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ValkyrieRealms2の場合
毎度のポタマップ。
ValkyrieRealms2、通称V2を今回は見ていってみましょう。
20070604054353.jpg
ValkyrieRealms2

さて、毎度の文句を確認しましょう。

・可能な範囲で考慮すべき内容。
本隊は砦番号を理解していないので迷子対策をする。
画面向きは基本の北向き方向でのみ考慮する。
1クリックで移動できる距離が理想。
大量の攻め手が集る事を考慮した渋滞対策を取る。

まず、全体を見渡してみるとWPが画面下部に位置しており、壁の影に隠れる様な感じで旗が4本鎮座しています。右側は壁になっており、迷子対策に使えそうな雰囲気なのですが、あまりにも壁が近すぎるため、上手く利用出来るかどうか微妙なラインであります。左側&左上は広大に開けており、ここが主戦場になる事確実でしょう。

赤領域を見てみましょう。とりあえず、WP付近、旗本体、旗に挟まっている場所は毎度のごとく危険領域となりますが、旗の間にある程度の間隔があるので、その気になればめり込ませる事も可能でしょう。規模と状況次第ですね。とりあえず、その様な状況になった場合の考慮ポイントは「大渋滞ポイント+旗誤クリ事故の可能性高+WP近接警報」と言う3つのデメリットが同時に発生する事に注意する事ですかね。
他の部分としては右側の旗より更に右側の隙間・・・・地味に使えそうな様子ですが、あまりに領域が狭く、ワンクッション置いた突撃にも転送直後突撃にも様々な危険性が目立つ場所だと思います。ここは旗の間をメモするより危ないと言え、V2における最もメモを避けるべき領域でしょう。

さて、緑領域。もっとも無難なメモ地点であり、規模許容能力と速度を両立した場所です。領域はWPより上方向、旗に近づけすぎず遠すぎず、渋滞ポイントにぎりぎりかすめる様な感じでメモを行う事になると思います。特別これと言って注意点は無い領域ですね。

青領域。大規模Gの転送、または突撃前整理等を行う等と言う場合に使用されるべき領域です。緑領域の上方向にそのままかぶせる形が一番無難と思われます。・・・・が、下方向はすぐに渋滞ポイント、上方向はすぐに壁、右方向も壁と言う事で転送された部隊がどんどんと左や下方向にばらける事が想定されます。それが過程となり、迷子や支援漏れ、はてまた旗誤クリなどが発生するならば、いっその事大きく左側に寄せてしまうのが手でしょう。この場合、WPが見えにくい(見えない)領域に踏み込んでしまうので迷子対策面ではデメリットになりますが、他の状況との折り合わせを考えるとポタ位置に任せた迷子対策は限界かな?・・・・後は指揮者やメンバーの手腕と言う事になりますね。

ベースプリの行う事は危険性の可能な限りの軽減であり、完璧を完成させる訳では無いので多少の割り切りも肝心と言う事です。

お勧め1オシなメモポイントはSSの鹿角プリより上3セルあたりですね。



ちなみに今だVで迷ってる本隊の人達がいますので、迷子対策は無視出来ない内容なんですよね。V2行くのに城壁のぼっちゃあかんだろーにw

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