可能。指揮から指示が出てる時には目標先へのポタを出し乗ろうとしていると言う感じですね。時間差にして最大10~20秒の削減になりますかね。
悪く言うなら、やはり指揮側のPT茶の使いこなしが甘いと言う事になります。
ベースプリは情報が薄くても動けるもんですけど、厚いに超したことは無い。

・こんがらがる
EMCされる事自体が全然慣れていないと言う事もあり、ベース作戦にいまいち没入できません。これは慣れでどうにかなるんでしょうが、慣れるなんて言う以前に「ベースプリをしっかりやれ!」という意見が飛ぶ事明白です。

・指揮者とIRC
IRCを使い、情報伝達をするのは結構な事ですが、該当ギルドさんは普及率が極めて低い。ここから、指揮者は他メンバーに対しIRCクライアントの普及を進める事に力を掛けるか、ゲーム内での情報網をさらに確立させるべきかを選ぶ事になるでしょう。今回のギルチャ捜査で思った事は後者で行くべきでは無いか?と言う所です。メンバーにも優しいですしね。

・変な要素を取り入れ、プレイしているのにも関わらず?
給料が一般的ベースプリと同等なのはダメだとおもいます。
50%OFFが出せる限界ラインかな。これでも、他のメンバは経費のみと言う事を考えると多すぎるぐらいです。今回の様な場合は「無くて当たり前」と思われる部分です。(・・・・なので、実戦前に給料の交渉はしなかった)
来週を確約とし、無給にすりゃいいのかw



戦闘員?
アンフロわすれてんじゃねぇか・・・・って他の人もナイスに凍ってます。
ちなみに相手さんはたまり場のお友達さんご一行。

・編成が際どい
人が少ない関係もあり、GVのキモとなるプリ、wizが居ない。
いないいないばぁ状態。
これはどうしよもない。居るのは阿修羅専科な人達。実戦中にあれこれと妥協したり、編成切り換えたりしつつ、PT内にプリが居ない状況を改善してみたり、本隊にwizをようやく1名いれたりと・・・・ど~みても辛そうな有様でした。

・ベースプリから本隊への情報が・・・・
偵察時にベースプリ側が行った行動の完了報告が遅れたり忘れたり・・・・
これが本隊側の気持ちと近いモノがあるんじゃないかな。

・2PCでベースプリの手伝いを出してくれるのは良いのですが・・・・
勝手にポタしないでほしかった。
・・・・とはいえ、相手側の気持ちとしては「勝手にベースプリ投げ出して本隊にはいるんじゃねぇ」なんだろうなぁ。心の奥底で秘めておく事にしておきます。

アサルトベースプリ(?)としての作戦行動はGV開始から90分で取り止めました。残り30分は完全なベースプリとして活動。そうしたらPT茶が来ない来ない・・・・まぁ突然ギルチャ不通になるのですから、本隊側としても混乱を招きますよね。ましてや、毎回PT茶は不透明感があった経緯がありますし・・・・・(^.^;

さて、今回のGVはギルチャを知ると言う目的がありましたが、十分に状況を見る事が出来たと思います。
ギルチャの情報量は豊富で、それを知るだけでベースプリは次の行動に結びつける事が出来ます。しかし、EMCで吸われる、半端ながら対人装備を考慮しなくてはならないため最大INTや最大積載量を削られる等々のデメリットも目立ちます。
ベースプリが本隊所属で出る事の全体のメリットは本隊側の情報伝達の負担軽減という所でしょうか?だがしかし、ここにはちょっとした罠があります。
それは他同盟ギルドや普段一般の外注ベースプリさんの時には通用しないと言う事です。仮にうちが本隊所属を続けたとして、「ベースプリ=戦闘員」と言う行動をする事にメンバー一同が慣れてしまったとすると、別の方が来た時に本隊は大変な苦労を強いる事になるでしょう。本隊の負担軽減と言いましたが、短期的視野と言えますね。長期的に見ればこれはギルド全体のデメリットとなり得ます。
ベースプリとしても同様で、PT茶のみで稼働出来る人がほとんどの中、EMCで吸われるとか対人装備してるとか他の所に行くと通用しなくなると言う状況が発生しますね。

結局、負荷分散すると言う目標を出す事に変わりは無かった訳だ。

同盟ギルド向け、ベースプリ向けに柔軟に対応出来る専門のメンバーと言う位置づけがあると良いと思う今日この頃。・・・・・いつもと結果が変わってない気がする。ちなみにギルマスが両方対応は過去の例を見ても良い結果に結びついたモノは少ない。

20070326115144.jpg
とりあえずV2獲得出来た。




おまけ ベースプリはやっこいんです。







普通に給料出すのならば別の外注ベースプリを契約しても良かったとか思う所もあったりする。アサルトベースプリ(?)と言う新手の経験は面白かった所ですけどね。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

 

1
もり2
まったりDCFCASだったり鬼ポタ子だったり・・・・
似顔絵作品のフルサイズは画像クリック

最近はRO-SNS(id=328)主体の更新です。

現在の位置


戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
戦友と織りなす戦の協奏曲
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 26日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぽたこ(活動)
  └ 2007-03-25-GVG

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Content



ねこ~'s ア~カイブ


どうがのおはなし


らぐなろくおんらいん


ふぁ~すとぱ~そんしゅ~た~



FCAS_sageでマジ狩り
in 生体1



投げも~しょん
(らぐどっとさんの)


1 GVSE路線図とか

うめめもさんより(別窓)
GvSEめも
(使い慣れるとこっちの方がヨサゲです)

1
GvSE リンクフラッグMAP

(IEだと重いんだけどGUIが良いならコレ)

++ 徹底的べ~すぷり ++
--- ポタ子稼動実績 ---
2007年 1月~12月
2008年 1月~12月
2009年 1月~

ポタレポ用雛形

--- はうとぅ誤ポタ ---
How to gopota対処
--- はうとぅ用語 ---
自分なりに良く使う用語
--- 確認事項まとめ ---
確認事項まとめ
--- はうとぅポタメモ ---
砦間メモ位置
ポタ回し
ポタ全リセ
配列順序とメモ順序
--- 標準契約プロセス(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ポタ子募集の際の手順書
--- ゼロから始めるポタコ入門(別窓) ---
-鈴木- さんちより
ゼロから始めるポタコ入門
--- wikiでの解説(別窓) ---
アコライト・プリーストWikiより
GvGポタ係

以下全然こ~しんしてない。
Luina 1
Luina 2
Luina 3
Luina 4
Luina 5
ValkyrieRealms 1
ValkyrieRealms 2
ValkyrieRealms 3
ValkyrieRealms 4
ValkyrieRealms 5
Chung-Rim 1
Chung-Rim 2
Chung-Rim 3
Chung-Rim 4
Chung-Rim 5
Britoniah 1
Britoniah 2
Britoniah 3
Britoniah 4
Britoniah 5

Links


RagnarokOnline
 RagnarokOnline_日本
 RagnarokOnline_GlobalService

 R.O.M 776
 RAG.D Project

 RO2
 わむてるらぶ
 らぐなの何か。

 Midgard News Network

BATTLE FIELD 2
 BATTLE FIELD 2初心者用FAQ集
 秘密基地GAMES
 VOLT Online
 BATTLE FIELD 2 wiki

Game-News
 4Gamer.net
 iNSIDE
 GAME Watch
 GameSpot Japan

PhotoShop
 fmod
 デタラメPhotoshop
 JUNICS HOMEPAGE

AfterEffects
 ayato@web

HTML&CSS
 HTMLクイックリファレンス

SS撮影支援
 femt's Home Page

オンラインゲーム
考察等

 ネトゲ研究日誌
 編集後記
 Rasphard's Diary
 Yanのプリ日記
 ネトゲ随想録 Ver.2

 MMO統合研究所

個人的な関係のBlog
な い し ょ

バロメーター


全タイトルを表示

>w<b


当ブログに記載されている会社名、ゲーム名、ゲーム内画像等は各社の登録商標です。利用している画像及びデーターに関する知的財産権は各社、各情報サイトに帰属します。 当Blogはリンクフリーです。当Blogからの引用、転載は自由ですが、各社及び各情報サイトの承諾が必要な場合があります。

ブログ検索



